アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の娘がおります。
ほぼ1日のリズムができています。よく、5ヶ月頃からお昼寝は午前午後1回ずつになると聞きますが・・うちの子は3回しています(←まだ3回でもいいのかな?調節してあげる必要はないですか?)
11時にミルクを飲んだ後、12時くらいから2時間お昼寝するのが日課になっています。その後お散歩に30分~1時間行って15時にミルクという流れです。
そこでなんですが・・・みなさんのお子さんは
『お昼寝はお散歩の前ですか?それとも後ですか?』
ミルクor離乳食の後なので、うちの子は少しすると眠くなるので、お昼寝の後お散歩なのです。お散歩に行くと五感が刺激されてほどよく疲れるので、お散歩の後お昼寝というパターンをよく聞きます。その子におってリズムが違いますので、どちらが正しいとかどちらでなきゃいけないということはないと思うのですが・・。
お腹いっぱい飲んでorお腹いっぱい食べての後体を動かしたりせずお昼寝に入るのはこれからのことを考えるとどうなのかな?と思いまして。大人でもそうですが、太りそうじゃないですか??そう思い、最近はお散歩に先に出かけてみようかと考え中なんです。そうはしたものの、お散歩中に寝てしまい変化がないかもしれませんが・・
みなさんのお子さんがお昼寝に入るタイミングはいつですか??

A 回答 (2件)

うちの娘は四ヶ月から保育園に預けているのですが、そこで一日三回のお昼寝(?)サイクルがつきました。


朝八時くらいに保育園に行って、11時過ぎくらいにお昼ご飯、その後12時過ぎから1時間~1時間半お昼寝。
起きてから午後のお遊び(または散歩)+おやつの時間があって、3時くらいから1時間半~2時間のお昼寝。
あとは五時過ぎにうちに帰ってきて、午後6時から1時間くらい寝る、、、というパターンです。
    • good
    • 0

うちの子は7ヶ月の男の子です。


1日はこんな感じです!
起床AM6:30→AM9:00まで遊ぶ→ミルク→お昼離乳食PM12:00→PM12:30ミルクを飲んでお昼寝(2~3時間)→外出→PM5:00ミルク→夜離乳食→お風呂上りミルク→寝る

私は離乳食のタイミングや、ミルクの回数なんかは間違えてるかもしれませんし、『このタイミングじゃないでしょ~。。。』なんて思われるかもしれませんが、これがうちのタイミングで、うちの子のリズムなんですね~。

やっぱり、何かをするタイミングなんかは気になるかも知れませんが、
ママや子供の機嫌や、都合のいい時間でリズムを作りあげていったらいいと思いますよ(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!