アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの調子が悪くなり再セットアップしようと思い探したのですが何せ古いパソコンの為起動用のディスクが見当たりません、使い慣れたパソコンの為廃棄にはしたくありません、どなたか同じ機種をおもちの方、合法なダウンロード出来るサイトをお知りの方、また起動用フロッピーがなくても再インストール出来る方法をお知りの方など宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

あなたがお探しのものはマイクロソフトの起動ディスクではなくて、NECの「バックアップCD-ROM」を走らせるための「システムインストールディスク」ですね。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_m2-23.htm

「システムインストールディスク」は圧縮されていて、解凍するためにNECの「システムインストールディスク」が必須であると聞いています。なおマイクロソフトの起動ディスクはマイクロソフトのWindowsをインストールするために使います。NECはWindowsのCD-ROMを添付していません。

ハードディスクの"C:\windows\options\cabs\"あたりにWindowsの元があるかもしれません。その中に"setup"ファイルがあれば「ファイル名を指定して実行」で上書きインストールしたり、マイクロソフトの起動ディスクなどをつかってMS-DOSのコマンドでアクセスすることは可能ですが、調子の悪いWindowsを上書きインストールしたり、クリーンインストールしてもチップセットドライバをはじめドライバを自力で準備しなければならないので現実的ではありません。

サポートに連絡をしてください。「システムインストールディスク」は高いと考えてください。またNECとマイクロソフトとの契約でWindows 98を出荷することはできないので、「システムインストールディスク」も出荷できない可能性もあります。Windows 98にこれ以上お金を掛けないように配慮してください。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとう御座います、必要だったのはマイクロソフトの起動ディスクではなくて、NECの「バックアップCD-ROM」を走らせるための「システムインストールディスク」だったのですね、ご回答くださった方々説明不足で申し訳御座いませんでした、だから上記の事を色々と丸一日試したのですが、再セットアップ画面がが立ち上がらなかったのですね、大変勉強になりました、イジクリまくり過ぎてパソコンがえらい事になってしまいました、ディスクが無ければどうする事も出来ないのですね、だめもとでOSをインストールし直してみるか、ディスク無しでリフレッシュ出来る方法など御座いましたら宜しくお願い致します。最後は粗大ゴミ悲しい・・・・・

とりあえず現在のWindowsの「スタート」「ファイル名を指定して実行」で"C:\windows\options\cabs\setup.exe"を起動することができればWindowsのインストーラーが起動します。

メーカーによってはそういうユーザーの行動を阻止するために、"setup.exe"ファイルを削除しているところもあるそうです。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました。

ANo.2です。

私は98SEしか使ったことがないので参考になるか分かりませんがリカバリーCDをセットして再起動すればセットアップ画面が立ち上がらないでしょうか。
また起動ディスクは「コントロールパネル」-「アプリケーションの追加と削除」の中に起動ディスクを作る項目はないでしょうか(うろ覚えですが)
98と98SEが全然違ってたら申し訳ないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

古いパソコンとのことですがOSは何ですか。

メーカー製のパソコンでリカバリーCDがあれば起動ディスクがなくてもそれで再セットアップ(リカバリー)できると思いますが。
また起動ディスクは自分で作ることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います、OSはWindows98です、このOSで再セットアップ(リカバリー)できるのであれば方法を教えてはいただけないでしょうか?また、起動ディスクは自分で作ることもできますとありますが、経験者ではない私では難しいですか?宜しくお願いいたします。

無くしたら買ってください。

参考URL:http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
    • 0
この回答へのお礼