プロが教えるわが家の防犯対策術!

 マンションに引っ越しました。マンションでは、アンテナを立てているのではなくCATV経由できています。(地上波に関してはCATVと契約していなくても見れます)
 配線として、テレビに直接接続すればきれいに映るのですが、DVDレコダーを経由しテレビに接続するとテレビの一般チャンネルの映りが非常に悪くなります。
 これを改善する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

主人がテレビ共聴の仕事してます。



壁にきてる時点で電波のレベルが落ちていると思われます。
改善方法として、
1。DVDを増幅機能の付いたDVDにする。
2.ブースターをつける。

だそうです。
    • good
    • 1

はじめまして



もともとは、信号が弱いと思われますが、試しに分配器を購入し下記の接続をしてみてはいかがでしょうか。(電器店に売っています)

壁面端子
 ↓
2分配器→DVD
 ↓
テレビ

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

もし、DVDが地上デジタル対応型の場合、背面の同軸ケーブルの接続は間違っていませんよね。(UVアナログ用IN・OUTとUデジタルIN・OUTが別にある場合がある)

参考までに・・・
    • good
    • 0

2です。


すみません、ちょっと言葉足らずだったので。

1か2のどちらかの方法で改善されると思います。
安価なDVDプレーヤーだと増幅機能がついてないので、そういう現象になりやすいようです。

1、2を試してみても駄目な場合はCATVの保守管理会社にクレームをつけてみてください。
    • good
    • 0

ウチも同じ環境ですが、引っ越し前に使っていたブースターがまだ繋がっていたら外す。


アンテナのケーブルコネクタは、簡易型でなくF栓を使う。
http://d4.princess.ne.jp/multimedia/fconnecter/i …

など自分で出来る事は試してみてNGなら管理会社、またはCATV会社へクレームとして入れてみるしか無いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!