プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんがこの世に生を得て、何十年か経っていることと思いますが、その間にもいろいろな発明や発見、或いは新製品や新システムが生まれてきたことでしょう。

その中でも、特に皆さんが「これのおかげで、便利になったなぁ~」と感慨深いものを教えていただけますか?

私の場合ですと、
・まずは「冷蔵庫」、これは感激しましたね~ 何せ夏に自宅で氷が食べられるんですよ!
・次いで「テレビ」、これも凄かったですね~ 夜の茶の間が一変しました。
・そして「宅配便」、それまでは国鉄の窓口まで持っていったり取に行ったりしなくてはならず、本当に一大作業でした。

う~ん、どうも古い話ばかりで恐縮ですが(汗)、皆さんはいかがでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

やっぱ携帯電話ですね。

電話、メール、音楽、テレビ、インターネットなどなど、
昔は持ち歩くなんて考えられなかったものも入れて1台ですから。

ついでにもう一つ言うと、食器洗乾燥機です。
使ってみた便利さかげんに感激したのは携帯電話よりも本当はこっちのほうかも。
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話も、最初は電話機能だけでしたからそんなに感じませんでしたが、何でもかんでも付いてくると、まさに驚きですね~

食器乾燥機、これも初めの頃の製品は、あまりよく汚れが取れなくてちょっと期待はずれでしたが、さすがに最近のものは主婦の救世主と言えるかも・・・

ありがとうございました!

なんか、いくらでも思いつきますねー。

・食器洗い乾燥機
 毎日の食器の洗い物に革命をもたらしました。楽になりました。
 いまでは、食器を買うにも「これは食洗機に使えるか?」が判断基準の一つになりました。

・HDDレコーダー
 かつてのビデオテープ時代の1巻あたりせいぜい10時間程度(それも最悪の画質)の録画時間に比べ、はるかに良い画質で数百時間 録りっぱなしは本当に楽です。
 今も年末年始のTV番組を好きなだけ大量に録画予約しておいて、遠くに出かけている人も多いのではないでしょうか?

・MP3携帯プレイヤー
 これまでの「ウォークマン」や「MDウォークマン」では テープやMD媒体の関係で、だいたい60分程度しか録音できませんでした。アルバム1枚分程度です。だから、旅に出かけるときはカセットテープやMDを何枚ももっていかなければいけませんでした。
 最近のMP3プレイヤーはクリップくらいの大きさの機械に数百曲も入れっぱなしにできるため、気が向いたときに気が向いた曲を聴くことができるようになりました。

・携帯電話
 言うに及ばず。
 ケータイによって街の公衆電話が激減し、家庭の有線電話の出番もめっきり減りました。最近の一人暮らしの若い人なんかは、初めから有線電話を引かない人も多いと聞きます。

・東京都内の地下鉄の冷房化
 これは「便利になった」とは少し違いますが、
 意外なことに首都圏では20年くらい前まで、地下鉄を含めた私鉄車両では冷房が行われていませんでした。
 夏に東京ディスニーランドに行こうと乗った地下鉄東西線(TDL開園当時は京葉線はまだ無かった)はそりゃもう地獄でした。
 今では信じられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

食器洗い乾燥機は、誰もが嫌がる家事を自動でやってくれるのですから、嬉しさが大きかったですよね。

HDDレコーダー、わが家ではまだ買っていませんので(汗)、ビデオ再生機が登場したことの方が凄かったです。

MP3携帯プレイヤーも、ウォークマンで感激して、次から次に新しい方式が出てくるので、買い替えで費用が」かさみましたね~

携帯電話は、最初はコンバットで使う無線機のような移動電話でしたね。

地下鉄の冷房化、これは非常によく分かります。地上の電車がほぼ100%冷房化されているのに、地下鉄は「技術的に無理」という説明で実施されていませんでした。
何のことはない、実は「工事とランニングコストに費用が高くつくから」だったんですね~ 

全自動洗濯機!

先日、職場で使っていた全自動洗濯機が全滅(3台)。
洗うものが泥だらけのものなので、壊れやすいんです。
安いから~ってことで二槽式洗濯機が入ったんですが…。
いや~。メンドくさいですねー(笑)
今までスイッチ押せば脱水まで終わって干すだけだったのに、
洗って、排水して、濯いで、脱水して…と。
忘れたらいつまでも水を出していた!ってことも^^;
最近のはスイッチ押したら洗濯して乾いているんですよね。
いやー。すごいなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機も昔は脱水機能はなかったですね。ローラーに洗濯した衣類をはさんで絞る仕掛けがあるのが、最新型でした。
私は下宿生活していた時には、洗濯板で洗っていましたが・・・(汗)

だから、全自動の洗濯機を初めて使った時は、こんなに楽していいのかと、疑問に思ったくらいです(笑)

「コピー機」

昔はガリ版で、インクの臭いをかぎながら一生懸命学級新聞を刷ったものでした。

んな訳ないです。
クラスのために何かをやったなんて記憶はマルッキリありましぇーん!
    • 0
この回答へのお礼

ガリ版、懐かしいですね~
「プリントごっこ」の会社も、その前はガリ版製作工場だったんですよ。
コピー機が登場して直ぐに役立ったのは、試験前のノートの丸写し・・・

いやぁ、何といってもオートバスですね。

昔はガスを点火して、しばらくして「そろそろお風呂沸いたんじゃない?」
とか言ってお湯加減を見に行って、沸いたと思って入ったら
下が水!!
なんてことは日常茶飯だったです。

今は、ボタン一つで「お風呂が沸きました」
でしょ。決めた量で、決めた温度でちゃんと入れる。
もう感動モノでしたね!!
    • 0
この回答へのお礼

凄い発明の新製品とはいえないかもしれませんが、確かにお風呂が自動で沸いて自動で止まるのは、使う人にとっては画期的でしたね。

昔はいろいろな沸かし方がありましたが、いずれも温度は手作業で調節したし、お湯だってよく溢れたりしましたからね~

私はインターネットだと思います。

初めは電話回線で、10年もしないうちに光回線。技術の進歩って凄いです。グーグルアースで世界中が見れたり、動画サイトで故人の貴重な動画が見れたり、チケット予約や銀行振り込み、名産品の購入などなど・・・ほとんどのことが、自宅にいながら出来てしまいます。

あとは、コンビニですね。
初めは24時間じゃなかったのですが、今では24時間ではない所のほうが珍しいくらいで。買えない物はないくらいですし。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットは、画期的な発明というか構想だったですね。自宅にいながらにして何でも出来るというのは、その便利さが実感されますからね~

ところで、インターネット以来の大発明で、世界を変えるといわれた「セグウェイ」は、どうなっているんでしょうか・・・

コンビニも、「セブンイレブン」という営業時間だった時には、まあスーパーが近くにできたという程度の感覚でしたが、24時間営業になって、スーパーと差別化がはっきりしましたね。

確かに50年前に比べてかなり便利になりました。

しかし50年後の世界と今を比べれば・・!
今はかなり不便ではないでしょうか?
それを考えれば少し凹むのですが、
まあ50年後に自分がこの世に存在するのか果たして。
うーん・・

さて回答なんですがパソコンです。
便利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今の時点で生きているから便利と思っても、将来の人からすると、何と不便な生活をしていた時代だろう、と思われるでしょうね。
でも、将来は、今のように平和でそこそこの生活も出来るとは限りませんから・・・

昔、機械式の計算機が電卓に変って驚き、次にはワープロに恐れおののいた世代としては、パソコンの衝撃の方が少なかったです(笑)

△教えて!goo

△松葉杖
△お礼とばし
    • 0

小4の頃、NTTが日曜日に、「どこかの国の~♪」というテーマソングのピンクの髪の毛のマスコット少女が出てくるアニメを放映してましたが、CM中にバンバン流してたのは結局、光ファイバー構想だったんだなあ・・・と、現在のフレッツ光のスマップCMを見て思います。

請求書を佐川さんで発送するのですが、街で佐川さんを見ると「いつもお世話になってます。」と頭が上がらない思いに駆られます。
結局全部、デジタル化して行くんですね・・・
昨年、グローブのコンサートに行った際、世界初?、人間の声までデジタル出力ライブと言う事で、keikoの声がリアルタイムで加工された際に、感慨深かったです・・・
デジタル音源化と映像化は、私が中学時代からDATに寄り道したりして、もたもたしてましたが、ネットの電話回線→光化だけは、マッハでしたね・・・
他には最近、手術でそんなに体を切らなくて良くなったのが凄いと思いました。
ネット掲示板が出来て、小学生時代に受けた変質者からの性的被害の苦しみを吐露出来る場が出来たのは、女性にとっては救いだと思います。
でも、意外と被害者が多いのがショックですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな分野で、「光」が応用されるようになったのも、そんなに昔のことではなかったですからね。
光ファイバーは、私としてはもっと利用が広まると思ったんですけど、その点ではいささかじれったい気もします。

まあ、目に見えて一番進歩したのは、「ネットの電話回線→光化」かもしれませんね。

女性が自由な発言をできる環境になってきたのは、いいことですね。でも、まだまだ保守的な社会ですから、油断できませんね。残念ですけど・・・

絶対パソコンですね。

私、翻訳者ですが、この仕事を始めた頃はまだ紙に手書きでした。書いては消し、消しては書き、できたと思ったら「あちゃー!原文は後ろにまだ修飾語が並んでた、訳して文の途中に挿入しなきゃ」とかで、効率が悪いことこの上なかったです。パソコンなら削除も挿入も簡単ですし、今ではほぼ思考と同じスピードでタイピングできるので、思考が途切れずに文が書けます。

それからインターネット。

調べ物が格段に楽になりました。昔は図書館通いと本屋頼みで、そこにない情報はもうお手上げでしたけれど。すごくマイナーな業種についての調べ物でも、HPを作って説明して下さっている会社なんかがあって、いつも救われています。
    • 0
この回答へのお礼

手書きの大変さは、「書く」という作業自体よりも、「書き直し」にあると言えるかもしれませんね。
途中で文章を加えるのに、場合によってはそれ以降を全部書き直さなくてはならなかったですし・・・

翻訳のお仕事では、そういったケースが更に多いのではないでしょうか。

その点、削除も挿入も、或いはページ編集も自在なパソコンは、本当に便利と言えますね。

調べ物も、昔は大変な労力のいる作業でしたね。まずは情報の在り処を探すこと自体で、かなりの時間がかかりましたし・・・