電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は業務上のホームページである情報を提供しています。携帯サイトもつくりました。

ところが、アクセス解析から判明したのは、DOCOMOやauなどの携帯からのアクセスの中に、パソコン用のサイトへのアクセスがあることが判明しました。

私の通常のサイトはバイト数が大きく携帯でアクセスするとパケットが大きくなり、多額の電話料を請求されることになります。

これは訪問者に不利益を蒙らせてしまうので、私の最も恐れていた事態です。出来るだけ、携帯から通常サイトにリンクしないように工夫したつもりです。

当初、私自身も携帯からアクセスを試みたところ多額の携帯電話量を請求されびっくりしたことがあります。

DOCOMOやauなどの携帯電話のユーザーはどういった環境で通常のサイトにアクセスするのでしょうか。

1.単なる間違いによるアクセスで、後日それなりのパケットにとる電話量を支払っている。

2.パケットの使い放題の条件による契約があり、その場合どんなアクセスも問題にならない。

3.携帯の側に、サイトアクセスに関して制限を課すことが出来、アクセスしても一定量のパケットを超えるとそれ以上は表示されないので、パケットの過剰な消費は抑制される、

4.その他の条件で問題をクリアしている。

これが、私なりの知識で考えたケースです。詳しい方がいらしたら教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (2件)

私は2の定額に入っています。

ただ、パケット使用料によって、一定以上の金額は取られないとはいえ、パソコンサイトを見たいとは思わないです。
>これは訪問者に不利益を蒙らせてしまうので、私の最も恐れていた事態です。
ご質問者様のこの言葉に、良心的な方もいるんだなと思い、何かの目安になればと思い書き込ませてもらいました。私の場合は、「パソコンサイトを見る時は思わぬ高額になる事がありますので、定額プランに加入する事をお勧めします」という注意がなにかにつけ表示されます。他の携帯でもそうではないでしょうか…?知らずにという方は少ないと思いますが、なれていない人も、いらっしゃるかもしれないですね。ホームページの中で、注意を呼びかけてはいかがでしょうか?ともかくも、サイト運営頑張って下さい。
    • 0

2ならいいのですが、1が多い気がします。

対策として、通常サイトに携帯からアクセスがあった場合は、強制的に携帯サイトに飛ばされるようにしたら、いかがでしょう。ユーザーエージェントで見分ければ、出来るとおもいますよ。
    • 0