電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもMP3ファイルをMY MUSICフォルダというフォルダで最初からウィンドウズに入っていたものを使っているんですが、ここに入っているMP3ファイルはいつもなら「ファイルとフィルダのタスク」のところに出てくる「すべて再生」、「選んで再生」をえらぶと自動的にウィンドウズメディアプレーヤーがひらいて演奏してくれるのに、、、「再生可能なファイルが見つかりません。」 っていうダイアログがでます。ちゃんとmp3ファイルはあるのに。。

これはどうしたらなおりますか?

A 回答 (9件)

QuickTimeとかRealPlayerをインストールしました?

他のプレーヤーで関連付けを変更すると、
PerceivedType項目が削除されちゃうのかもしれません。
私のは、ほとんどのメディアファイルの
PerceivedType が削除されちゃってました。

おそらく、そちらの
ほとんどのメディアファイル(avi midi wma mpeg等)の
PerceivedTypeが無くなっていることでしょう。
確認してみてください。

それらを、XP導入時の構成に戻す(Perceivedを追加)
するスクリプトを作成しました。

メモ帳を開いて以下の文を貼り付けてください。
----この下から----
var WshShell=new ActiveXObject("WScript.Shell");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.asf\\PerceivedType","video","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.asx\\PerceivedType","video","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.aif\\PerceivedType","audio","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.aifc\\PerceivedType","audio","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.aiff\\PerceivedType","audio","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.au\\PerceivedType","audio","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.avi\\PerceivedType","video","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.ivf\\PerceivedType","video","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.m1v\\PerceivedType","video","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.m3u\\PerceivedType","audio","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.mid\\PerceivedType","audio","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.midi\\PerceivedType","audio","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.mp2\\PerceivedType","video","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.mp2v\\PerceivedType","video","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.mp3\\PerceivedType","audio","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.mpa\\PerceivedType","video","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.mpe\\PerceivedType","video","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.mpeg\\PerceivedType","video","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.mpg\\PerceivedType","video","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.mpv2\\PerceivedType","video","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.rmi\\PerceivedType","audio","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.snd\\PerceivedType","audio","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.wav\\PerceivedType","audio","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.wax\\PerceivedType","audio","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.wm\\PerceivedType","video","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.wma\\PerceivedType","audio","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.wmp\\PerceivedType","video","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.wmv\\PerceivedType","video","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.wmx\\PerceivedType","video","REG_SZ");
WshShell.RegWrite("HKCR\\.wvx\\PerceivedType","video","REG_SZ");
----この上まで----
メモ帳で「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック

ittochan.js としてデスクトップに保存して
デスクトップにできた ittochan.js をダブルクリックしてください。 
    • 0

追記です。

RealPlayerではPerceivedTypeは消えません。

Windowsで関連付けを変更しても消えないでしょう。

ようはプレーヤーの設定画面の、
関連付けの変更機能を使用すると
PerceivedTypeが消える可能性があります。

もちろんWindows Media Playerの
関連付け変更機能では消えません。
が、PerceivedTypeを追加してもくれません。
    • 0
この回答へのお礼

9件もありがとうございました。(^o^)
今までの回答者の中でたぶん最高の方です。9という数字が。

>この原理としてはほかのプレーヤーで聞くと、

>こういった「消える」という現象が起こるのですか?
アプリケーションで関連付けを変更すると、その項目がなくなっちゃいます。

今、MP3をQuick Time Playerで再生するように
Quick Time Playerで設定を変えたら、
見事に消えてました。

XPに完全に対応していないんですね。
このPerceivedType はXPにしか無いですから。
    • 0

ittochan.js をダブルクリックすると、

あっ!と言う間に完了するので、
レジストリエディタを開いて確認してください。

この回答への補足

わざわざ作成までしてくれてありがとうございます!本当に本当に感動して涙が出そうなくらいうれしいですっ!!!
長い間できなかったのであきらめていたけど^^;

この原理としてはほかのプレーヤーで聞くと、こういった「消える」という現象が起こるのですか?

• 0

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ 
 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +.mp3 ←クリック
右ウィンドウの
名前_______種類______データ
PerceivedType  REG_SZ     audio

この PerceivedType が無いと「すべて再生する」で
「再生可能なファイルが見つかりません。」が出るようです。
ご確認ください。

この回答への補足

PerceivedType  REG_SZ     audioがありませんでした。
どうしたら?どこでGETできますか?

• 0

>winampだったらどこをいじるんですヵ?

それは持っていないので分かりません。
    • 0

MP3を再生するアプリケーションが

Quick Time Playerなら
Quick Time Playerを起動して
「編集」→「初期設定」→「QuickTime 環境設定」をクリック
《ブラウザ・プラグイン》を選択して

「MIME設定」をクリック

《MP3》にチェックを入れます

もし入っていたら、一旦外して「OK」をクリック

またチェックを入れてみてください。

この回答への補足

三個もありがとうございます。winampだったらどこをいじるんですヵ?

• 0

Real Playerなら
Peal Playerを起動して
「表示」→「環境設定」をクリック
「アップグレード」タブをクリックして

「関連付け設定」をクリック

《Mpeg Audio》にチェックを入れます

• 0

Windows Media Playerなら
Windows Media Playerを起動して
ツール→オプションをクリック
「ファイルの種類」タブをクリックして

《MP3形式サウンド》にチェックを入れます

• 0