プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳9ヶ月の娘なんですが、突然、鼻水と咳がでるようになりました。
鼻水も出っ放しで、今は、当番医しかやっていないので、
熱もないのに何時間も待ってみてもらうのも辛いので、
市販薬を買って飲ませようか迷っています。
市販薬はいいですか?

A 回答 (5件)

お子様に合ったものであれば市販薬もアリだと思います。


もし、お近くに薬局やドラッグストアーがあれば、そこの薬剤師さんに相談するのが一番だと思います。
    • good
    • 1

市販薬でも大丈夫です。


薬剤師と相談して購入しましょう。
ですが、効果は処方箋ほど期待できないので、
悪化するようでしたらやはり病院に行って
処方箋もらってください。

ただの風邪なら水分を多めに取らせて暖かい
消化の良いものを食べさせてください。

また、最近ノロウイルスが流行ってますので
腹痛・熱・嘔吐がある場合はすぐに病院へ
行ってください。
    • good
    • 0

市販薬は大人や一定の年齢以上の子供を対象にしています.


薬の用量は体重を基準にしています.成長段階で体重にばらつきの多い年齢は用量を決めるのが難しいのであまりないのではないでしょうか.
お子さんの体重が平均体重以上であれば,2才未満の子供を対象にしたお薬を用量を守って飲む.
量を減らしたとしても大人用の薬は絶対飲まさない.
これを守ってください.
風邪薬は症状を和らげるだけのものですから,飲んでも意味がありません.熱が出たり,のどが腫れたりしたときにそれらを押さえる為にはよいかもしれませんが,風邪は安静に休んでいるのが一番という病気です.
鼻水も咳も風邪のウイルスをやっつけている証拠ですから,お子さんが元気ならばそんなに気にしなくて良いと思います.
    • good
    • 0

薬局の薬剤師に相談なされば的確なアドバイスを貰える筈ですが、


御自身で選ばれる場合、イブプロフェン配合されているモノは14歳以下のお子様には使えませんのでご注意ください。

イブプロフェンと較べ熱冷まし効果は弱いのですが、現状で貴お子様には特にお熱は見られず 咳・鼻水が主訴ですので、アセトアミノフェンの風邪薬が良く効くでしょう。

※使えないイブプロフェン配合風邪薬の「例」です。(同一商品名であっても、名前の後に付くアルファベット等の違いで成分が違います。)
・アネトンi
・エスタックイブ
・カイゲン感冒錠
・カコナールゴールドUP錠
・コルゲンコーワIB錠や透明カプセル
・ジキニン錠エースIP 錠剤
・ストナアイビー
・パブロンN
・パブロンエース
・ベンザブロックIP
・ベンザブロックL
・ルルアタックIB
等々

市販薬でも上手く使えば勿論効果はあります。購入時にはお子さんの年齢が含まれている「年齢別の使用量」が記載されているか確認して下さいね。
お子様の体調が早く良くなって良い正月を迎えられますようお祈りいたします。どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0

子供用の市販薬なら飲ませても大丈夫ですが、


・・・・効きませんよ。全然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに効きが悪かったです。

お礼日時:2007/01/16 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!