昨日、ベトナムで買った家具の輸入について質問させていただき、とても親切な回答をいただいたのですが、更に疑問が出てきてやっぱり個人で税関手続きをするのは困難じゃないかと思い再び質問します。

何が困難かというと、今回船便で届く荷物の総重量が大体450キロありまして、それを倉庫から税関へ運んだり、梱包を開けたりという港内での運搬、搬入作業がやっぱり個人じゃ無理なのかなーと思うのですが。
そこで、考えたのですが、税関の手続き自体は自分でするから、荷物の運搬や搬入のみを業者に頼むことは出来るのでしょうか?
やっぱり業者としては、手続き等必要な作業を一貫して請け負う代わりに手数料を多く取りたいという感じなのでしょうか。
港へは大きい車で行くので、荷物を開けられさえすれば、港での持ち運びは可能だと思うんですけど、倉庫で保管している業者というのは、受け取りに行った時にはどこまでやってくれるのでしょうか。
税関まで運んでくれるのかな??
どなたか回答、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

手続きは自分でやって、運送を日通などの運送会社に頼むとやってもらえます。




日通の拠点の電話がわかります。http://www.nittsu.co.jp/about/frm-7jap.html

参考URL:http://www.nittsu.co.jp/butsuryu/import/frame-i. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日に引き続き、迅速かつ適切な回答どうも有り難うございます。
実際に税関に問い合わせたら搬送や解体だけでも運送屋に
頼めることがわかりました。
明日引き取りに行って来ます。
何だか色々と自分でも調べて少し要領がわかってきました。
今度、私が回答する側になったら、kyaezawaさんを見習って、
分かりやすく回答しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 13:40

マルチポストは...イヤ。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=26369
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業廃棄物処分業許可のみの業者の収集運搬

当社は、産業廃棄物処分業の許可しか取得しておりません。
元請業者と下請契約を結び、
現場で、構造物を取り壊し、収集運搬、処分を下請けすることは
できるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東京都では、解体業であれば、廃棄物の発生事業者になるので、所有車を使用するならば収集運搬の免許は必要ありません。

しかし、収集運搬は最も簡単な免許です。
産業廃棄物処分業の免許があれば、通常、収集運搬の免許取得は申請すれば取れます。
心配であれば、免許を取得しておくと良いですね。

Q解体材料の運搬について。

こんばんわ。
建設関係の仕事をしているのですが、
解体時に出た 廃材の運搬には許可など免許は必要なのでしょうか?
ちなみに 愛媛県で自営業をしています。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自らが請負其の工事で排出した塵埃を自らの車両で運搬する場合が産廃運搬の登録は必要有りません。
第三者の一般塵埃・産廃を運搬する業者は産廃処理業者の登録を県知事等に登録しなければ為りません。

Q税関検査について

インターネットでブランド物を安く買いました。
そうしたら、発送は外国からだという事です。
ということは、このブランド物が税関検査を通るということだと思うのですが、
そうなれば、税関を通って私の下に届けば、これは本物だというお墨付きがついたと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

>税関を通って私の下に届けば、これは本物だというお墨付きがついたと考えていいのでしょうか?

違います。
「税関では偽ブランドを摘発している」ことから発想されたようですが、
客観的な事実は「通関手続き(検査を含む)を受けた」だけです。

Q税関職員の寮や食事

税関職員の寮や福利厚生 食事はどのようになっているのでしょうか?。このたび息子が採用されましたが
親として気になっています。

Aベストアンサー

親として気になっています。何とかなるよ、入関してすぐ研修9ヶ月その後日本9ブロックの何処に配属されるか解らないけど大きい所なら寮も有るけど小さい所は官舎だけどね、一家屋に2人住まい部屋は別々とかね、寮の食事も良いけど官舎の自炊も良いよ。

Q産業廃棄物運搬について

公共工事でアスファルト、コンクリートの殻を運搬する場合、元請(排出事業者)、下請会社両方共収集運搬許可を持っていない場合でも「元請会社」がレンタカーを借りるか下請会社の車両を使用し、処分場まで運搬することはできるのでしょうか。また、その時元請会社が、車両を運転するか同乗すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

建築廃材については、元請けが発生事業者にあたりますので、元請けが直接運搬する場合には収集運搬免許は必要とはされていません。
しかし、下請けの場合には委託になるので収集運搬免許が必要とされています。
ただ、その下請けが解体業の場合には、「解体事業」として発生事業者と解釈されますので、原則的には収集運搬免許は必要が無いとされていますが、混乱を防ぐために殆どの業者が免許を取得しています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報