芸術作品についての”注釈”には、具体的にどんな情報が含まれなければいけないかを教えて下さい。作品名、作家名、製作年は勿論ですが、その作品が意図する思想の解説、自分なりの意見等、どこまで書いたら良いのでしょう。そしてそれが単なる個人的・主観的な意見に終わらないためにはどうやって裏付け調査をしたらいいのでしょう。キュレーターの方、あるいは芸術に詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たとえば、ルーベンスの「キリスト降架」を例にとると、左の金髪の女性はマグダラのマリアです、という注釈は適切なように思われます。

そのモデルは画家の配偶者とも言われている、というくらいの情報までなら、個人的にはなくてもいいとは思いますが、まぁOKだと思います。でも、製作当時、画家は妻と子とを新たに持ち、製作活動にも明るい展望を持ち始めていた、とまでいくと行きすぎな様な気がします。

その作品が聖書や神話、もしくは歴史的な事件のある一場面を描いたものなら、寓話・事件の簡単な説明は中立的と言えるでしょう。表現されたモデルが誰なのか、肖像画などの形式ではっきりとわかっているなら、その情報も比較的主観が入っていないと思います。
でもそれ以上のことはあくまでも最初にその絵を見た鑑賞者がどう感じ取るのか、ということを尊重するためにも控えるべきではないかと思います。どんなに有力な説でも、画家とは別にそれを最初に見た鑑賞者がいたからです。
    • good
    • 0

展覧会のキャプションなど、公に公開する場合は、自分の意見は必要ありません。


その作品・作家について、立証されている事実・理論だけを記載した方が無難です。
その際、必ず参考文献を明記してください。

どのような状況で注釈をつけるのかが不明なので、明言は出来ませんが、自分の意見を公開できるほどに調査を行うのは個人ではほぼ不可能です。
もし有名な作品に注釈をつける場合なら、画集などの解説を引っ張ってくるのが無難だと思います。
    • good
    • 0

参考文献の紹介などは、どうでしょう?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコつけ方がムカつくと言われます

どうも自分のカッコつけ方はムカつくらしく、よくそう言われます。
どんなカッコつけ方をされるとムカつきますか?

逆に、どんなカッコつけ方ならムカつきませんか?

カッコつけないのが一番なのでしょうが、自分は人目を気にしてしまう性格で
自然にしてるつもりでもそうなってしまうようなんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代男性です。

どんなカッコつけ方をされるとムカつきますか?
 ⇒容姿が悪い男性がカッコつけてると無性に腹が立ちます。

逆に、どんなカッコつけ方ならムカつきませんか?
 ⇒カッコいい男性は何もしなくてもカッコよく見えます。

カッコつけないのが一番なのでしょうが、自分は人目を気にしてしまう性格で
自然にしてるつもりでもそうなってしまうようなんです。
 ⇒自然体が一番です。 多少ドジで天然ボケぐらいがモテます。
   まぁこれも『ただしイケメンに限る』かもしれないですが。。。
   無理は禁物です。

こんな感じです。

Qマグリット作品とトマソン芸術の共通点

マグリットの作品は、現実世界への挑戦、反旗というテーマでいいと思います(雲の切れ目が鳥の形?そりぇ十分現実の「空」に対する挑戦だ)対して、トマソン芸術は、これまた現実を踏まえた上の、ばかばかしさ、意外さというものを前面に押し出します。共通しているのは、大前提として
「現実」
を土台にしているということです。
その「現実」の味わいを十分味わい尽くした上で、ひねるのです。その現実の味が強いことが、マグリット、トマソン芸術の強烈さと新鮮さだと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.3の返事はだいたいおっしゃる通りと思います。

“町を良く観るとあるはずのない物、手術台の上のこうもり傘とミシンの出会いのように突拍子もない出会いが実在していてしかも美しい。
その有り様は全く芸術と同じようである。”
その通りです。

マグリットの作品から受けるのと同じ物がそこにあり、ラウシェンバーグやウォーホールやデュシャンやソル・ルーイットやポロックやロスコー 、ブラン・クーシ、菅木志雄、高松次郎、等々と同じ物がある。
そういう気付きがトマソンの本質であろうと私は思います。

美術にある程度詳しい人はそういう風な類似や比較を楽しみもできますし詳しくない人でもあたかも現代美術を眺めるように素直に鑑賞して楽しめる物であろうと思います。

私の意見は質問者様とはそれほど遠くなく、違いはマグリットだけとの類似共通点にこだわる必要は無いという点のみと思います。

Q寿司のしょうゆのつけ方

最近友人と議論になったことがあります。それは寿司を食べるときのしょうゆのつけ方です。友人に聞いてみるとさまざまなつけ方がありました。
私はネタとシャリ半々にしょうゆをつけます。軍艦巻きのときは箸でしょうゆをすくって上から垂らします。

みなさんはどういう風にしょうゆをつけますか?

Aベストアンサー

うちの主人いわく、醤油はガリにつけて、それを寿司にちょんちょんとつけ、食べるのだそうです。

Qあなたが傑作だと思う芸術作品を教えてください

あなたが傑作だと思う芸術作品とその作者を教えてください。時代やジャンルはまったく問いません。
個人の持っている技や自然景観のようなものでもよいです。いくつでもかまいません。
感動体験や思い入れなども書き添えていただければうれしいです。なるべくたくさんの皆さんの
お考えや意見をききたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文学:藤原定家 (新古今和歌集(およびその時代)を代表する詩人)
作品:勅撰集の選歌を中心とした歌歌
例 :霜まよふそらにしをれし雁が音のかへるつばさに春雨ぞ降る
解説:やまとのくにに来る時・去る時、自然に苛まれる哀しさ。「霜」ではじまるものの歌の季節は春と云う強盗(がんどう)返し、あくまでも架空、歌枕で構築する形而上の芸術、31文字に収斂され封じ込められた宇宙。倭歌<やまとうた>こそは史上最強の芸術…

音楽:ブルックナー
作品:第9番までのシンフォニー
解説:ベートーベンが後世に謎かけた交響曲の一つの達成。第3「英雄」で解き放たれた絶対音楽と、第5「運命」の構築性と第6「田園」の標題性との分裂。第9における声楽採用による交響曲の創造と破壊。標題性はマーラーに継承される。更に声楽封入はヨーロッパの芸術の故郷であるギリシャ悲劇さえ髣髴させて、ワーグナーの楽劇に昇華。そして絶対音楽の究極の構築性はブルックナーのシンフォニーに結晶。

映画:ルキノ・ヴィスコンティ
作品:ルートヴィッヒ、地獄に堕ちた勇者ども、家族の肖像、あまた
解説:ブルジョアの出自なるも反体制的イデオロギーを標榜。ヨーロッパの終末を美的にテーマと映像に描破。滅びるものは、滅びに値するだけ美しく、美しくなければ滅びることはおろか、もとより存在していることさえ認められない。人間の苦悩を謳う哲学と、映画として美しい映像造りの融合。

絵画:セザンヌ
作品:リンゴとオレンジ、水浴、など
解説:印象主義で破壊された絵画芸術の再構築。色と形と云う概念的造型美。先達の継承と発展と批判と、後世への課題を放出。19世紀を総括し、20世紀前半の絵画史を決定した巨人。

今回はこのくらいです。

文学:藤原定家 (新古今和歌集(およびその時代)を代表する詩人)
作品:勅撰集の選歌を中心とした歌歌
例 :霜まよふそらにしをれし雁が音のかへるつばさに春雨ぞ降る
解説:やまとのくにに来る時・去る時、自然に苛まれる哀しさ。「霜」ではじまるものの歌の季節は春と云う強盗(がんどう)返し、あくまでも架空、歌枕で構築する形而上の芸術、31文字に収斂され封じ込められた宇宙。倭歌<やまとうた>こそは史上最強の芸術…

音楽:ブルックナー
作品:第9番までのシンフォニー
解説:ベートーベンが後世...続きを読む

Qハゼつり えさの上手なつけ方

今日ハゼつりに行きました。時間帯が悪く、自分も周りの人もあまりつれませんでしたが、私は特につれませんでした。つりは初心者です。
道具もえさも同じようなものなのにどうして?
えさのつけ方が違うのかな?と思いました。
えさはゴカイです。上手なつけ方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハゼは動く餌に飛びつく習性があるようです。
針先から2センチ程度のたらしにして、こまめな誘いを入れてやると飛びつくように食いついてきます。
本能的に食いつく状態ですから、食い込みも当たりも大きめになりバラシも少なく釣果があがってきます。

Qパリが描かれているフランスの文学・芸術作品

パリが描かれているフランスの文学、芸術作品で有名なものはありますでしょうか。
できれば、絵画などはweb上で閲覧できるものがいいですね。文学作品は短いものが理想です。

フランス語は何とか読むことができるので、これらの作品の解説でもいいです。

「パリ」を描いている芸術作品を教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「写真」で、「パリ」と言えば、余りにも有名で、バイブル的
存在です。

「アッジェのパリ」で通用します。(但し、古き良きパリ)

Eugene Atget, Paris
 http://www.gingkopress.com/_cata/_phot/atgetpa1.htm
  Image 1 Jardin des Tuileries, 1907
  Image 2 Cuvie´Fountain at the corner of rue Linne´1899
  Image 3 Notre-Dame, seen from Quai de la Tournelle, 1923
  Image 4 Rue Gozlin, 1905
  Image 5 Hotel de Sens, 1899
  Image 6 Mercury statue, Jardin des Tuileries, 1906
  Image 7 The Moulin Rouge, 86 Boulevard de Clichi, 1910


その他、

ウジェーヌ・アッジェ
http://www9.big.or.jp/~rokugen/tora/atget.html

http://www.taschen.com/pages/en/catalogue/books/photography/all/facts/01316.htm

写真集
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/3823803638
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/3822862150
 

参考URL:http://www.gingkopress.com/_cata/_phot/atgetpa1.htm

「写真」で、「パリ」と言えば、余りにも有名で、バイブル的
存在です。

「アッジェのパリ」で通用します。(但し、古き良きパリ)

Eugene Atget, Paris
 http://www.gingkopress.com/_cata/_phot/atgetpa1.htm
  Image 1 Jardin des Tuileries, 1907
  Image 2 Cuvie´Fountain at the corner of rue Linne´1899
  Image 3 Notre-Dame, seen from Quai de la Tournelle, 1923
  Image 4 Rue Gozlin, 1905
  Image 5 Hotel de Sens, 1899
  Image 6 Mercury statue, Jardin des Tui...続きを読む

Q椿油、ヘアクリーム、ワックスのつけ方

先日髪の痛みで質問させて頂きました高1になる男子です。
回答してくださった方々、有難うございましたm(__)m

実際に椿油とヘアクリームを買ってきたのですがつけ方がいまいちつかめません。
椿油は美容室に行ってオイルをつけてもらった時のように
シャワー前に数的髪の毛に伸ばして蒸しタオルで包むやり方がいいですが
これで何か注意した方が良いことはありますか。
ヘアクリームについてはいつつけるものなのか全く分かりません…。
ご教授頂ければと思います。
ワックスなのですが完全に乾かしてからつけた方が良いのか
つけ方を1から教えて頂きたいです。

質問が多いようですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も椿油を使っていますが、私の場合、お風呂上りに髪を80%くらい乾かして痛んでる箇所につけています。
整髪料のつけ方が詳しく載っている美容室のサイトを見つけましたので参考にしてみてください

参考URL:http://www.go.tvm.ne.jp/~hirolin/cut_p/style.html

Q今、芸術としての♪現代音楽の作品を教えて!goo

芸術の秋、音楽の虫が動き出すのを感じます。
クラシック音楽の延長線上にある、現代に作曲された
音楽で、You-tubeで聞ける作品を中心にお教えください。
わがまま勝手な切り取り方ですみません。

私、例の武満徹の後は、吉松隆? がうろ覚え程度の
音欲の淡さですが......。世界に目を向けてくださいね。

Aベストアンサー

私もほとんど聴かないし、詳しくもないけれど。

数年前に話題になった
佐村河内守作曲(実は新垣隆作曲)「交響曲第1番 HIROSHIMA」
などをあらためて純粋に聴いてみてもよいかも。
https://www.youtube.com/watch?v=E6PMI331Gmw&list=RDE6PMI331Gmw#t=15
https://www.youtube.com/watch?v=gGXsV3_NTU0

ちっとも新しくはありませんが、現代音楽に入るのかな。アルヴォ・ペルト(1935~ )の曲。
ペルト「フラトレス」(1980) いろんな楽器のバージョンがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=Zj980li32Ng
https://www.youtube.com/watch?v=Pk0cAciEuIY

ペルト「ベンジャミン・ブリテンの哀悼曲」(1977)
https://www.youtube.com/watch?v=82-xbhfNR2g

武満徹「ファミリー・トゥリー~若い人のための音楽詩」(1992)
なかなかよい音のYouTubeはありませんが。
https://www.youtube.com/watch?v=-_eKGfw5hXA

武満徹さんは、こんな歌が好きです。
武満徹作詞・作曲「小さな空」
https://www.youtube.com/watch?v=cCVxz6mKod8
武満徹作詞・作曲「○と△の歌」
https://www.youtube.com/watch?v=siwSonu42b4
谷川俊太郎作詞「死んだ男の残したものは」
https://www.youtube.com/watch?v=BTvzBuWaONw
https://www.youtube.com/watch?v=PaXN4dH-zuk

私もほとんど聴かないし、詳しくもないけれど。

数年前に話題になった
佐村河内守作曲(実は新垣隆作曲)「交響曲第1番 HIROSHIMA」
などをあらためて純粋に聴いてみてもよいかも。
https://www.youtube.com/watch?v=E6PMI331Gmw&list=RDE6PMI331Gmw#t=15
https://www.youtube.com/watch?v=gGXsV3_NTU0

ちっとも新しくはありませんが、現代音楽に入るのかな。アルヴォ・ペルト(1935~ )の曲。
ペルト「フラトレス」(1980) いろんな楽器のバージョンがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=Zj980li3...続きを読む

Qつけまつげのつけ方・基本

付けまつげのつけ方ですが、どうも私は基本が分かっていないようでうまくできません。のりのついた面ははまぶたのふちにつけるのでしょうか?それとも自分のまつげの根元につけるのでしょうか?
また、

Aベストアンサー

こんばんは

目の際は眼によく無いですよ
こちらにつけ方が
http://www.koji-honpo.co.jp/makeup/

まずは自分のまつげをしっかりと根元からカールします

http://item.rakuten.co.jp/kirakira-nail/10000366/
つけるときは節目がちにして目を下に向けて
まつげの上側の際につけてください
私は1mm程度上気味につけるほうが好きでした

Q24歳会社員。キュレーターになりたいんです。

はじめまして、早速お世話になります。

社会人2年目の女性、24歳、一般企業で営業職をしています。
学生時代は4年制大学の建築デザインの学科に入りながらも興味の方向が逸れ、最終的には文化人類学の研究室で卒論を提出しています。

当時その研究室でやっていたことは私にはとても面白く、
当然ながら進学の希望もありましたが、いろいろと悩んだ末、就職を決断しました。

ですがここのところ、やっぱり興味のあることをやっていきたい、という気持ちがむくむく湧いてきて、方向性については半ば覚悟が決まった状態です。(前置きが長くなりましたが、ここからが相談です↓)

今後、美学・芸術学・文化人類学等を勉強して、
その後、展覧会等の企画を職業にしたい と考えています。

1 大学で学び直す場合、4年間と考えると、卒業する頃には30才近くなります。ただでさえ学芸員としての受け入れはこの上なく狭き門だと聞きます。美術館・博物館、企業の文化事業部等の他に、どのような道があるでしょうか。

2 また、学生のうちにアルバイト等で関連職の経験を積むことは可能でしょうか?

3 大学進学以外に何か手だてはあるでしょうか。本来は、最低限収入を得ながら夜間部で学べることが理想です。

進学先・仕事先については国内外問わず検討する気持ちはあります。
助言・ご意見・おもわぬ批判等、是非ぜひお寄せ下さいませ。

はじめまして、早速お世話になります。

社会人2年目の女性、24歳、一般企業で営業職をしています。
学生時代は4年制大学の建築デザインの学科に入りながらも興味の方向が逸れ、最終的には文化人類学の研究室で卒論を提出しています。

当時その研究室でやっていたことは私にはとても面白く、
当然ながら進学の希望もありましたが、いろいろと悩んだ末、就職を決断しました。

ですがここのところ、やっぱり興味のあることをやっていきたい、という気持ちがむくむく湧いてきて、方向性については半ば覚悟...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
長文になりまして申し訳ありません。

>美術館・博物館、企業の文化事業部等の他に、どのような道があるでしょうか。
>大学進学以外に何か手だてはあるでしょうか。本来は、最低限収入を得ながら夜間部で学べることが理想です。

一般の市井の画廊やギャラリーの募集枠に果敢にチャレンジされてみてはいかがでしょうか。
「最低限の収入を確保は必須」ながら「大学を既に卒業された社会人」である質問者様を考慮すると、
このあたりが無難で妥当な線かと私は思います。
ギャラリー一つ例にあげても千差万別です。
営利目的を貪欲に追求するところもあれば、おっとりした上顧客相手のおっとりとした体質のところもありますしね。
狭義のキュレーターとも言える職場ではないでしょうか。

「収入を気にしないで勉学に励むだけ」であれば、国内・海外を問わず
いくらでも芸術分野を極める手だてがあるとは思うのですが、
「仕事にする」となると現状では難しいかもしれません。

>学生のうちにアルバイト等で関連職の経験を積むことは可能でしょうか?

ご存じの通り「学芸員」としての受け入れ枠は国内においては大変に少なく、美術系大学、或いは有名私大の専門分野を極めて卒業しても尚至難な状況と言わざるを得ません。
何らかのコネでもない限りは「新卒者でさえ」ストレートに就職するのは難しいと思います。

仮に海外の大学や美術学校にて単位を修得、或いは聴講制度を活用して「ハクをつけて」帰国されたとしても、
いかんせん募集に限りがある以上は残念ですが就職に直結しがたい恐れがあるのが現状です。
古美術関係なども難しいかもしれませんね。
私の母などもそうですが、まさに「この上なく優雅な道楽」としか形容できませんし(笑)。

>やっぱり興味のあることをやっていきたい、という気持ちがむくむく湧いてきて、方向性については半ば覚悟が決まった状態です。

質問者様の好奇心旺盛かつやる気を私はとても微笑ましく思います。
年齢やキャリアに関係なくそのモチベーションは大切になさっていったほうがよろしいでしょう。

ですがその「興味のある分野」への「就職」が大変に困難な状況においては、必ずしも「学生に戻る」というのはその分野への「再就職」には向かないことも多々あるのです。
それは「募集枠」の問題、つまり「雇用の需要と供給」の関係に他ならないだけなのです。
せっかくの「やる気」を反故にするような言い方になるのは残念でなりません。 

また質問者様が目指されるキュレーターといいましても、具体的にご興味のある分野はどういった類でしょう。

私の海外の知人にも一人おり(ソウル)、わざわざ会いに行ったことがありますが、
実際は縁の下の力持ちどころか力作業も多く稼働時間も不規則でやりがいがあるものの
かなりハードな仕事と伺っております。

美術館、博物館、画廊など業態は様々なれど、扱う「展示品」「商品」は全く千差万別ですし、
美術界一つを例にあげても「需要と供給」はそれほど多くは見込めません。
前者は美術館同士の芸術作品の貸出のしのぎ合いやタイミング、
後者はデパートの外商部と画廊との諸作品や先生方のお付き合いや奪い合い、
といった裏の側面も無くはないのです。

偉そうなことを散々申し上げておいて大変恐縮な話ですが、
芸術分野における「職探し」が大変に難しいことは、私のような未熟者でさえも痛感いたしました。

この6月より自らの体調面をも考慮してパート・タイマーの職枠にて(この分野)にて仕事を始めております。
美術系大学出身ではありませんのでそういった点では質問者様と同様ですが、
いかんせん40過ぎの家族持ち、子持ちですので、勤務時間の制限一つをとっても大変に厳しかったです。

幸いにして好条件を得られた就職先にしましても採用担当者からは
「専業主婦の片手間、暇つぶしの延長線上でうらやましいです」
との軟弱な印象を持たれてしまっていますし(苦笑)。
「初心者」ですので一から再スタートの新人として謙虚に有り難く受け止め、
将来の私の「究極の夢」に向けて一歩一歩突き進む所存でおります。

また、事実関係者の方々もどこか私に似た「浮世離れした余裕ある層」のような気がします。
たまたま私の職場がそのような雰囲気を醸し出しているのかもしれません。
ですが「芸術分野における仕事」というのは一種独特の「人生や生活を楽しむゆとりの心」ありき、な側面もあるでしょうし、
様々な先生方や諸作品と触れ合うひとときや学びの時間は、
私にとって至福の時であり、はっきりいって報酬は二の次とすら断言できるのです。

このような私のような軟弱で芸術分野において末端ともいえる就職のアプローチもあれば、
むしろこれからの将来に「腹を据える覚悟」を持ってして、
妊娠・出産も後回し、海外のどこの地域の人とでも渡り合っていけて、
語学力と知識や実務経験を存分に身につけることができて、
「この人になら安心して貸出ができる」と言わしめるほどのキュレーターになるのも全く可能性が無くはないと私は信じます。
そう言わしめることが出来たら、どんなにか格好良いでしょうね!

質問者様の夢が叶いますことを期待しております。
他によりよい回答が得られると良いですね。

こんにちは。
長文になりまして申し訳ありません。

>美術館・博物館、企業の文化事業部等の他に、どのような道があるでしょうか。
>大学進学以外に何か手だてはあるでしょうか。本来は、最低限収入を得ながら夜間部で学べることが理想です。

一般の市井の画廊やギャラリーの募集枠に果敢にチャレンジされてみてはいかがでしょうか。
「最低限の収入を確保は必須」ながら「大学を既に卒業された社会人」である質問者様を考慮すると、
このあたりが無難で妥当な線かと私は思います。
ギャラリー一つ例...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報