電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホンダのVSA装着車に乗っています。
今度、LSDを組み込むことになったのですが、VSAが装着されていることに気がつきました。
VSAとLSDの併用は理論的にありうるのでしょうか?
あまり詳しくないのですが、なんとなく気になったもので。。。
よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

VSAというのは、ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)と

TSC(トラクションコントロールシステム)に車両の横すべり抑制を加えた
「車両挙動安定化制御システム」です。
VSAの制御内容として、ABSを4輪独立制御し旋回中の制動距離を短縮する
というものがあります。
これがLSDを入れた場合、正しく働かない可能性があります。
たとえば、前輪右のブレーキを強めにかけ、前輪左のブレーキを弱めにかけ
あえて左右の回転差をつけるようにVSAの制御がある場合に
LSDがはたらくことで左右の回転差をなくそうとしてしまったり、LSD自体が早く痛んでしまうでしょう。

LSDを入れたいのであれば、VSAのキャンセルをするしかないとおもいます。

もしかして、クルマはアコードにお乗りですか?

参考URL:http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-saf …

この回答への補足

ご回答有難うございます。
仰るとおりアコードです。アコードワゴンですが。

やはり理論的に併用は矛盾がありますよねぇ。
VSAは勿体無いですがヒューズ抜き取ってキャンセルしておくほうがよさそうですね。
警告ライトがつきっぱなしは気持ち良くないですが。。。

• 0

アコードワゴンをMTにされたのですか。

がんばりましたねぇ。
ところで、VSAはTCSとABSとの協調制御ですので、エンジンのECUをEuro-R用にされただけだと、ABSの作動に問題が出ると思われます。
さらに、SiRとEuro-Rとではエンジンも異なります(SiR:2.3L 200PS/6800rpm ,Euro-R:2.2L 220PS/7200rpm)ので、エンジンのECUもポン付けという訳には行きません。
もし可能であれば、トランスミッションだけではなく、エンジンとABSユニットとをEuro-R用に交換されると、VSAだけ無くなりTCSとABSは機能すると思います。
ただし、元々セダン用のエンジンですので中低速トルクは下がりますし、ハーネス類も修正が必要になりますので、かなり厄介な話ではあります。
大変ですが、とっても楽しそうですね。もう一踏ん張りがんばって下さい。

参考URL:http://www.honda.co.jp/tech/auto/1997/image/0702 …

この回答への補足

ディーラー等ににもいろいろと確認をしました。
VSAは元々オプション扱いなので、普通に取り外すことはできますが、なにぶんハーネス類も専用設計なので、ABSとTCSがしっかりと動くかはやってみないとわからない世界だそうです。
VSAとABSは機構が別なので、動かないことは無いとの話もありましたが100%とは言い切れないところも事実だそうです。
お互い干渉しあっての制御なので。仰るとおりでした。

ちなみに、VSA設定があると言われていたSiR-T(ユーロRでないMT仕様)も考えていたのですが、情報間違いで、MTなのでVSAもなにも無いとのこと。
LSDも入っているそうでした。

いやぁ、何とかなればいいなぁと(笑)

• 0

あ~、そうですねぇ。

VSAはECU回路に含まれていますね。
なので、ECUをEuroR用にするのならばおのずとキャンセルされますね(^^;

それにしても、MTに乗せ換えとか良いですね~
最近、周りはATばかりになってしまってますから・・・
なんともうれしいです(笑)

この回答への補足

いやぁ、20万kmに達するのですが、10万kmおきにATが壊れている状況でして。
さすがに10万kmおきにATのせかえってのも^^;

サーキットも走ることですし、いっそのことMTにしてしまいました。
ユーロRよりも低速にトルクのある良い走りができればと。

• 0

追加です。

いやぁ、VSA搭載車種でLSD入れるようなクルマはアコードかな、と
思っただけですのでお気になさらず(^^;
スポーツモデルのアコードEuroRではトルク感応型ヘリカルLSDが搭載され、
VSAが非搭載なことも判断基準になると思います。

そうですね、ヒューズ抜いておくのが良いかと思います。
気が変わって(?)、VSAを復活させるときも簡単ですし。
ただ、そのヒューズを抜くことでABSとTCS(すみません、下で書き間違いました)
も働かなくなるなら注意が必要ですね。(それはないと思いますが・・・)

この回答への補足

いやいや、ご丁寧感謝です。

アコードワゴン(SiR)のATをEuro-R(LSD付き)のMTに載せ換えているのですが、VSAの処理に困っていました。
まぁ、またATに戻すことは無いのでなんですが、VSA使うとしたらEuro-RでないSiR-T(LSD無し)にするときぐらいでしょうか。
まぁ、そんなことをわざわざしないとは思いますが^^;

助かりました。
有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

今気づいたのですが。
VSAはECUに組み込まれているのでしょうか?

ECUをCH9(ワゴンSiR)→CL1(ユーロR)にするのですが、ECUに組み込まれているのであれば、どの道、キャンセル
かなと思いまして。