アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacで、OSは9.0を使っています。
学校でやった作業のデータを持ち帰って家で使いたいんです。
あんまりPCのことに詳しくないので、よくわかりません。
そういう時って、どうしたらいいんですか??
それと、買ってきたCD-Rをドライブにいれても、
すぐにまた出てきてしまいます。
CD-RにもWin用とMac用とかってあるんですか????
回答、よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

ご質問の主旨からは少しずれてしまいますが、「CD-ROM」と「CD-R」について、脱線し始めているようなので、ひとつ。

(ドライブとメディアの話が混線してるんですね‥;)

まずドライブについて。

● CD-ROMドライブ:読みこみ専用機(読めますが、データの保存はできません)
● CD-Rドライブ :読みこみ、書き込み両方可能

メディア(ディスクのこと。この場合、CDのことです)について。

● CD-ROMディスク:データがすでに入っていて、書き込みなどはできません。雑誌の付録についていたりするものがこれにあたります。
● CD-Rディスク :CD-Rの機械を使ってデータの書き込み・保存ができます。書き込んだディスクはCD-ROMの機械でも読むことができます。

ということになります。
パソコンが吐きだす原因としては
●相性が悪い(これについては、たしかにたまにおこりますね。最近減った気もしますが)
●CD-ROMドライブに、データを書き込んでいない(白紙の)CD-Rディスクを入れている
が、考えられると思います。あとはデータ書き込んだときにアクシデントが起きて、そのCD-Rディスクのデータが破損しちゃったとか。
んでもって、「CD-R」のディスクそのものには、「Mac用」「Win用」って区別はないです。(フロッピーやMOと、そこがちがうとこです)。
書き込み形式には種類がありますが、すでに回答があるように「Macから書き込む時にISO9660をえらぶ」ようにしておけば、互換性には問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

データの入っていないCD-Rを入れていたのが悪かったみたいです。
CDの焼き方とかもよくわからないので・・・(-_-;)
もし焼くとしたら、Winの方でやるしかないようですね。。
丁寧でわかりやすいご説明、どうもありがとうございましたっ!!

私の経験から、ちょっと(私は初心者なのではっきりちゃんとしたお答えができないかと思いますが)

家ではWinはXPを、Macは仕事では8.1(だったかな)家では9.1を使ってます。
9.1のMacにCD-Rを入れたら吐き出された経験があります。どうやら、そのメーカーのCD-Rのみ使えないようで、他のメーカーのCD-Rは無事使えました。
吐き出されたCD-Rは学校(Mac)で使ってたのと同じだったので、Macで使えない事はないんでしょうが、うちのMacではなぜか使えませんでした。
あと、Win、XPでCD-Rに焼いた写真をMac8.1で読もうとしたら読めませんでした。
MacではCD-Rとかに焼く時、保存形式を問われると思います。「ISO9660」(だったかな?)という形式で焼くと一般にWinでもMacでも読めるらしいですが、WinでCD-Rを焼く時、保存形式が問われなかったので・・WinでISO9660で焼けるのかは私も知りたい所ですが…

読めない理由で私が考えられるのは、、、
CD-R自体がお持ちのパソコンと相性が悪い(違う種類のを使ってみる)
保存形式がISO9660(イソーきゅうろくろくまる)ではない。

>すぐに出てきてしまう
というのは私も経験したこと(私の場合はMac9.1で空のCD-Rを焼こうとした場合ですが)なので。初心者ながら乱筆乱文なことを書いてしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。

ちなみに初心者の私の独断でみると、CD-ROMは業者とかが作った、こっちではいじったりできないパソコン用のCD。
CD-Rは元は何も入ってない状態のものに、ユーザー(わたしたち)が情報を入れたもの。(入れた後で追記できるかどうかは書き込み形式等にもよる)

拙いアドバイスですみません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました♪
CD-Rは焼けないようです。
多分です。やっぱり使い方とかよくわかりません・・・・(T-T)
回答、どうもありがとうございました!

あなたの場合、たぶんCD-Rは使えないのではないと思います?

学校のCD-ROMドライブがCD-Rの書き込みに対応しているのかどうか友だちに確認してみましょう。
おそらく、書き込めないといってくれると思います。
もし、「書き込めるよ」っていってくれたなら、学校のCD-ROMドライブ(正確にはCD-Rドライブ)に購入したCD-Rを入れて、書き込みます。この手順は、必要であれば今度、解説します。
学校で書き込みが完了すれば、それを家に持って帰って、CD-ROMドライブに差し込めば普通のCD-ROMと同じように読めると思います。
(CD-ROMはwindows用のフォーマットでもいいのですが、そのへんのはなしはあなたの学校でCD-R書き込みができるのかどうかはっきりしてから書き込みますね。)

あと、あなたはiMACをOS9.0で使っている様ですが、おそらくあなたの iMACはCD-R書き込みができません。だから、CD-Rを差し込んでも出てくるのだと思います。

結論としては
・たぶんあなたはCD-Rを使う事が出来ない。
・学校の作業のデータは、そんなに容量の大きいデータではないだろう。
なので、メールに添付して家に送るか、無料 HPスペースをとって、そこにデータをほりこむ、という方法が有効のような気がします。

ところで、学校はwindowsということですが、家のiMACでそのデータは使えるのですか??
文章ですか?表計算ですか?それとも、、、??
(秘密なら、秘密でいいんですけども。)

でわ。
    • 0
この回答へのお礼

やりとりしたいデータは、ほとんど文章です。
打ちかけの論文や画像などを持って帰りたかったので・・・。
それだったら、やっぱり添付で送った方がいいですよね。
回答、どうもありがとうございましたっ(^o^)

CD-ROMかもしれないですねえ‥‥(NO.2の方が回答してくださったように、ROMだと「読むだけ」なので、データの書き込みができないんです。

CD-Rを吐きだすのは、そのせいかも)
それで、ええと、「学校(Win)のデータを保存して」「家のiMacで使う」んですよね??と、いうことは、問題なのは「Win機のCD」なのですか?
どういうCDを、どちらのマシンが吐くのでしょうか。学校のマシンの機能については、先生とか友達に聞けません?(Winのデバイスの見分け方が、私にはわからないので‥‥;)

iMacのほうが「ロムかRかわからない」場合は、ええと、OS9は使ったことがないんですが、うちのは9.1なのでたぶん近いでしょう。左上のアップルメニュー(リンゴマーク)から「Appleシステム・プロフィール」というのを選びます(上の方にあります。)。すると、いろいろシステム情報が出てきますので、その中から「デバイスとボリューム」というのを見てください。そのマシンにつながっている周辺機器の情報が見れます。
そこに、「CD-ROM」か「CD-R」か、書いてあると思います。見てみてください。

察するに「家のiMacに、CDしか入らない」ってことですかね。
勝手に仮定しますが、そうなら、やはり「添付で送る」か「がんばってCDでもって帰る」しか手が無い。「学校のマシンにCD-Rがついている」なら、両方可能です。
データを保存したCD-Rなら、CD-ROMから問題なく読めます。
あと、問題は、「何のソフトのデータ?」というところでしょうか。そのソフト、家のマシンにも入ってますよね?

‥‥しかしここまで書いてきて、大問題につきあたってしまった(笑)。家のiMacにCD-ROMしかない場合、「家で手直しなどしたデータを、学校にもって帰る」ができない‥‥‥‥;;
やっぱり「添付で送る」が、現実的かも。MacとWinのあいだを渡すとなると‥‥。。(ちなみに、添付で送る場合、圧縮して送るとデータが軽くなっていいですよ。Mac・Winのやりとりだと、LHAが一番無難。無料で手に入るので、まあ、そのうち下記のサイトなどで。)
たしかにもう少し、つめていけば方法も見えてきそうな‥‥とりあえず、どんなデータを(ソフト名でもいいです)やりとりしたいのでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020502 …
    • 0

CD-ROMはプレーヤーと同じ、と思って良いと思います。

CD-Rはご存じのようですが、CD作成してデータ(これがどういう物か判りませんが)を持って帰りたいのですね?先ず、iMacにCD作成ソフトは入っていますよね?CD-RにMacintosh用、Windows用と言うのは聞きませんので、作成ソフトが入っていれば問題ないはずです。MACでWindows用のCDを作成する際にはその作成ソフトで「ISO9660」を選べば、TEXTや画像データは問題ないとは思いますが、互換性のあるソフトが両方のPCに入っているのでしょうか?(例えばMSWordやExcelだったら、問題ないと思われます)後一歩で全容が見えてきそうです(^ ^ ;;

この回答への補足

CD作成ソフトって、例えばどんなのですか????
書類は変換して使ったらどうにかなるのかなーと思ってたんですけど、
やっぱり互換性があるソフトが入ってないとだめなんでしょうか。
すみません、ちゃんと補足になってないです・・・・。

• 0

「家で使いたい」とのことですが、「家のマシン」もMacですよね?そちらがMacかWindowsかによって大きくはなしがちがいます。

もし家の方がWindowsであれば、可能なら、学校のデータを自分のアドレスに添付して送り、家でメールを受信してあけるのが一番簡単でしょう(学校のマシンがネットにつながってれば、ですが‥‥マック同士でも、一番これが楽)
「添付して送る」ができないのであれば、「なにかに保存して持ち帰る」しかないと思いますが、「なにに」かは、状況によってちがいます。フロッピーでいいときもあるし、MO、CDなど、いろいろありますが、CDで持ち帰りたい理由があるのですか?(MOがないとか‥)
なんのソフトのデータを持ち帰りたいのでしょうか。CDに入れなければ持ち帰れないほどデータ量ですか?

あと、「CD-R」は、「未使用のものを入れて、すぐに吐きだされる」ということですか?うーん。そのiMacについているのは、「CD-R」ですか?「CD-ROM」ではなくて?

もう少し状況がはっきりわかると、方法もでてくると思いますので、お時間ありましたら補足よろしくお願いします。

この回答への補足

すみません、言葉が足りなかったようです。。
家のがMacで、学校のがWinです。
CDで持って帰りたいのは、マシンにCDしか入らないからです。
多分、添付で送れるんで大丈夫だとは思うのですが。
CD-RとCD-ROMの違いさえ良く解りません・・・・・(汗
もう一度回答頂けると嬉しいです。
お願いします。

• 0