プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3年になる彼氏がいますが
彼の家(実家)に行ったことがありません。
彼とは高校で知り合い、お互いの家は電車で20分ほどの距離です。

親に会わせろ!という訳ではないのですが
3年も付き合ってきて彼の家族も家も見たことがないなんて
なんだか情けなくなります。
何度か「家に行ってみたいな~」と言ったのですが
嫌な顔で拒否されました。

理由としてはとにかく「恥ずかしい」らしく
特に家族が険悪とか他に女がいるとかではなさそうなのですが、
彼はもう24歳です。
そんなに恥ずかしいことでしょうか?
別に家に連れて行ったからって結婚しなきゃいけない訳じゃないし・・・
それとも「恥ずかしい」という彼を理解してあげるべきですか?

今はまだ我慢できていますが
この先もこのままかと思うと憂鬱です。
なんだか彼を頼りなく感じます。
何か打開策はないでしょうか?
また、こんな彼をどう思いますか?

A 回答 (4件)

意外と難しい問題ですね。

私は23歳で最近まで3年半付き合っていた彼女がいたのですが、すぐに家に行きましたよ。O型でかなりの社交的な性格で、あちらの親が一度見てみたいと言ってからです。(母親の方でした。)二人姉妹でやはりお母さんの方が子供の恋愛に対して気になるみたいなようです。結婚とかそんなんじゃなくてただ娘に彼氏ができたから会って話したいという軽い気持ちです。
しかし彼女を家に呼ぶとなるとちょっと違うんです・・・。私は一人っ子という事もありしばらくの間、おかんは嫉妬してました^^手塩にかけた一人息子をすっと取っていってみたいな気持ちになるようです。またおやじとおかんの立場上「今度彼女連れて来いや。」なんかおかんに内緒で言ったら喧嘩になります。そう考えると嫁と姑に関係は一般的?に悪いと言われるのがこのことだと思います。しかしそれは時間の問題で、いつのまにか親しくなり一緒にご飯食べたりお互い好きになったと言ってました。

 でも3年ですよね??ちょっと長いですね。両親に何らかの問題があるのか、親の前に家を紹介するのが恥ずかしい家に住んでいるのか(私がそうでした)、恥ずかしいだけでそれは考えにくいです。恥ずかしいことはお二人存分にやっていると思います(失礼^^)
 本当に本当に彼氏さん”のみ”がただ恥ずかしいから会わせないのであればあなたから「会いたい。」というべきです。彼氏さんのご両親はあなたの存在は知っているし「何故顔を出さない?」と思っているかもしれません。全く違う理由があるのならばその理由をあなたに彼氏さんは言うべきです。でないといつか結婚を考える時になると「今頃顔だして」と思われるでしょう。

この回答への補足

はい 彼の家は狭めみたいです。
うちも狭い&汚いのでそれが恥ずかしいのもよくわかるんですが、
私は呼びました・・・

補足日時:2007/01/02 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。彼は家族(父・母・弟)と仲が良く
仕事もきちんとしているので
おそらく彼の母にとっては自慢の息子だと思います。
だから私は彼の両親に黙って付き合っているのが申し訳ないような気がするのです・・・
彼の家に頻繁に遊びに行きたい訳ではなく
とりあえず一度ぐらいは伺いたいなぁという気持ちです。

彼には「家に行きたい」とは言ったことがありますが
「家族に会ってみたい」とは言ったことがなかったかも。
思い切って言ってみようかなぁと思いました。
すごく言いづらいですが・・・でも時間が長くなればなるほど
言えなくなりますよね。
うぅ~ん・・・ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 21:59

DR-Zです。


そうですね。「会ってみたい」と言ったほうがいいです。それでも拒むなら「おばちゃんに会ってみたいって言ってた。」だけ伝えてもらって方がいいような気がします。
 やはり親は子供が最近喧嘩していないかとか、記念日に何をもらったとか気にして話すので(私達の場合だけだったらすいません^^)私は常に彼女に最近おばちゃんとどういう話をしたかは聞きます。
 それか手紙を書くとか・・・。
どう思われるか、何を書くか戸惑うかもしれませんが遠まわしに会ってみたいんです。や楽しい付き合いしてもらってます。とか好感を持てる内容は長々しくではなくちょうどいい長さで書いて渡してもらったら嬉しいはずだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手紙。なるほど。
家に入れなかったら何か渡すっていいですね。
手紙以外にも食べ物とか・・・あまり重くないもので。
どんなご家族か全くわからないので悩みますが、
気軽に受け取れるようなものを渡してみようかと思います。
そうしたら彼の両親が「いい加減連れてきなさい」と
彼の尻を叩いてくれるかもしれません(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 22:58

私の家では男女の兄妹ですが、どちらも家に彼氏や彼女を連れてくるとなると一大事です。


親と恋愛の話なんて一切しませんし。でかける時もいつもごまかして詳細は言いません。

一方、従兄弟の家では、付き合い間もなくでも友達感覚で家族と会わせるっていう雰囲気のようですが。
そういう部分は家によって随分扱いが違うと思うので、家に連れていってくれない=大事に思われていないとは限らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。家によってかなり雰囲気が違うと思います・・・。
私はできれば回答者さまの従兄弟さんのようなフランクなおつきあいがしたかったんですが、彼の家は違うようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 20:56

こんばんは。


彼にはもしかして、両親に会わせる=結婚というイメージが強くあり、その為にあなたを両親に会わせることを拒んでいるのかもしれませんね。
彼は24歳とまだ若く、まだまだ遊びたい年齢でもありますし両親に会わせることで家族公認、という関係になるのも重いのかもしれません。

お互い生涯を共にするという気持ちが芽生えてくれば自然にそのような流れになると思います。今は焦らず、でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに彼は真面目なところがあるので、両親に会わせる=結婚と考えているかもしれません。まだお互い結婚というところまでは考えていないので、そうだったらさすがに重いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!