プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前からデスクトップに「CACNATGV.」というファイルが現れました。
削除しようとしても
「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」
というメッセージが現れ、削除及びファイル場所の変更もできません。
このファイルに気づくまでにしたことといえば、
エプソンのプリンターのドライバや付属ソフトをDLしたぐらいです。
ウイルスやスパイウェアのスキャンをしましたが、特に異常は見つかりませんでした。
このファイルは一体何なのでしょうか?
削除する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

取り合えず、ウェブ検索で見つかった参考URLの紹介のみです。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/526ba …
http://bbs.hotfix.jp/ShowPost.aspx?PostID=2285

難儀な問題みたいですが…何とか頑張ってください。

>このファイルに気づくまでにしたことといえば、
>エプソンのプリンターのドライバや付属ソフトをDLしたぐらいです。

断定は出来ませんが…このときに何かが起こったのでは。
例えば…複数のドライバやユーティリティをインストール(DLと書いてらっしゃいますが、アプリケーションなどをシステム上で使えるようにする作業は『インストール』と表現されるべきです。DL=ダウンロードはネット上から持ってきてパソコンなどに保存する作業だけ、です。)する際に、一つ目をインストール後再起動を要求されたのを再起動せず、立て続けに複数を一気にインストールしてしまった…とか、そういうことをしてしまっていたとしたら、ちょっとヤバイ感じがしますが。

2番目のリンク先にあるhoshikuzu氏の発言を参照してもらえば、大体でも起こったことの顛末が理解していただけそうな気はします。

(あくまで推測の域を出ない意見ですので、実際と違っていたならご容赦の程を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答及びご指摘をありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトへ行きましたが、今まで私が経験したことのない
チャレンジになりそうなので、改めてよく読みながら理解しようと思います。
なお、インストール時のエラーによりこのようなことになったとしたら、
その時にインストールしたアプリケーションを削除することで
解決はできないものなのでしょうか?

お礼日時:2007/01/03 02:07

セーフモードでログオン後、そのファイルを右クリックで、セキュリティタブのアクセスを変更、それで削除できればいいですが。



通常モードで、レジストリで、そのファイル名で検索してありましたか。
それを削除して、そのファイルを削除できるかどうか。

そのファイルの拡張子は、EXEなのか調べるとか。

プリンタに添付されていたCDでのインストール後、ドライバを別途ダウンロードするものとか、ドライバの更新?とかですかね。
専門家ではないので参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。
セーフモードでのログオン後に削除を試みましたがダメでした。

PCは不慣れで、レジストリを触ることに抵抗があったため、
サイトで色々調べた結果、「Unlocker」というソフトを使ってみたところ、
削除することができました。

みなさま、色々とお騒がせ&アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 23:37

http://labs.google.com/papers.html

これは例の「CACNATGV.」から調べた資料です
難しいのですが解釈によっては様々な答えになると思われます
これは専門家の方にお願いした方がよいかもしれません
ryu-fizさんたちにお任せします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしてすみませんでした。
かなり厄介なことみたいですね。
一つ一つ調べて見ようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 21:50

>CACNATGV


このスペルに間違いないでしょうか?
今調査中です
今まで聞いたことがないですね
新種のものかもしれません

この回答への補足

お調べいただき、ありがとうございます。
スペルはこれに間違いありませんが、
ファイル名の最後のピリオドが付いているのが気になります。
「CACNATGV.」です。

補足日時:2007/01/03 12:42
    • good
    • 0

セーフモードからでも削除できないでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
先ほどセーフモードからやってみましたが、やはりダメでした。
一体なんなのか・・・?

補足日時:2007/01/03 00:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!