アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのバリュースターですが、電源を入れてもoperating system not foundなる表示が出て、起動できません。サポートセンターにtelして、オペレータの人の指示に従って操作しても解決できず、結局、「これは解決できません。ハードディスク内のデータはあきらめるしかないです」って言われました。素人ながら、データを取り出す手段は何か存在するハズだと思うのですが?どなたか詳しい方、ご教示いただけませんか?
それと、仮にデータをあきらめるとすれば、再インストールで問題(起動しない)は解決するのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

まず、パソコン専門ショップでHDDのUSB外付けケースを購入します。

<br>次にパソコンを分解してHDDを取り出し、外付けケースに組み込みます。<br>他のパソコンに外付けケースを接続し、データをバックアップします。<br>★★★正常にリカバリーが終了すれば解決します。<br>HDDは消耗品です。リカバリーで一時的に正常になってもいつ壊れるか分かりません。バックアップはまめにとりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速、ためしてみます。

HDDが物理的に壊れておらず、単にOSが起動できないだけでしたら、

バリュースターのHDDを別のPCに繋いで中のデータを取り出すことは簡単です。
USBのメモリーなどがあれば、knoppixをCDから立ち上げて、HDDの中から
必要なデータをメモリーにコピーする方法もあります。
HDDさえ大丈夫なら再インストールで起動はできるようになりますが、
その前に手を尽くして見た方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ためしてみようと思います。