アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3をネットに接続するにはLANケーブルを何に繋げばよいのでしょうか?
他の質問などを見てみると、「ルーターに繋ぐ」などの回答が多く見受けられるのですが、ルーターを買わないとPS2をネットに繋ぐことはできないのでしょうか?
ルーターが何なのかもよくわかりません。
回答お願いします。

A 回答 (5件)

スイッチングハブ(HUB)でも構わないかも…

多分ADSLを使っていて モデムが間にあると思うのですが(光とかISDNとかいう場合の違いはちょっとわかりません…)モデムと パソコンやPS3など複数の機器を接続するための タコ足接続の機械をHUBといいます。
ルーターには大概、HUB機能があって… 4台くらいの機械を接続できるようになっています。 複数の機械を繋げるアダプターとしてルーターを使うか、スイッチングハブを使うか だと思いますけど…

我家も現在 WiiとDVDレコーダーとで回線が行き詰ってHUBを検討中です
    • 0

PCに繋いでいるLANケーブルを外し、モデムの電源(もしくはリセット)を入れなおした上でPS3に繋げば大抵はつながります。

しかし、毎回その作業を行うのはあまりにも不便です。
特に一部のCATVではリセット作業としてモデムの電源を切ってから数十分待って立ち上げるといったケースもあるようです。

そこでルーターがあれば複数のネットワーク端末を同時に繋げることが出来ます。
似たような装置にハブ(スイッチングハブ)というのもありますが、ルーター機能が無いと同時接続は出来ません。

ネットワーク装置はコンセントと違って穴に挿されば良いと言うものではなく、ネットワーク信号を往復させるために信号の経路(ルート)を決めてくれる装置が無いとちゃんとネットワーク信号が伝わらないようになっています。
それをやってくれるのがルーターです。

ルーターは契約している回線によってはADSLモデムなどにその機能を内蔵している場合もありますが、分からなければとりあえずでルーターを買っても問題ありません。
もしADSLモデムにルーター機能があると分かっているならハブ(スイッチングハブ)で構いません。
数千円程度ですが安く済ませます。
    • 0

お使いになっているモデムに書かれている型番やメーカー名などで

何が必要になるか判断できますので
何かモデムに書かれているものをお願いします。

ルーターが別途必要なのか、安価なHUBで済むかもしれません。

この回答への補足

モデムには、ADSLモデム-MNIIIと書いてあります。
メーカーは多分、東日本電信電話株式会社(NTT東日本?)だと思います。(他にそれらしい事が書いてないので…)
このモデムはNTTから送られてきたものです。
よろしくお願いします。

• 0

ADSLモデム-MNIII

http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-mn3/ind …
↑こちらに製品の写真がございます
ご確認くださいませ。

このモデムですとルーターの機能は無いものなので、、
対処として値段の高い順に、、

*モデム内臓のルーターと交換する、、(12000円ほど~)

*別途ルーターを購入してモデムに接続する、、(安価なものだと3~4000円ほど)

*PCにLANポートを増やして PCを経由してPS3を接続する
 (性能で 値段はピンキリですが 500円ほど~ 購入可能)
 (設定が必要な上にPCが起動していないとPS3もネットに繋がりません)

*PS3でネット接続するたびにPCからケーブルを外して繋げ直す

以上の4通りの方法がとれます。(PCでの接続をやめるってのは無しで(笑)

下2つは 正直 お勧めできませんが、、ご検討なさってみてください。

この回答への補足

やはりお金は掛けたくないので一番下の方法にしたいと思います。
一番下の方法ですと、PS3には何を繋げばよいのでしょうか?
電話線の分配器のような物からPS3までに何を繋いで接続すればいいのかを詳しく教えて下さい。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました!

#1です

>*PS3でネット接続するたびにPCからケーブルを外して繋げ直す
>>やはりお金は掛けたくないので一番下の方法にしたいと思います。
一番下の方法ですと、PS3には何を繋げばよいのでしょうか?
電話線の分配器のような物からPS3までに何を繋いで接続すればいいのかを詳しく教えて下さい。お願いします。

『モジュラー』~(電話の延長コード)~『モデム』~(LANケーブル)~★

★の部分を PS3 か PCか 挿し直すだけです。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました!