プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年成人式を迎える娘に振り袖を買ってやろうと思いますが、値段はそれこそピンから切りまで。デパートで見ると全て込みだと100万円以上。郵送で送ってくるカタログを見ると、30万も出せば一式揃うとのことで、価格格差に驚いています。 価値のあるものなら多少高くても購入する方なのですが、どうも和服は分かりません。 あまりにも分からなくて、適切な質問の形になっていないのですが、どのようにしたら納得の行く買い物が出来るか教えていただけると有り難いです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

時間が経っているようなのでご覧頂けるかわかりませんが回答させて頂きます。
お母様のご質問かと思ったらお父様なのですね。
なるほど、男性に着物の目利きは無理があります。価格が頼りになってしまいますね。
でも有名デパートを見て歩いておられるのは少しでも目を肥やす最適な方法ですし、お嬢さんへの愛情が感じられます。
素敵なお父様なのでしょうね。
そのようにして「見る」事を可能な限り繰り返すのが一番です。
あとはお嬢様の好みを最優先すると良いでしょう。
価格の差はそのまま品質の差とお考えください。
安価な物は輸入シルクです。日本の正絹と比べると素人目でも何となくわかるくらい品質は違います。
そして安価なシルクは本物の「染め」には耐えられませんから「プリント」です。
最近は技術が進んでいますので素人目にはわかりませんが、ちょっと着物の心得のある人ならすぐにわかります。
例えて言うなら一点物の油絵や日本画を買うか、複数あるリトグラフなどの版画絵を買うかの差、と言ったらわかりやすいでしょうか。
100万出すか、30万でいいか、それは各々の考え次第です。
たとえば今さして着物に興味のないお嬢さんでも、将来的に着物に芽生えるかも知れません。
その時になって、いい着物を誂えてもらっていればそのありがたさを実感するでしょう。
でも成人式を終えれば和服など無縁で過ごす方も多い現代です。
そこはそれぞれの価値観に任される事になるでしょう。

さて、そうした事を踏まえてデパートで十分に下検分したなら、実際に誂えるのは呉服店をおすすめします。
餅は餅屋です。デパートの品にはどうしたって膨大なマージンがかかっています。
同じ30万の着物でもデパートと老舗呉服店の品とでは品質に差がでます。
また、大雑把に価格の相場を申し上げると、恥ずかしくないお品と言うには着物だけで50万は見て頂きたいです。
あとは天井知らずですが帯は別なら100万まで見なくてもいいでしょう。
一般には着物よりも帯にお金をかけるのが正解ですが、振り袖の場合は変わり結びをするのでさほど良い帯でなくていいです。
また、着物を仕立てる時は裏地代や仕立て代が別にかかってくるのが普通ですので「仕立て上がり価格」かどうかもご注意ください。
呉服店でいいお品を仕立てる時は「将来、結婚式のお色直しにも使いたい」と伝えて仕立ててもらうといいと思います。
実際にそうするかしないかはお嬢さんの意向次第ですが、高島田で装う場合は着付けが違ってきますのでそれに対応できるような仕立てにしておくと良いかと思います。
あとはお父様とお嬢様のご意向次第です。
また、気に入った物があれば安価な物でも全然いいと思いますよ。
いい着物はその後、ご結婚のお支度の時に揃えてあげればいいと思います。
そうそう、言い忘れましたけど、老舗呉服店でも「見るだけ」を繰り返す事を恐れないでください。
いい店ほどそんなお客様を大事にしてくれますので、もし不愉快な態度をとるような店ならやめる事です。
また、決してその場の勢いにのまれて買わないようにする事です。
ピンとキリと両方見て、納得するお買い物ができる事を願っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧なお教えありがとうございます。昨日も、家族で昼食に出た帰りに、銀座と新宿のデパートと呉服屋さんを数件覗いてきました。どこでも押しつけられるような感じはなく、各1時間程じっくりとさまざまなものを見せて頂きました。娘は、ある店で見せていただいた、黒ベースで華やかな王朝風(?御所車・花などを手染めの上、手縫い刺繍がある)を気に入り、家内もエンドース。刺繍は中国スワトーの作業であるとの説明でした。スワトーの刺繍入りリネンは、自分の家のご来客用テーブルクロスとナプキンとして三代に渡り使っているので、この点は日本製でなくともクリアです。 気に入ったのですが、頭のクーリングオフの時間を持つこと、更に、祖母からの遺品の金色の帯とあわせて今週末にもう一度、家族3人で行って見てこようと思います。仰る取り、これは納得の問題とだんだん分かってきました。お陰で、親子で楽しい悩みの多い振袖選びをしています。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 22:55

私は以前、京都で着物関係の仕事をしていたので、ひと目見ればだいたいの値段はわかります。

いい着物は持っているだけで価値がありますし、日本人ならそういうものを一度でも着れたらしあわせだと思います。やはり、安い着物はそれなりです。

でも、前回答者さまがおっしゃっているように、わかる人がいなければいくらいい着物を着ていても意味ないです。

以前、いとこが玉の輿に乗り、かなりいい家に嫁ぐことになったとき、着物を選んであげましたが、お姑様が予想外にいい着物だったのでびっくりなさったと聞きました。

次に自分の娘も成人式となり、どんな着物を・・・といろいろ考えましたが、結局セットで40万円くらいのを買いました。はっきり言って安物です。今も、もし京都に住んでいたら恥ずかしいと思います。でも、何より娘が気に入ったので決めました。紺地にピンクの桜模様です。

また、着た後のお手入れや収納を考えると、レンタルもお手軽でいいと思います。

この回答への補足

40万で安物ですか? 高いものですね。 私は、どうせ数回しか着ない振り袖ではなく、長く着れるバーバリーのスーツとカシミヤのコートをオファーしたのですが、我が家の女性陣の大反発をかった経緯があります。そこで、分からない時は、安全パイと思い、デパートの呉服売り場を見て、そこで気に入ったものをあつらえようと思うのですがどうでしょう?日本橋三越と高島屋は既に見て、昨日は京都で所用があったので駅ビルの伊勢丹を見ました。男目には良さそうなのが、30万円位(帯などは別)で良いのかなと思ったりしています。
なにかコメントあれば宜しく御願いします。 

補足日時:2007/01/07 23:44
    • good
    • 6

 私は成人式に着物は買ってもらわなかった経験のある32歳です。



 ですが、妹は150万の着物を買ってもらっていました。

 ですので、後からずるいずるいと言ったのですが、後からでも着物なら買ってあげると言われました、、、、。

 妹は結局その着物は成人式の時一度しか着ていません。ですが、いい着物なので、イトコに貸し出したりしてその着物自体は活躍していました。

 私は着るのは本当に1回だと思ったので、どうしてももったいないので、結局何も買ってもらいませんでしたが、32歳の今まで、あぁ、振袖があったらなぁ~などとは1度も思った事は無いです。(写真は叔母の振袖で撮影済み)

 お金が有り余っているのでしたら、100万の着物でもよいのですが、やはりもったいないですよ、お茶やお華などをやられているようでしたらいいのですが、友達の結婚式に着ていくにも、そのたびに着付けやアップで15000円はかかってしまいますからね、、、。

 それでもいい着物をと思うのが親心なのでしょうか?あまりその気持ちに水をさすようで申し訳ないのですが、素人目には100万の着物も30万の着物も、わかりませんよ。20歳の女の子が着ていればみんなとても可愛く見えますからね。(実際女の子の顔がかわいいほうがやはり見栄えはする)

 私は元美容師ですので、何年も成人式の着付けをしてきましたが、着付けが上手ならレンタルでも安くても、みなさんとても可愛らしいです。(1000万の振袖の方もいましたが、そりゃかなり重いし、高級なのはわかるし、一目瞭然って感じでしたが、演歌歌手みたいでしたし、、、、)

 ただ、時々かわいそうだと思うのが、どんなに思いいれがあったり、高級なものだったとしても、祖母から母、そして私も着るんです。なんて着物の保存もあまり良くなかったり(金糸や銀糸がボロボロに取れかかってる)、シミがあるような着物だったり、きちんとたたんでいなくて、前日に持ってきてもらったときにグチャグチャにシワがついていたり、祖母や母親とのサイズが明らかに違っていてソデが凄く短かったりするのはちょっとですよね、、、、。

 デパートなどでは既製品ではなく、サイズを測ってのあつらえの物になるので、ある意味オートクチュールですので、お値段も高いです。 既製品ならその分安くなりますしね。

 よっぽど痩せてたり、太ってたり、背が低かったり、高かったりしないのであれば、既製品でも十分だとは思うのですけどね。子供の立場の意見では差額の70万分は披露宴の時の衣装代にして欲しいです。(笑) 定期預金でもらえるならそれのほうがいいですが、、、、。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事