ネットが遅くてイライラしてない!?

レッツ2に乗ってます。去年の12月あたりに新車で購入してもうすぐ6000キロ突入します。ほぼノーマルです。東北(福島県)に住んでいます。
ド素人ですが最近自力でプラグとギアオイルの交換をしました。サービスマニュアル持ってます。

5000キロあたりから気になっていたのですが最近マフラーのサビが酷くなってきました。
そろそろ交換を考えているのですが、Yオク等で売られている台湾製の安いマフラーって実際どうなんですかね?
純正に近い性能ならそれで自分は満足なのですが。

あと、自分でマフラーの交換ってできますか?
もし交換できるなら、注意点やコツなどを教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

はじめまして


丁度 質問を読んでいて更新されてたので回答させていただきます

まず結果から言ってマフラー交換自体不必要ではと思います
別に錆によって穴が開いたとかではないですよよね?
それであれば一度外して錆を紙やすり等で綺麗に落としマフラー用の
耐熱塗料で塗装すれば済むと思います
5000kmで交換は勿体無いと思います

基本的にスクーターで外品のマフラー(レッツ2は2stなのでチャンバーと呼ばれますが)
装着すると乗り味が変わり加速しない等が起こります
そうすれば その他の部品を交換していく羽目になると思いますよ
できればスクーターで外見や音にこだわらなければ純正が一番だと思います

それでも交換されなら
まず 使用される工具は信頼できるメーカーの物を使用するのが
一番でしょう
ナット等がなめたりする確率が減るからです

どうしてもエンジンとマフラーを繋いでるナット等は熱が加わったりして固着してる場合もありますから無理に外そうとはせず
潤滑剤などを使用して外してください

マフラー交換の際はマフラーガスケットは新品にしてください
新品でないと排気漏れを起こす可能性があります
もし 新品を使用しないのであれば液体ガスケットを薄く塗ってください
そして 取り付けの際は
外す時と逆に組んで行けばOKです
ナット等はすべて仮組み状態に軽く締め付けて
一箇所に負荷などがかかってない事を確認した後に本締めすればOKです

サービスマニュアルをお持ちであればそれを見て作業すれば
出来ると思います
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この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
マフラーの状態ですが、錆びは全体に広がっているものの穴は開いていません。塗装の方がよさそうですね。
詳しく書いていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/01/04 10:58

純正をお勧めします。



安いからと言って海のものか山のものか分からないようなモノをつけると、色んな意味であとあと後悔することになります(メーカーライセンスを取得しているもであれば問題いありませんが、確認できなければ止めておいた方がいいです)。

原付程度なら自分で簡単にできます(マルチシリンダーなどの場合も理屈は同じですが、物理的に人手が必要なので一人では困難になります)。

注意点としては、フリンジボルト(シリンダーとエキパイの根元を停めているネジ)の頭を舐めないように、しっかりとした工具で確実に作業をすることです。

ここのボルトは、熱による焼き付きや錆でかなり固くなっているはずです。

きちんとサイズの合ったラチェットやメガネレンチ(スパナやモンキーは駄目)で、確実に作業するようにしてください(できればホームセンターなどで売っている安物工具は作業ミスを寛容には受け入れてもらえないので避けたほうがよいでしょう←経験者)。

ガスケットは要交換、できればボルトも交換しておきたいところです。

あと、ボルトの締め付けですが複数個あると思いますので、それぞれのネジ山(ネジ溝)に薄くモリブデングリスを塗布してから、まず1つを仮止めして、残りのボルトと最初に仮止めしたボルトを交互(均等)に締めていきます。

推奨トルク指示がされている場合がありますが、さほど神経質にならなくても、浮きがない程度に締め過ぎにさえ注意していれば問題はないでしょう。
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この回答へのお礼

皆さんもお書きになっているようにネジに注意ということと
ガスケットの交換が必要みたいですね。
がんばって純正品を塗装します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 11:02

詰まっていなければ、耐熱スプレー(2000円弱)で塗装しちゃう方法もあります。


つけたまま適当にマスキングしてもいいし、外して塗っても良い。

マフラーは、シリンダーにM8で二本、ガスケットがあるから、新品を用意。
本体側で2~3本ぐらい?で留まっていると思います。
もしかしたら、エアクリーナーと共締めかもしれません。
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この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
確かに塗装でもよいかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/04 10:55

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(3)詰まったときの症状は?
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

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Qレッツ2のエンジンオイル交換について

こんにちは。
最近母親のスズキレッツ2(97年式?)を借りて出かけることが多いのですが、今までほとんどメンテナンスをしていなかったらしく、まずはエンジンオイルを交換したいと考えています。
今まで母は近所のガソリンスタンドでオイルの補充をしていたのですが、そのガソリンスタンドの話では「トヨタのオイルを使っている」という話です。
トヨタの2stオイルって聞いたことないですが…


とにかくそこで、スズキの2st純正オイルを買ってきたのですが、取説を読んでもどう交換するのか分かりません。
素人の質問で申し訳ないのですが、レッツ2のオイル交換方法などいくつか教えて頂きたいと思っています。
何分学生のため、お金をかけたくないので「バイク屋に行け」というのは無しでお願いします。


まず、現在のエンジンオイルの量を見るにはどうすればいいのでしょうか?
取説では「確認窓がある」ということなのですが、どこにあるのかさえ分かりません。

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一応手元には各種ドライバー、モンキーレンチなどがあります。

あと、みなさん廃油はどのように処理をしているのでしょうか?
とりあえず廃油箱を買ってきて使おうと思っています。


どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。
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Aベストアンサー

スズキレッツ2は2ストロークエンジンなのでエンジンオイルは交換じゃなく補充です。
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基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です

1万では厳しいと思うので追加で書きます

マフラーの交換は実は簡単だったりします。
ですが問題は組み立ての時だったりします。
固定するネジのトルク不足で周辺のパーツが壊れることもありますので。

マフラーのパッキンはバイク屋で取り寄せてもらえば安く手に入ります。
ちなみに新品と交換しないと排気漏れなどの原因になるので替えてください。
この場合は自己責任でお願いします。なので手順等はあえて書きません。


取り外し、組み立てだけの依頼で予算で出来るか聞いてみたらいかがでしょうか?
個人でやっているバイク屋などのほうが受けてくれるかもしれません。
取り外してもらったマフラーを自分で処理してまた、取り付けをお願いします。

また信頼できる人がいればその人に頼むと言う手もありますね。

その上で塗装、錆取りを他の方々が書いてるようにすれば自分で行えば安上がりで
済むかもしれません。


なにぶん、バイクですので些細なトラブルが原因で事故などの確率が上がるので
自信がなければプロに任せることをお勧めします。

Q放置したレッツ2のエンジンがまだかかりませんorz

前回
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3462783.html
で質問させていただきました。

訂正;走行距離は6000台でした。

回答いただいた内容を参考に
キャブ分解と清掃(見た感じ完全にキレイにはなりませんでしたが、穴のつまりは全て無くなりました。キャブ下部のネジをゆるめるとガソリンがドレンから排出されました。)
エアクリーナ洗浄。洗剤で洗い、乾燥後、新品のエンジンオイルに浸して適当にしぼりました。
バッテリは充電済みです。

以前よりエンジンがかかる気配はありますが、まだ乗れる段階ではありません。キック30回に1回ほどですが、かなり長時間(といっても数分)アイドリングしてくれることもあります。ただ、大抵はすぐにエンジンが止まるか、回転数を上げるとふけあがらずに止まります。

サービスマニュアルはまだ手に入れていません。次にできることは何があるでしょうか。次に疑うべきは何でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンがシリンダーに来ているか確認してみましょう。

10回ほどキックしてプラグが濡れていればガソリンは来ています。

いくらキックしてもプラグが濡れないのならガソリンが来ていません。
濡れていなければ、プラグを外した穴からガソリンを数滴入れてプラグを取り付けてキックしてみてください。(邪道な方法です、自己責任でおねがいします)
エンジンが掛かるようならやっぱりガソリンがシリンダーまで来ていないようです。

もしプラグが濡れているのにエンジンが掛からないのならかぶりすぎです。
プラグを外した状態で10回ほど勢い良くキックして、そのまま暫く放置し
プラグが乾いた頃を見計らって再度トライしてみましょう。

どちらかでエンジンが掛かった場合、その後の対応はまた後ほど。

QレッツII ウエイトローラー

レッツIIスタンダード
型  式 BB-CA1PA
Webで調べたところ、ノーマル重量は、8.5g×6ヶと言うことで
ちょっと軽めの8.0g×6ヶに交換しました。
ところが、出だしがかなり悪いので、交換したウエイトローラーの
重量を量ったところ、約60g/6ヶでした。
再度、色々と調べましたが、ノーマル重量は、8.5g×6ヶと
言うことでした。
なぜ異なる重さなのか不明です。

補足:元のウエイトローラー(約60g/6ヶ)に戻したら
出だしの加速は、良くなりましたが、
最高速度は、軽いウエイトローラーの方が
出たような感じがします?
ある程度の出だしが良く、最高速重視の
ウエイトローラーは、?gがよろしいのでしょうか?

CDI交換、他ノーマルです。
以上、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

文面が少々理解しがたいのですが・・・。

まとめると、
・レッツIIスタンダードのCDI交換、他ノーマル車に乗っている
・出だしが悪いのでウエイトローラーを8.0グラム6個に変えた。
・元々入っていたウエイトローラーは6.0グラム6個だった。
(60グラムはいくらなんでもあり得ないでしょう・・・。)
・加速も最高速も6.0グラム6個の方が良い。
(>補足:元のウエイトローラー(約60g/6ヶ)に戻したら
出だしの加速は、良くなりましたが、
最高速度は、軽いウエイトローラーの方が
出たような感じがします?


と言う状態でしょうか?

出だしがかなり悪いと仰りますが、どんな感じで悪いのか
(回転が上がりっぱなしなのに速度がついてこないのか、
回転が上がらずに速度が出ないのか、等。)
信号などですり抜けた後、スタートダッシュで車に勝てないほどですか?

あと、ウエイトローラーの重さが純正と違っていたと言うコトですが、
車両本体は中古でご購入されたんでしょうか?新車でご購入されたんでしょうか?
中古ですと、前オーナーがいじってある場合があるので
純正と重さが違っていても不思議ではありません。

それと、駆動系のへたりも予想されます。
走行距離が1万キロを超えているようでしたら、
一度消耗品(ベルト、クラッチシュー、クラッチスプリング等)
を交換されてみてはいかがでしょうか?

もう少し詳しく状況を説明して頂けないと、何とも言えません。

文面が少々理解しがたいのですが・・・。

まとめると、
・レッツIIスタンダードのCDI交換、他ノーマル車に乗っている
・出だしが悪いのでウエイトローラーを8.0グラム6個に変えた。
・元々入っていたウエイトローラーは6.0グラム6個だった。
(60グラムはいくらなんでもあり得ないでしょう・・・。)
・加速も最高速も6.0グラム6個の方が良い。
(>補足:元のウエイトローラー(約60g/6ヶ)に戻したら
出だしの加速は、良くなりましたが、
最高速度は、軽いウエイトローラーの方が
出たような感じ...続きを読む

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Q原付のマフラー交換の値段

かなり古いディオがあまり走らなくなったのでマフラーを交換しようと思うのですが、ショップで交換する場合、工賃を含めたマフラー交換の相場は幾ら位でしょう?マフラーは純正でなくても構いません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

工賃自体は3~4000円ぐらいです
純正マフラーは13000~15000円ぐらいだったと思ういます
オークションなどで見る純正モドキなら4~5000円ぐらいです

純正なら込みで20000円以内
モドキなら込みで10000円以内が目安ではないでしょうか!?

Q原付のパワーダウン

だらだら続く上り坂でパワーが出ません。
アクセル全開にしても20キロも出ずに
だんだん弱弱しくなって今にも停まって
しまいそうでした。

今日は小雪も舞っていて寒かったから
そう言うことも関係するのでしょうか?

購入してから約8年経っていて
2万キロ以上走行しているので
仕方ないのでしょうか?

整備してもらえば多少は改善するでしょうか?
整備依頼する前に自分で出来る事はありますか?

Aベストアンサー

現物を見てみないことには何とも言えないのですが、マフラーの詰まりを初めに疑いますので、ごく簡単な判断方法を試してみてください。

エンジンを掛けてから、少し200~300m程度走って、エンジンを暖めてから、メインスタンドを立てて、軽くアクセルを吹かしてみてください。

ブボボボーーン!!っと、ちょっともたついて吹けるようなら、マフラーに詰まりがありそうです。
排気管のところに手をかざしても、排気圧力が弱々しいのが判ると思います。

マフラー交換は、1万円くらいで、交換すれば調子は元に戻ります。(車種によっては、もう少し高いこともあります。)

ブィーーン!!とすぐ吹けるのならマフラーの詰まりは気にするほどのことはないですが、こちらの方がちょっとやっかいですね。

全開にしても、力が出ないときには、エンジン回りに不具合(キャブの不調や圧縮漏れなど)があるか、駆動系が上手く変速動作をしていないかのどちらかでしょう。
この場合には、バイク屋さんで修理して貰ってください。

駆動系やキャブの調整だけなら、それぞれ1万円程度以内で収まると思いますが、もし、圧縮漏れだったりすると、最低でも2万円位(それ以上?)の修理費がかかりますから、バイクの乗り換えも含めて考えた方が良いかも知れませんね。

現物を見てみないことには何とも言えないのですが、マフラーの詰まりを初めに疑いますので、ごく簡単な判断方法を試してみてください。

エンジンを掛けてから、少し200~300m程度走って、エンジンを暖めてから、メインスタンドを立てて、軽くアクセルを吹かしてみてください。

ブボボボーーン!!っと、ちょっともたついて吹けるようなら、マフラーに詰まりがありそうです。
排気管のところに手をかざしても、排気圧力が弱々しいのが判ると思います。

マフラー交換は、1万円くらいで、交換すれば調子は...続きを読む


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