初めて質問致します。
私は先日、NEC valuestar VE800J/57Dを購入しました。windowsMEでTV機能が付いています。このパソコンで以下のことをしたいと考えております。意見や提案何でも結構ですので教えてください。
・JRAのPAT(電話回線を使用して馬券投票するものです。)を使用します。
・パソコン上でCATVをみたい。
・同時にインターネットもCATVを利用した方が良いか悩んでいます。
以上3点を満たす設定ができるのか、また設定のために何をすればよいか、あと他に良いアイデアや快適な環境を作れる方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2さんの訂正および、追加回答です。


この機種はTV機能が付いていますから、TVキャプチャーボードが必要ありません。心配ならNECに確認してください。
TVのようにアンテナをパソコンに接続して、TV視聴用のソフトを起動するだけです。
*同時ではなく交互にですが、パソコン内臓のモデムで、PAT用に電話回線を接続して、CATVインターネット接続もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同時接続はやはり無理ですか。交互であっても接続がスムーズに行われてくれれば言うことなしです。
パソコンでできることや、できることを実現する方法など、めまぐるしい変化で個人の力で、網羅するのは到底不可能ですね。
#2さんを含め、いろいろ貴重な意見いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 10:45

JRAのPATシステムは、電話回線のみ対応ですので、CATV


では使用できません。
PAT用の電話回線接続とCATVインターネットの兼用は可能
です。
PC上でCATVを見る場合は、TVキャプチャーボードが必要
になります。NECやI/Oデータ辺りからPCカード方の物が
出ていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはPATシステムとCATVインターネットの兼用は可能と聞いて安心しました。
詳細はCATV会社に確認してみます。
接続方法はいろいろあるのですね。やりようによっては大抵のことができると言うことが認識できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 10:19

・JRAのPAT(電話回線を使用して馬券投票するものです。

)を使用します。
JRAに申し込めば利用できます。
・パソコン上でCATVをみたい
TVがみれる状況ならば、CATV会社と契約とて、ケーブルテレビチューナー(CATV会社で貸し出し)を取り付ければ
見られます。
・同時にインターネットもCATVを利用した方が良いか悩んでいます。
ケーブルモデム(CATV会社で貸し出し)とLANボードを取り付ければ常時接続で利用できます。
通常CATV会社でテレビとインターネットの両方を契約すると1000円ほど割引になります。
今までのプロバイダーの料金が要らなくなりますが、利用時間と利用料でどちらが得か計算して検討されたほうが良いと思います。
CATVインターネットは電話回線よりも早いので快適にはなります。長時間の利用や、ダウンロードが多い場合はお勧めです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。さらにお聞きしても良いですか。
パソコンへの接続の問題なのですが、PAT用に電話回線を接続しなければならない状況で、CATVインターネットを兼用で接続することはできるのでしょうか。
 また、接続できたとして、PATに支障はでないでしょうか?(実はPATが今回当たって申し込んだところです。)
 
 

補足日時:2001/01/10 13:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報