電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場のPC1台のみの症状です。OSはXPです。
ルーターを利用して複数台のPCをネットに接続しています。
インターネットへの接続が不安定で、数分経つと接続が切れてしまいます。接続が切れると、ネットワーク接続の「ローカルエリア接続」より「修復」を行うともとに戻ります。

ウイルスも疑ってみたのですが、今のところ確認されていません。(現在進行中)
接続ウィザードを利用して再設定してもダメです。
IPは固定にしています。

今日朝になっていきなりなりだしたのですが、何か解決法などありますか?

A 回答 (3件)

障害箇所はパソコンとルータ間で宜しいでしょうか。

様々な原因が考えられますが、
ルータポート、ケーブル、PCのネットワークカードの物理的障害。
通信のオートネゴシエーションがうまくいっていない。
PCのネットワークカードドライバが壊れた。
・・などです。
経験上、切断状態になるのは物理的トラブルが多いです。
詳細情報が不明なので私の場合は以下のような事して原因調査します。
ルータの別ポートにさしてみる。
ケーブルを変えてみる。
ネットワークカードドライバの更新。
    • 0

>それはすでにやってみましたし、

そうであれば、きちんと書き添えておいてください。そうすると、不安定なのがPCなのかルーターなのかモデムなのか、明確にする必要があります。第一弾として、接続の設定を変え、PCとモデムを直接つないで様子を見ることです。それで問題が解決するのであれば、ルーターがおかしいことになります。

上の場合でも解決しない場合は、どっかからPCを借りてきて、モデムに直接つないでインターネットに接続してみてください。これで改善しない場合は、犯人はモデムということになります。
    • 0

まずは、ルーターやモデムの電源を切り、5~10分後に電源をONにして、もう一度インターネットに接続してみてください。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

それはすでにやってみましたし、他のPCは正常に接続を確立した状態です。

自分のPCのみ接続が不安定なのはなぜなんでしょう?

• 0