プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTからレンタルしているADSLモデム-NVIIIと、IOデータのブロードバンドルーターNP-BBRLを利用して
パソコンを2台つなぎたいと思っています。

ADSLモデムを「ブリッジモードにする」と説明に書いてあるのですが、これの意味が良く分かりません。
設定画面にADSLモデムという個所があるのですが、これで良いのでしょうか?

(1)ADSLルーターの設定画面で、ADSLモデムに切り替える
(2)IOデータのルーターに、プロバイダ情報(アカウント、パスワード、DNS)を入れる

この2つでよいのでしょうか? うまくADSLにつながらなくて困っています。モデムに接続した電話は使えています。
何か他に設定が必要なのでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

方法としては2つあります。

1.ADSLモデムをブリッジモードで動作させ、NP-BBRLでルーティングする。
2.ADSLモデムをルータモードで動作させ、NP-BBRLをブリッジモードで動かす。(あるいは、単なるHUBとして動かす)

1.の場合、質問の設定のほか、ADSLモデムのLANポートとNP-BBRLのWANポートが繋がっているか、ADSLモデムのIPアドレスとNP-BBRLのIPアドレスがぶつかっていないか確認してください。
また、1.の場合、IP電話が使えなくなりますので、IP電話を使っている場合は、2.の方法をお進めします。

2.の場合、ADSLモデム側で、PPPoEの設定を行い、NP-BBRLをブリッジモードにします。もし、NP-BBRL側でブリッジモードにできないのでしたら、ADSLモデムのLANポートとNP-BBRLのLANポートの一つを繋いで、NP-BBRLを単なるHUBとして使う方法もあります。
もっともこの場合普通のHUBを繋げる方が単純ですが...
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ブリッジモードの意味がなんとなく分かってきました。
1の状態で設定してしまったので、とりあえずこのまま使っていますが、方法が2通りあるということと
出来れば2の方が良かったということが分かりました。
ありがとうございました。

NP-BBRLをルータとして使用せず、ハブとして使用すればヨシ。

NP-BBRLのLANポートは4個ありますので、ADSLモデムからのケーブルをNP-BBRLのWANではなくLANのポートに接続し、PCもLANポートに接続すると、ハブとして使用したことと同じになります。

お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

NP-BBRLをハブとして使うことにします。
アドバイスありがとうございました。

NO1です

私ならNP-BBRLを知り合いに売り

別途スイッチHUBの安いもの買います。
メーカー不問4ポートなら実売1000円程度であるでしょう。
http://www.corega.jp/prod/sw05txr/

NVIII-----HUB---PC
           |
           +-----PC
    • 0
この回答へのお礼

図解ありがとうございます。
スイッチングHUBを購入すれば良かったのですね…。
よく調べてから買えば良かったです。ありがとうございます。

NVIIIをルーターレスにするとIP電話が使えなくなります。

従ってNP-BBRLをルーターレスにすることになりますが、ANo.3 の 2 の方法でよいかと思います。(NP-BBRLのWANに来ているケーブルをLANにつなぎ替えるのが簡単です。)
    • 0
この回答へのお礼

ADSLのルーターをなくすとIP電話が使用出来ないのですね。
NP-BBRLをハブにして使う方が良いのですね。アドバイスありがとうございます。

そのモデムはルータを内蔵しているのですね?

だったらさらにルータをつないだら重複して
トラブルを起こす可能性もあります。

だからどちらかのルータ機能をOFFにするということでしょう。
それなら、IOのルータをやめてハブにしておくのが一番簡単では
ないですか。ハブを買うのに2千円ぐらい余分にかかりますが。

でも余分に使うこともないか。どちらかのルータ機能をOFFにできれば
OKです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
片方のルーター機能ををオフにして使うことにします。

お書きの通りですね。

NV-IIIモデムは設定画面が出せて、モデムかルーターか、二通り選べるようになっているはずです。
モデムモードにして設定完了。あとはルーター側でPPPoE接続に必要な情報をプロバイダからの指示通り入力です。

併せてパソコン側は、ルーター購入前にもしフレッツ接続ツールなどをインストールしていたら、ルーター側とPC側でPPPoE接続機能がバッティングしてしまいますので、接続ツールは必ず削除します。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずADSLをモデムモードにして、ルーターをPPPoEで接続することにします。
本当にありがとうございました。

>「ブリッジモードにする」と説明に書いてあるのですが

という事はそのモデムはルーターモードも持っていることになるけど
その場合ルーターモードで動作させればIOのルーターは必要ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ADSLモデムだとばかり思い込んでいて、ルーターもついているものだとは思いませんでした。