プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種は「Let's note / AL-N2T516J5」
マシン起動時に正体不明の文字の羅列され、enter3回でWIN95が起動し始めるのですが、直後に「サーバーフォント管理」というタイトルで「動作環境情報がありません。再度文字パターン基本セットをインストールして下さい。処理を続行します。」と表示されます。
とりあえず「OK」をクリックすると、以降は一切作動しない(ポインタは動く)のです。当然、文字パターン基本セットをインストールするべき(?)なのでしょうが、方法についても不明です。
また、safemodeからの起動でもWIN95を再インストールしても同様の結果となってしまいます。
リカバリーするにはどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

正体不明の文字列の中に、所々(enterの入力直前)にファイル名らしき物はないですか? ある場合には、そのフィル名を教えて下さい。

また、再インストールとは、HDDをフォーマットしてのクリーンインストールを行ったのでしょうか?

まず最初の問題。
 多分、ネットワーク関連のファイルを読みに行ってないもしくは壊れているって事を言っているのだと思います。コントロールパネルのネットワークから、全て削除して、再起動を行って下さい。その後、ネットワークの設定を行えば直ります(但し、ネットワークを使用していない場合には、該当しない)。また、system.ini(Windowsディレクトリ配下)のフィルの中に、該当ファイルがある場合には、そこを削除して下さい。

後半部分は、解りません。

この回答への補足

起動直後に表示されるファイル名について、は以下の通りです。
9行目
c:\windows\system\vmm32\mtrr.vxd
enter後
10行目
system.ini・・・・
15行目
c:\windows\system\nscl.vxd
enter後
25行目
c:\windows\system\vmm32\ntkern.vxd

これ以降enterをしてもWINは起動することはなく前回分に述べたメッセージBOXが表示されるのみです
コントロールパネルを開くことはできません

再インストールは、レッツノートの起動ディスク及びバックアップディスクがクリーンインストールに対応していないのか上書きでの再インストールしか受け付けていません。
ご面倒でしょうがお願いいたします。

• 0