「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

もともと古い建物にとても興味があるのですが、「プライドと偏見」という映画を見て、18世紀末のイギリスの邸宅にかなり惹かれました。
「秘密の花園」という映画もかなり素晴らしいです。

他にこういったお城や邸宅や庭園などが見られる映画がありましたら、教えて欲しいのです。イギリス意外でもかまいません。

A 回答 (2件)

イギリス上流階級の邸宅がじゃかじゃか出てくるのは、ジェームス・アイヴォリー監督の映画にいくつかあると思います。

「モーリス」とか「眺めのいい部屋」とか。
あと、「マルセルの城」というフランス映画では、南フランスの城が出てきます。
ルキノ・ヴィスコンティの映画も、ヴィスコンティ自身が貴族だったこともあってでしょうか、貴族の館や城が出てくるのが多いと思います。
「イノセント」は貴族の不倫話ですが、冒頭から優雅な音楽会です。
「神々の黄昏」は、ノイバンシュタイン城を造り、また作曲家ワーグナーを庇護したバイエルン国王・ルートヴィヒ2世の話ですが、かなり長くて暗い映画です^^;私は好きですけど。
そういえば、ソフィア・コッポラ監督(フランシス・コッポラの娘です)もうすぐ「マリー・アントワネット」が封切りになりますよね?あれも宮殿がじゃんじゃん出てきそうですね!
    • 0
この回答へのお礼

お勧めの映画、探してみてみます。いつか本物を見にいきたいものです。ありがとうございました。

事細かにどのようなものがどれくらいでていたかなどは覚えていないのですが、宮殿や時代を感じるお城がでてくるような映画はけっこうありそうですね。

「エリザベス」「恋に落ちたシェイクスピア」「理想の結婚」「ハムレット」「恋の闇 愛の光」「オネーギンの恋文」「トロイ」

などは時代ものでもありますので、随所でそういう建物が出てくると思います。
また、邸宅と庭がよくでてくるものといえば、庭自体が事件のテーマになるのでちょっとちがってくるかもしれませんがユアンマクレガー主演の「悪魔のくちづけ」
17世紀の英国で裕福な領主夫婦が、美しさと裕福さを誇示するような庭園の建設を頼むという設定のサスペンスです。
造園シーンが多くでてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

造園がテーマのサスペンスってかなり惹かれますネ!他のもレンタルやさんで探してみます。ありがとうございました。