アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新年明けましておめでとうございます。
初めて質問をさせていただきます。

現在ウェブサイト運営の仕事をしているのですが、このほどコンテンツをCMSで生成するシステムを導入いたしました。
新規で作るページはシステムがページを作成してくれるのですが、既存のコンテンツを移植する際にソースを変更する必要がでてきました。
具体的に申し上げると、<head>~</head>タグの間の部分を全て削除する必要性がでてきたのです。
現在DreamweaverMX2004を使用しており、この検索・置換機能にはずいぶんとお世話になっています。ところが今回は削除する部分に<title>タグがあり各ページでタイトル文が異なっている為に検索→削除がうまく行なえないのです。
1ファイルずつ行なえば間違いないのですが、既存のページが1000ページ以上あり横着ではありますが自動化の方法を模索しています。

そこで、例えば<title>~</title>までをワイルドカードのようにしてその他のソースで一致点を検索し全体を削除できるような方法が無いものかを教えていただけませんでしょうか。
DreamweaverMX2004での実現に限らず、「このソフトなら実現できるよ。」などご教授いただければ幸いです。ソフトの有償、無償は問いません。

ではよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

正規表現を使いましょう。

DreamweaverMX2004を使ってないので断言はできませんが、マニュアル読む限り検索置換のオプションにありそう。

オプション:正規表現を使用する
検索文字列:<(head|HEAD)>.*</(head|HEAD)>
置換文字列:

MX2004でできなければ、正規表現が使えて複数ファイルを操作できるソフト、たとえばDevasとかお勧めです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162621 …
    • 0
この回答へのお礼

yutaka303様
ありがとうございました。
正規表現での置換も考えたのですが、僕の理解が悪いのかうまく出来ませんでした。
Devasはよさそうなソフトですね。
ただOSが当方利用のXPに対応していなさそうです。(HP上で見る限り)

結論ですが、Dreamweaverの検索・置換機能にタグ(中の属性も含め)を除去できる機能がありました。(不勉強ですいません。)
これを使うことで、<Head>タグとそのコンテンツ(<title>なども<head>タグ内に含まれるので)を一括で削除することが出来ました。
ありがとうございました。