アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原曲キーで歌っても、『自分の歌声』と『歌手の歌声(原曲)』に
違和感を感じます。
『自分の歌声』が『歌手の歌声』より少し低いように感じるんです。
そのため、なんとなく曲の雰囲気が違うように聴こえます。
聴いている人は『上手い』と言ってくれるので音は取れていると思う
のですが、どうしても『自分の歌声』に違和感を感じてしまいます。
『ホントは音痴なんじゃ…』と不安になります…。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

回答させていただきます。
実際、あなたの声とアーティストの声は違いますので、
ある程度の違和感を覚えるのは自然なことかと思います。

ただもし、声が少し低く感じてしまうのであれば、
このように確かめてはどうでしょうか?

CDの歌に合わせてあなたも歌ってみるのです。
で、その歌をMDでもICレコーダーでも使って録音してみる。

それを聞いてみて、ぼわ~んと変に共鳴しているのであればやはりずれている、
逆に重なって聴こえるなら合っている、と言っていいのではないでしょうか?

歌声の違いについてはこのメルマガが参考になりますので、一度ご覧ください。

参考URL:http://blog.mag2.com/m/log/0000177455/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natsumi_ssさん、ありがとうございます。
メルマガも読ませていただきました。

確かに『歌マネが正しい=原曲と同じ声が正しい』と思っていました。
それで『歌手の声と違う』ということに違和感を感じているのかも…。

聴いている人に確認したところ『音は合っている』とのことなので、
あとは『自分の歌声に慣れる』ことが必要なのかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/09 20:33

実際に歌手より少し声が低いんじゃないでしょうか?


自分の持ち歌やオリジナルじゃないんですし、違和感はあって当り前では?
お世辞でも本当のことでも、うまいと言ってくれる人が居るならいいじゃないですか☆
納得するには自分オリジナルの曲を作って歌うしかないですよ。。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omiso121さん、早速回答いただいてありがとうございます。
ハイトーンボイスのVo(Xとか)の曲で特に感じるので、実際低いんでしょうね。
その『オリジナルとの差』が『地声の違い』によるものなのか、『オク下(?よくわかりませんが…)』になっているのかがまた不明…。
『上手い』と言ってくれるということは堂々と歌ってもいいんでしょうか。

お礼日時:2007/01/08 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!