プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、外国で免許を取ると安いと聞いたことがあります。
日本で取れば、法外な支出を余儀なくされ、そのカネは多分賄賂とか、自民党への献金へと回っていると考えると、腹立たしく絶対に考えられません。

少々本筋から外れましたが、海外旅行がてら楽しそうだしできることならやりたいと思いますよろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (2件)

アメリカなどは2000円程度で一日で簡単に免許が取れますが(練習は自分の車でやる)、最低6ヶ月以上滞在していないと、それを日本の免許には変更できませんよ。

つまり、日本で運転するのが最終的な目的ならば、今は海外で取るのは(留学中とか仕事で滞在中でないかぎり)意味がないということです。

ところで日本の免許の取得にはかなり高額な費用がかかりますが、国際的に見て「法外」というわけでもありません。中国なんかもっとかかります。日本の場合は、国が狭く、練習する場所がないため、練習コースを持った教習所が必要になります。カリキュラムも世界的には一番きちんとしています。そのせいもあり、日本の自動車事故の数は先進国では最低レベルなんですね。
教習所で練習することは別に義務付けられているわけではありません。
日本でも自分で練習する場所(車の練習が出来る位の広い庭)を持っていれば運転免許所で直接試験だけを受けることもできます。これならば数千円で済みます。
私も教習料は高いと思っていますが、政治献金や賄賂のためといった決め付けは止めたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。残念です。アジアあたりでは免許は安く「買える」と聞いたので・・・買うにしても日本で「買うと」少々高すぎかな?

ハワイ

日本語が通じるから。

ただ、6ヶ月以上あっちに住まないと日本の免許に書換えられないですから、総費用を考えたら日本で取るほーが安上がりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ワイハで6ヶ月野宿でもするかないい思い出にはなりそうですね。4月からニートになりますので(^_-)