都道府県穴埋めゲーム

友人よりW杯のチケットをもらいました。
(友人に予定が入ってしまったため)

身分証明が必要だとのことで、名義変更をしたいと
思います。
しかしながら正規の名義変更申請のしめ切りは過ぎています。

以前何かの新聞で、急遽いけなくなった人のために譲渡は
受けつける、というようなことを聞いたことがありますが
現状として、チケットの譲渡、身分証明の方法について
どうなっているか知っている方はいますか?

入り口でもめたくありませんし、嫌な思いもしたくありません。

私のようなシチュエーションの方は他にもおられると思い
ますが(急病でいけなくなる、など)、特に専門家の方にお聞きしたいです。

HPなどがありましたらお教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

適切な回答とは言えませんが、「開き直って行く」、もうこれしかないように思えます。

当初、全員に行うとされていたチケットの名義確認も、いつの間にか不審者とランダムに選んだ人にやるのが「基本」ということになっていますし(いつから基本が変わったのかわかりませんが)、厳密なチェックはないと考えた方が精神衛生上よいです。厳密なチェックをして、観客の1割が引っかかったとしたら、5000人×1分(言い訳+口論時間)=5000分、80時間余りが消費されるのです。ゲートが8箇所あったとしても、1つのゲートで10時間も余計に掛かるんですよ(笑)。夜の試合でも、昼に来た人が間に合いません。
 チケットを確認する人だって、無駄にもめたくないし、嫌な思いはしたくないでしょう。ランダム確認というのも、いかにも自分名義のチケットを持っていそうな家族連れ相手にやりそうな気がしますね。テレビ用、みたいな。
 もしご心配なら、チケットを譲ってもらう御友人から公共料金の請求書をもらっておくことです。電気とかガスとか水道とか。ワールドカップの前に行われる「イングランド対カメルーン」でも名義チェックをすると言っているのですが、持参すべき身分証明書の中にこれらが入ってます。
 あと、専門家となるとJAWOCの人が一番詳しいと思いますが、電話して聞いても「無理です」もしくは「検討中です」で終わりでしょうね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

親切な文章をどうもありがとうございます。

wanean-paradiseさんのおっしゃられる通りです。
現実にはどう考えても不可能だと思いますが、
不快な思いだけはしたくなかったもので。

見解がJAWOCより正式に出るまでは、そういうものを
手配するようにします。

ありがとうございました。

チケットの発行元であるJAWOCに聞いてみるのが一番。

詳しくは見ていませんが,下記URL中に手続きの仕方が載っていました。

参考URL:http://www.jawoc.or.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答ありがとうございます。
しかしながら、それは非常に古いものでしめ切りが
過ぎているのです。
JAWOCも不親切なのですが、今、現実に起こり得る
可能性の高い、私のような疑問に答えてくれていないのです。混乱を避けるため、というのもあると思いますが。
開催が近づけば近づくほど、混乱も高まるようなきが
するのですけどねえ。