従兄弟が成人式を迎えました。
その頃、従兄弟の父が入院していたため、成人式のお祝いとお見舞金を一緒に渡したんです。
成人式が終わって、お返しを届けに来てくれたのですが、快気祝いの方だけで、成人式のお返しがありませんでした。

これって、成人式のお返しは無しってこともありえますか?
うちの母に言わせると半額返しが一般的じゃないかというのです。
だから快気祝いだけ届けに来るのはおかしいんじゃないかと。
でも今回、一緒に渡したのに快気祝いだけということは、成人式のお返しは返されないという事なのでしょうか。
私が成人式でお祝いを頂いた時はその従兄弟の親にちゃんとお返ししてるはずなんです…。
気になっているのですが、直接聞くに聞けない状態です。

従兄弟はずっと東京に住んでいます。私達は隣県です。
地域によって成人式のお返しはしないこともあるのか、お詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は去年だったので、はて…どうしたかなと少し調べましたら以下のサイトがヒットしました。



http://www.jp-guide.net/manner/ao/okaeshi.html#a …

http://www.hmsyu.net/sotugyou_syusyoku_seijinn.h …

http://atorie-biske.com/minichishikiippann.htm


特に、お返しは必要ないようです。
あっても、御礼の電話か写真などを添えてお手紙のようです。

これでいくと、私は祖父母と、母の弟さん家族(祖母と同居しているので)にお祝いをいただいたのですが、写真館で私の着物姿の写真を撮ってもらったものを送っていましたので、これがお返しにあたるのかな?と思います。
特にそれ以外でのお返しはしていません(お礼はいいましたが)
まぁ、そのメンバーで会食をしたので、それも考慮してなのかもしれませんが(^-^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
サイトも参考にさせていただきました。
なるほど…と思うことばかりです。
本人からは直接お礼の言葉も何もないので、まだよく分からないのですが、
お返しは必要ないというのが分かって良かったです。
それでも写真など送ってもらうと嬉しいものでしょうね。

お礼日時:2007/01/11 01:01

 上げたら上げっぱなし。


 見返り(お返し)を期待して成人祝を渡されたのですか?

 病気お見舞いでも,そのまま退院されなければ快気内祝もありませんからね。
 たいてい,見返り(お返し)を期待して,祝儀を渡したり,見舞金を渡したりしないでしょ。祝う気持ちがあるから祝儀を贈る。入院して何かと物入りだろうと思って見舞金を贈る。そういうものだと思います。差し上げたのであれば,充分気持ちは伝わっています。お返しが来たら、なんて丁寧な方でしょうと思い,お返しがなくても,それでいいのよと思うものでしょう。
 お返しがないからと怒るのは,自分で自分の気持ち(善意)を踏みにじっているように思うのは私だけでしょうか。

 それから,半返しというのは,私の住んでいる地域では,弔事の場合です。慶事の場合は同額返し。目下の者から頂いた場合は倍返しが慣習です。まあ,これは地域性によるところが大きいですから,全国一律の決まり事ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
別にお返しが無いからと怒っているわけでありません。
そういう習慣がうちにはあるので気になっただけです。

お礼日時:2007/01/11 01:19

地域によって、新入学とか成人とか合格とかのお祝いにはお返しはしないという風習があるところがありますよ。


つまり、快気祝などと違って、一段落の一区切りというわけではなく、これから何かとまだまだ継続的にお金が掛かるケースでしかも立派に育ってくれることがなによりの恩返しという場合は、その将来へのエールとしての気持ちを贈ったわけで、ゆくゆく社会に貢献できる人になることが恩返しでお返し・・・というスタンスのようです。
私もびっくりしましたが、受け取ったときにはっきりと「こういうものにはお返しはしなくていいのですよ。そのつもりで差し上げていますので気を遣わないでくださいね」と言って、渡してくださった方もいました。近隣の方でしたが。
そうはいっても、私の家はあなたと同じようにお返しの習慣があるので、軽く気持ちをお返ししましたが。
東京に住んでいる親戚の子に成人のお祝いをあげたときに、お返しがまったくないことがあって「本人に上げたけれど、黙ってポケットに入れてしまったのかな」などと心配したこともありましたが、それこそがお返し無しの風習のところだったのだと後で思いました。
この質問で、よりはっきりとその確信が持てました。
そういうことで、こういう風習は江戸時代くらいからあるような考え方ではないかと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
初めての事で、戸惑っておりました。
回答者様のように心配になってしまったんです。
ただ、その従兄弟の過去のお祝い事では、お返しを貰っていたので、
成人のお祝いだけ特別なのかと気になりまして…。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/11 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真だけの成人式について教えてください。

いつもお世話になっています。
よく写真館に行くと、写真だけの成人式というメニューがあります。
それは、当日、式に出席されない方や成人式当日に時間がなくて写真を撮られなかった方のためにあるそうです。
「写真だけの成人式」の写真を撮るのは、中には20歳過ぎてから
の方もいるみたいですが、撮るとすれば何歳くらいまででしょうか?
皆さんの意見を聞いて見たいです。
 私は、式には出席していなくて、写真を撮っていません。
 もし、仮に皆さんが 成人してから何年か経って写真だけの成人式の
写真をとったときに、また何年か経ってその写真を見たらどんな風に思いますか?

Aベストアンサー

成人式は、ただの節目ですから、写真を撮る時期はそんなに拘らなくても良いと思います。
例えば、4月生まれで成人式が1月だとしたら、21歳に近くなりますよね。
何歳くらいまでと聞かれたら、22~23歳でしょうか。
もしくは、遅くとも25歳までなら十分間に合うと思います。
25歳というのは遅すぎますか?
これは、私が中年女性のせいかもしれませんね。

もう随分前のことですが、私は成人式にかなり遅れていきました。
というか、すでに終わりに近かったので、会場には入らず友人たちが出てくるのを待っていたのです。
だから、出席していないのと同じです。
当日、写真館が予想以上に混んでいたため、写真を撮るのが遅くなったためです。
でも、写真はとても良い記念になりましたし、撮って良かったと思います。

>もし、仮に皆さんが 成人してから何年か経って写真だけの成人式の
写真をとったときに、また何年か経ってその写真を見たらどんな風に思いますか?

質問者様は女性ですよね?
うちの息子は、成人式にも出席せず写真も撮っていませんが、これは男だからOKなのでしょう。
親としたら、写真の一枚は見たかったし欲しかったですが、本人が要らないというので仕方がありません。
若い時に、写真館でプロの手で写真を撮ってもらう機会は、そうそうありませんから、数年遅くなったとしても良い記念になると思います。

成人式は、ただの節目ですから、写真を撮る時期はそんなに拘らなくても良いと思います。
例えば、4月生まれで成人式が1月だとしたら、21歳に近くなりますよね。
何歳くらいまでと聞かれたら、22~23歳でしょうか。
もしくは、遅くとも25歳までなら十分間に合うと思います。
25歳というのは遅すぎますか?
これは、私が中年女性のせいかもしれませんね。

もう随分前のことですが、私は成人式にかなり遅れていきました。
というか、すでに終わりに近かったので、会場には入らず友人たちが出てくるのを待っ...続きを読む

Q先日成人式だったのですが一緒に 行ったお友達と二人でいようという話になり 会場に向かったのですがその

先日成人式だったのですが一緒に
行ったお友達と二人でいようという話になり
会場に向かったのですがその子の昔からの
友達に遭遇し何故か一緒にいることになりました。
着席したもののそのグループの大ボス的な子に
席変わってと言われ端の方に座らされ
隣は一緒に行った友達だったのですが
その友達は久々に会う友達だからかそっちの
子とばかり会話をするようになりわたしは
嫌気がさし電話がきたふりをして
その場をさりました。友達とは成人式のあと
カラオケとプリクラを撮る約束をしてました
一緒にきた友達にはばーちゃんが急変と
嘘をつき家に帰りました。
数時間後大丈夫?カラオケはもういけないよね。とメールがきました。
何もわかっていないにしてもカラオケのことしか頭にないのかと思いました。
中学から仲良くしてきた友達だし
本当のことを話そうと思い全てを打ち明けた
ところ
何考えてるかわからない。
すごい心配してたのに嘘つかれてショック
カラオケとプリクラ行くから待ってたのに
と言われてしまいました。
あまりにも衝撃的でその日は休ませてと
いい。電話ん切りましたが、
その子に悪気がなかったとしても傷ついたのはわたしも同じです。なのにその友達は
全てをわたしのせいにしてきました。
これからもわたしの中の成人式の思い出は
このイメージでひきずられていくのに
どうしてそんな態度取れるのでしょうか。
ましてやそのこのSNSをみたら
他のこと撮ったプリクラやわたしも一緒に
撮ったはずの集合写真にわたしはカット
して載せていました。
友達は一人にしたつもりはないと
言いましたが、いくら喧嘩中でも
これはないと思うのですが
皆さまの意見がききたいです。

先日成人式だったのですが一緒に
行ったお友達と二人でいようという話になり
会場に向かったのですがその子の昔からの
友達に遭遇し何故か一緒にいることになりました。
着席したもののそのグループの大ボス的な子に
席変わってと言われ端の方に座らされ
隣は一緒に行った友達だったのですが
その友達は久々に会う友達だからかそっちの
子とばかり会話をするようになりわたしは
嫌気がさし電話がきたふりをして
その場をさりました。友達とは成人式のあと
カラオケとプリクラを撮る約束をしてました
一緒にきた友...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしても「一人にされて寂しかったけど、嘘をついたことは

悪かった。ごめんなさい」と謝れば済むことです。


ちょうど、成人式だったので、この経験を「大人になれた日」に

しましょう。

これからは、その場をつくろうために嘘はつかないことです。

そして、きちんと言葉で伝える、、ということも大事です。

あまり、落ち込まないようにね。

誰にだって、それぐらいのことはありますから。

Q成人式の写真の前撮り

娘が来年成人式なのですが、着物を買ったところで、写真の前撮りをすると言われました。ご家族も一緒にと言われたのですが、私は、予定の日に大事な用事があることがわかり、かといって予定を替えることは先方に迷惑になるので‥。
成人式の写真の前撮りって、家族も入るものなのですか。その日は本人だけ撮って、成人式の当日に家族で、というやり方もいいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 今年の成人式では家族写真を撮る方もいらっしゃいました。

 3姉妹(今回はまんなかが成人)なので、3人の成長を比べるために3姉妹の写真と家族5人の写真、もちろん成人した方1人の写真も撮りました。

 ルールはMyルールで構いません、ご都合の合う日に撮ってください。

 着付けだけならいいのですが、髪も直さないといけないですからねぇ、それが別料金というか2度分掛かるのでそれさえクリアすればいいでしょう。

 成人式や卒業式など晴れ着を着る季節を外すと写真館も閑ですから、あんがい安く撮れたりします。

 逆に成人式当日は、ベルトコンベア-のように次から次へと撮るので、着物の歪みや化粧や髪などを気がつかなくなって後で見ると、なんだこれは?ってのがあるので、そーいう意味で、別撮りするのはいいですよ。

Q成人式行かなくて後悔する意味が分かりません 俺は成人式大嫌いなので行かないんですが、絶対後悔するぞと

成人式行かなくて後悔する意味が分かりません
俺は成人式大嫌いなので行かないんですが、絶対後悔するぞとか2ちゃんに書き込みあったんですが、こういうが分かりません。あととある記事で大人の仲間入りとか、書いてあったんですが、別に行かなくても勝手に大人になるだろって思ってきます。
そもそも成人式とかバカらしい式とも考えています。あんなとこ時間の無駄じゃないですか?体力の無駄じゃないですか?
ほんとゴミみたいな式なのに後悔するとか意味がわからないんですが、別に行かなくても後悔しないですよね?
なぜ後悔するとか言う人が存在するんですか?

Aベストアンサー

行きたくなければ行かなくていいと思いますよ。

行かなくて後悔するかしないかは未来にならないとわからないことですが、実際行かずに後悔してない人もいると思います。
行かなくて後悔するぞ と言い放つのは固定観念の押し付けか、もしくは行かなくて後悔した人の弁かどちらでしょうね??

ただ バカらしい式だと他の人に対して言い放つのは止めた方が良いかもしれません。
(ここは匿名の場なので問題ないですが)

実際楽しみにしてる人もいるし 成人式をバカにするような発言をすると「あいつ自分に自信がなくて来れないからあんなこと言ってるんだよ」って勘ぐられます。

肯定派の人は懐かしい友人や祝いの場に来てくださった恩師に久しぶりに会う事が楽しく、それぞれの道で頑張ってる姿を見聞きして 互いの成長を喜び合ったりしたのでしょう。
また 人生の節目のセレモニーに出席することで、周囲に感謝する気持ち 成人としての自覚を改めて感じたのかもしれません。
その人たちは、成人式に出席することで、心の中に得るものが在った、ということでしょう。

来ない人の中には 仕事や試験 海外にいるなど事情があってこれない人もいます。
他に病気など身体的な理由 
成人式用の服が無い・帰省する交通費がないなどの経済的理由 

そして過去の人間に会いたくない(いじめられていた・友人がいなかった)人もいるでしょう 
また現在の自分に自信のない人(進学・就職先が決まってない もしくは決まっていてもそこに属していることを知られたくない)そのような人がいるのも事実です。

そして 成人式の意味が見いだせない 単に疑問を感じて出席しない人もいるでしょうね。
もちろん単にめんどくさがりの人もいるでしょう。

同窓会同様 リア充の人しか参加しない傾向は少なからずあるかもしれませんね。

行きたくなければ行かなくていいと思いますよ。

行かなくて後悔するかしないかは未来にならないとわからないことですが、実際行かずに後悔してない人もいると思います。
行かなくて後悔するぞ と言い放つのは固定観念の押し付けか、もしくは行かなくて後悔した人の弁かどちらでしょうね??

ただ バカらしい式だと他の人に対して言い放つのは止めた方が良いかもしれません。
(ここは匿名の場なので問題ないですが)

実際楽しみにしてる人もいるし 成人式をバカにするような発言をすると「あいつ自分に自信...続きを読む

Q成人式の写真を撮りたい

先日成人式を迎えた20歳女性です。
成人式当日には仕事があったため、参加できませんでした。前撮りはしていません。

いまさらですが、写真を撮りたいのです。振袖は母のものがあります。あとは、美容院と写真だと思うのですが、美容院は行き着けのところに頼むとして、写真はどうしたらいいんでしょうか?写真館を探して頼めばいいのでしょうか?
そもそも、成人式をもうすぎたのに前撮りみたいなことをやってくれるのですか?
費用はどれくらいかかるのでしょうか?一応資金としては8万ありますが、それで足りるでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
大体、予算は3万位でしょう。
勿論、店によって変わりますけどね。
極端な話、今はカメラが良いので、自分でとってもプロ並みに撮れます
値段も当然、格安になりますよね。
美容室の値段を引いてもかなりの値段が残ります。
その予算があるのであれば、良いカメラは買えます。
カメラを、調べたいのであれば、価格。comで調べると分かり易いです。
一度検討してみてはいかがでしょうか?

Q娘の成人式について。 今、娘が彼氏と同姓中で、成人式には地元で昔の友達にも会うのはなかなか出来ないか

娘の成人式について。
今、娘が彼氏と同姓中で、成人式には地元で昔の友達にも会うのはなかなか出来ないから出なさいと言いました。しかし彼氏が心配してて(男の子いっぱいいるし元彼と会うのが嫌みたいです)行ったら駄目って言ってるんですがどう思います?
娘は行きたいけど怒られるからと。
彼も同級生で地元の成人式に娘を連れて行きたいらしいです。

Aベストアンサー

彼氏が口出す問題ではない。

Q成人式の写真

こんばんわ。
私は、今年成人します。
今までは、「お金もないし、着物は着なくていいかなぁ~」なんて諦めていたのですが、母の着物があったので、足りない物を借りたり、買いそろえて、二十歳の姿を写真におさめておこうかと思っています(笑)。
けれど、思い付いたのが遅すぎたので、今からでは時間もお金もなくて、成人式までに間に合いそうにありません…(涙)。
私自身の誕生日が3月なので、それまでに撮ろうかな…なんて思うのですが、一般的な成人式(今年なら1月12日)が終わってから写真を撮ったという経験者の方いますか?
私自身は全く構わないのですが(なんせまだ自分は成人じゃないので…)、これだけチラシやDMで宣伝してるので、成人式が終わってから写真を撮る人っていないんでしょうか?
ちょっと心配です…。
経験者の方、同じく今年成人で私と同じような計画の方がいたら教えて下さい!

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、地域によっては必ずしも「成人の日(祝日になっている日)」に成人式を行うとは限りませんし、前取りする事もあるので、時期はあまりこだわらなくて良いと思います。

「成人の日」よりは後になっても、「20歳の誕生日」よりは前になれば、大丈夫では?

ただ、3月に近づけば近づくほど、今度は卒業式シーズンになります。卒業式への出張撮影、袴姿などの前取りなどで、混雑してくる気がします。
それより前の方が、あなたも写真屋さんも、落ち着いて出来るんじゃないかなあ。

Q成人の メッセージについて!成人の日は 11日ですが 成人式はもぉ10日です! この場

成人の メッセージについて!



成人の日は 11日ですが 成人式は
もぉ10日です! この場合 お祝いの
メッセージは 10日のき送っても
いいのでしょうか?

1歳上の友達に メッセージを送りたいの
ですが 祝 成人式 なのか 祝 成人
なのか わかりません! 祝 成人式って
なんか 変な様な 成人式を迎える前に
誕生日を迎えて20歳になっている人に
祝 成人 も変な様な?、、、

祝 成人の日 なら わかるのですが
成人の日の前日に式があるので
もぉよくわかりません!

誰か おしえてください(´・ェ・`)!

Aベストアンサー

入籍日と結婚式と結婚披露宴の日と思えばいいよ。どっちで結婚祝い送っても構わない。全部別の人もいるよ。

成人の日は、成人の日をもって成人じゃない。国民の祝日に関する法律で定められた、1月1日をもって数え年で成人になる人を祝う日。
成人式は成人の日の式でもない。今年成人を迎えた人をお祝いする市町村の式典。
豪雪地帯の田舎とかだと、正月に帰省していて翌週に帰ってこれない人が多いから、成人式をGWとかお盆にやる地域もあるんです。
そもそも数え年で成人を認定するんだから、法的に19歳だっている。

祝 成人の日だと、成人の日を迎えたことを日本国民全部の新成人に対してお祝いしているし、
祝 成人だと、相手が今年成人になったことをお祝いしているよ。

Q成人式の前撮り写真

成人式の前撮り写真は、どういうときに必要になりますか?
私は振り袖を着て成人式に出席するので、思い出としてとっておくなら、当日にデジカメで撮った写真でも別に構わないと思っています。
しかし、殆どの方は前撮り写真をとりますよね?
撮らないと後悔するものですか?
私は振り袖を買ってもらったので、着ようと思えばいつでも着られます。

Aベストアンサー

質問者様が必要でなくても、親御さんのために必要になるかもしれませんね。
私には娘がいませんが、手塩にかけて育てたお嬢さんの成人式。
デジカメよりも写真館で撮った写真の方が正式とでも言いましょうか。
後々質問者様が嫁がれるときなどに、良い記念になるかもしれません。

ン十年前、私も要らないと言ったにも関わらず、振袖を買ってもらいました。
そのとき、母親がそんなこと(上記のようなこと)を言っていたのを思い出しました。

Q成人式に行きたいのに、顔がブサイクすぎて成人式に行きたくありません。 閲覧ありがとうございます。

成人式に行きたいのに、顔がブサイクすぎて成人式に行きたくありません。

閲覧ありがとうございます。

本当は成人式に行きたいです。心の底から。
私は中学受験をしたので、小学校の同級生とは小学校の卒業式以降ほぼ会っていません。

私は、小学生の頃、主に保護者の方からよく芸能性があるとかオーラがあるとかお人形さんみたいとか言われていました。でもそれはきっと、私の服の印象なんです。私の顔とかは関係なかったんです。周りの子はまだオシャレに目覚めておらず、私だけ服に気合を入れていたのでそう見えていただけです。

でも今は違います。特に成人式なんて、全ての人が自分を着飾っています。
そんな中で私なんて埋もれるに決まっていますし、周りのみんなは綺麗になっているのに自分はブサイクというその状況に耐えられない気がするんです。

もしも今、初対面の人にブサイクだと思われたとしても気にしません。
つまり、イメージを崩したくないんです。よく見たらブサイクだったんだ。と思われたくないんです。

なので成人式前に整形しようと思い、母に整形したいと言ったら全否定されました。


私はプライドが高く、自分の中の理想も高いです。他の事柄は自分の理想に追いついているのですが顔だけが追いついていません。
この状態で成人式に行ったら、成人式後ヒステリックになりそうです。

やはり行かないべきでしょうか?

成人式に行きたいのに、顔がブサイクすぎて成人式に行きたくありません。

閲覧ありがとうございます。

本当は成人式に行きたいです。心の底から。
私は中学受験をしたので、小学校の同級生とは小学校の卒業式以降ほぼ会っていません。

私は、小学生の頃、主に保護者の方からよく芸能性があるとかオーラがあるとかお人形さんみたいとか言われていました。でもそれはきっと、私の服の印象なんです。私の顔とかは関係なかったんです。周りの子はまだオシャレに目覚めておらず、私だけ服に気合を入れていたのでそう...続きを読む

Aベストアンサー

まだ、お世辞を言われるだけ良いと思いますよ。
私なんて(T . T)
『可愛い』なんて1度も言われてない。
『愛嬌』有るとは言われたかな?
数える程度だけど。
『愛嬌』も疲れるけどねぇ〜
家帰ったら、顔が筋肉痛。
『ブス』は『ブス』なりに努力しなといけないな〜と実感しています。

良いんですよ。
綺麗な人は綺麗な人で、何かが有ります。
結構、綺麗ってだけで、チヤホヤさてれているのが慣れてしまうと、それが当然と思い、人の気持ちが分からない→嫌われる。
とか、プライド高くなり易いとか。

誰かが『ブス』を見下した質問をしていましたが、多分、そいつは自分の顔に自信が有って、人の気持ちが 1mmも理解出来ないんだと思いましたよ。
だって、何度言っても『ブス』は所詮『ブス』みたいな?表現で、反撃してきました。

なので、諦めました。馬鹿を相手にするのは……
放っておくに限ります。
『馬鹿』な奴とか『ガキ』だから仕方ないって、こちらが大人になりましょうね。


人気Q&Aランキング