電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SOTECのノートパソコン(M260TX2)を使っています。
 このところ私の手におえないエラーが多く、やむなく再インストールしました。しかしその後も腑に落ちない点があり、どうたものか・・・と真上からコンピューターを覗き込む角度に、たまたま視線をおきましたところ。
 CD-ROMドライブのアクセスランプが、2秒ぐらいの間隔で点滅を繰り返していることを発見しました。ものすごく暗く、なおかつ時間も短いのでこれまでまったく気がつかなかったのです。手のひらで蛍光灯の光を遮って初めて見える程度のものでした。よってこれがいつから始まっていたのか、見当もつきません。
 これは「仕様」なのかもしれないので、後日サポートには確認を取ってみるつもりではいますが、もし不具合の原因のひとつであるとすればいろいろと思い当たる節があります。
 そこでいったんCD-ROMドライブの機能を停止させたいのですが、デバイスマネージャーからの「削除」では、再起動後に再度デバイスが読み込まれてしまうことは知っています。確か機能停止させて<×>印をつけることが出来たと思うのですが、実際やってみようと思ったらその方法がよくわかりませんでした。
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

デバイスマネージャのCD-ROMドライブで使用しているCD-ROMドライブをダブルクリックし、「設定」の「自動挿入」のチェックを外すといいはずです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
望んだとおりの結果が得られました。
的確なご指示に感謝します。

デバイスマネージャーを起動しCDドライブを左クリックしプロパティーからこのデバイスをすべてのプロフィールで使用するのチェックを外し再起動すればOKだと思います。

多少語句の間違いはあるかもしれません。
そこのところは適当にやってください。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたとおりの手順をやってみたのですが「・・デバイスをすべてのプロフィールで使用する・・」に該当するような項目を見つけることが出来ませんでした。
しかし最初に回答していただいた方の方法で点滅を消すことが出来ました。
今回はお時間を割いていただき、どうもありがとうございました。