プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、アメリカのテレビ映画で「逃亡者」という大ヒット作がありましたね。
無実の罪で逃亡するリチャード・キンブル医師が、毎回ギリギリのところで追っ手の警察から逃れていく・・・なかなか面白い設定の作品でしたね。

でも、現実の世界で、全国に指名手配されている例えばオウムの逃亡犯とかが何故捕まらないのか、不思議に思うんです。
テレビの特番なんかで放映されて捕まる逃亡犯は、それまであまり顔が知られていなかった犯人が多いですしね。

そんなことを考えていたら、例えば自分が逃亡犯の身になって考えてみたら、未検挙の指名手配犯の検挙のヒントになるかもしれない、と思いました。
皆さんどうですか? 場所とか身分とか、いろいろな視点があると思いますが、思い切った発想もほしいですね。
飛んでるご回答も、むしろヒントになるかもしれませんし、大歓迎です。

尚、海外への逃亡は可能性が高そうですが、今回は除外して考えたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

自分の事を考えると,指名手配の写真って殆ど見ない。

見てもすぐ忘れる。記憶に無いから,何処かで出会ってても気付かないと思う。って事は,特に目立った行動を取らない限り見付からないので・・・・

 どこか知らない土地に行って,アルバイトでもしながらひっそりと普通の生活を送る。アルバイト以外のあまった時間は,指名手配写真と似てると言われても動揺して尻尾を捕まれないように,精神修業を行う。疑われた場合は,動揺せず,似た人として言い逃れる。

「木を隠すには森の中」って言うし。それに,ホームレスとか整形とかは,巡回中の警官や医者といった「顔に注目する人」の目に付きやすいように思ふのだが・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

テレビの特番ならともかくとして、指名手配の写真というのは何となく見ているだけで、きっと本人であっても分からないでしょうね。

だから、本人がビクビクしたりなどという挙動不審な仕種がなければ、周りには不振がられないかもしれませんね。

アメリカあたりでも、連続殺人犯が堂々と生活していて、なかなか捕まらなかった例も結構あるようですしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 07:59

こんにちは。



意外と、都内の閑静な住宅地のなかにある
ちいさな小料理屋さんで、おいしいコロッケを
つくったり、アジフライを揚げたりして、
こじんまりとすごしている。

あるいは、整形手術をして、何食わぬ顔で
人のたくさん出入りする施設で掃除や警備の仕事を
している。

でも、自分がもしも逃亡犯になったら、
出来るだけ人に合わないような仕事をして
休みの日も家にずっといるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の場合は、小料理屋さんでこじんまりと商売する、というケースはあるようですね。
たまに指名手配の写真に似ているとタレこまれて、捕まっていますけど、髪型や服を和装にしたら、意外と分からないかもしれませんね。

警備員というのは、案外盲点かもしれません。たくさんの人が通り過ぎていきながら、誰も顔を気にする人がいないかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 07:54

事実は小説より奇なりです。

 以前テレビで見ましたが、自分の家の床下に何年も隠れ住んで(もちろん家族もぐる)、時効を迎えたという話も有りました。 我々一般人がいくら考えても、やっぱり本当に逃げる身にならないとここまでの発想は出来ないでしょう。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありますね、そういうケース。
一番傑作だったのが、逃亡犯ではないですけど、愛人を自宅の天井裏に生活させていた妻のケースでしたね。同居している夫が何年も気が付かなかったという、まさに事実は小説より奇なりです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 07:50

1)他人になっている


 他人名義の書類を入手し、他人となって普通に生活。

2)日雇い、寮住まい
 パチンコ屋、ガテン系など。

3)ホームレス

4)親族知人にかくまってもらう

1,2,3はいわゆる失踪者の生活方法です。
世間で大騒ぎになった事件でもない限り、手配写真なんてほとんど見ませんから、気が付かないことだってあります。

オウムなどは4ですね。
支援組織があれば、地下潜伏はたやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の戸籍も、お金さえあれば買えるそうですし、日雇いは過去の経歴や身分のチェックもおざなりだし、仕事を渡り歩くというケースは多そうですね。

失踪者の場合は、犯罪にかかわっていなければ、警察も公開捜査をすることはないですし、だからこそホームレスが多いんでしょうね。

やはり、支援組織があるというのが、一番効果的でしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 07:46

時効まで15年、山に籠り続けたって話を聞いたことがあります。


とっとと捕まって、刑務所に入った方が楽だと思うんですけど、山に籠ってでも捕まりたくないって思う人もいるんですね。

オウムの逃亡犯は、逆に、逃亡の協力者が沢山いるから、捕まらないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、15年も山に篭って逃げおおせても、刑務所以上に情けない人生ですよね。まあ、前科が付かないということはあるでしょうけど、前科以上に知れ渡ってしまいますしね。

オウムは、全国組織で援助できるので、もしそうであれば捕まらないのも分かりますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 07:42

オウムの時に報道なんかでよく言われていたのは


医療関係者なども抱え込んだ組織だったので整形ですよね。
福田和子なんかも整形使ったみたいですし。

でも普通に知人との接触を断ってホームレスや日雇いで暮らしてたら
案外わかりにくいんじゃないでしょうかね。
足取りが多少でも掴まれていれば、見つかる可能性は大ですが・・・。
普通に帽子を目深に被ったり髪型や眼鏡を換えただけでも
写真や絵でしか見たことない人から一目で同一人物、とはわかりにくいでしょうし。
指名手配を写真より絵で行うのは、写真だとその映像が焼き付いてしまい
実際本物をみた時にわかりにくいんだそうです。
絵だと「雰囲気」の部分もあるので案外見つかるそうです。
ただ指名手配のビラはアレをみて通報があるのだけじゃなくて
逃亡犯がどんな田舎にもアレが貼ってあることで「逃げ切れない」と自首してくるそうで。

と言うことは知人と接触を断って、組織ぐるみで隠すことができて
(例えば信者経由での収入や生活ができるとか)
逃げ切れると信じ切っている人たちは案外逃げ切れるのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整形手術はかなり効果があるでしょうね。ただ、あれも分からないようにまでやるには、相当な費用がかかりますから、お金がない逃亡者は無理でしょうね。

ホームレスや日雇いは、逆に捜査の対象になりやすいし、親しくない同士が集まっていたりするので、タレ込みも多そうですけどね。

指名手配の写真は、先入観を持たれやすいので、良し悪しのようですね。3億円犯人のモンタージュなんか、実在の人物の写真にヘルメットをかぶせたという事が発覚して、呆れられましたが、あれも捕まらなかった一因かもしれませんね。

ということで、やはり組織が隠すというのは、金銭的にも外部と断ち切った生活ができるという点でも、かなり有力かもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 07:39

ホームレスになってひっそりと暮らしてはどうでしょうか?


でも家族に会えないのが寂しいと思いますが是非頑張ってください。

あ!逃亡犯さんの質問かと思っちゃいました。
うっかりbe-quietさんが逃亡犯だと勘違いしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、ホームレスもよくテレビで映されたりするので、結構危ないかも・・・
まあ、家族に会えなくなるのは覚悟していますけどね・・・って、誰が!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!