アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、テレビ番組をパソコンで録画して、動画ファイルとして
保存していたのですが、間違ってゴミ箱にいれて、さらに削除してしまいました。

友人に頼まれて録画したものなのでどうにかしたいです。

何とかして復元する方法はないものでしょうか?
フリーソフト、シェアソフト、どんなものでもいいので
なんとか呼び戻したいんです。

ちなみに番組名は「オーラの泉・新春スペシャル」です。
万一、再放送の予定とかあったら、そちらの情報も教えてください。

A 回答 (5件)

一般的な動画ファイルならどんな復旧ソフトでも、たとえフリーの復元でも対応内容はほぼ同じ。

もれなく復旧可能です。拡張子が問題になるのは、リカバリした前のデータを復旧する際などの、ヘッダ情報からのデータの切り出ししかできない時のみに関係する話です。単純に削除しただけなら拡張子のことは気にする必要はありません。
でせっかく復旧できたとしても破損しているのは、他の方が指摘されているように、削除以降にどれだけ書き込みをしたかというその一点により決まります。

ただし例えば今現在、その消してしまったPCを使って普通にネットを閲覧しているということであれば、その状況なら復旧はほぼ絶望的です。削除した後即PCをシャットダウンして、以降そのPCは一切電源を入れずにHDDを取り出して、そのHDDを別PCに接続して元のHDDに一切書き込みをしないようにして、別PCの方を使って復旧を試みるのであればこれは100%復旧できます(NTFS/FATの場合)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ試しましたが、復元はできませんでした。とにかく今後は気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2007/01/13 06:46

参考意見です。


録画したものを復元実験してみました。(フリーソフトの復元で)
削除したファイルは、見つかりましたが、再生を何度も試みましたが
だめでした。
高いものを、購入する前に、復元出来るファイルの種類の中に
該当するファイル(拡張子を見てね)が、含まれているか調べましょうね。大体の復元ソフトは、録画したものは、出来ないようですから。
尚、「ファイナルデータ2007」は、私は、内容が知りませんので、なんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ試しましたが、復元はできませんでした。とにかく今後は気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2007/01/13 06:46

フリーソフト等も多数ありますが、パッケージ版で「ファイナルデータ2007」なんかいかがでしょうか?こちらで簡単に復元できると思います。

いちお試供品もダウンロードでき復元も出来ます。
※但し完全には元に戻らない可能性も・・・。

参考URL:http://www.finaldata.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ試しましたが、復元はできませんでした。とにかく今後は気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2007/01/13 06:46

一応、フリーソフトだと「復元」とか「DataRecovery」いうソフトがありますが


100%復元できるかは保証できません。

このソフトを、可能ならデータのあったHDDとは異なる媒体に
解凍して、データのあったHDドライブを復元してみてください。
そのデータが無事なら、ファイル名が表示されるので実行すれば元に戻ります。
後は再生してみて、大丈夫か確認してください。
「復元」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717 …
「DataRecovery」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ試しましたが、復元はできませんでした。とにかく今後は気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2007/01/13 06:45

ファイルを削除しても、それは管理情報を読めなくしただけで、HDD自体にはこの時点ではまだ残った状態です。


ただし、そのHDDに新たに書き込みをすると、上書きされてしまいますので、復元できる可能性は下がって行きます。
特にCドライブは、OS自体が頻繁に書き込みを行っていますので、時間が経つにつれて、復元出来る可能性は下がります。

日頃からバックアップを取りましょう。

復元ソフトは下記など。。。

DataRecovery
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922 …

finaldata
http://www.finaldata.jp/product/final_data5_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。いろいろ試しましたが、復元はできませんでした。とにかく今後は気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2007/01/13 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!