プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くのファイルを移動した時にPCが固まってしまい。強制終了するはめになりました。再起動後 いくつかの不具合が生じました。
 1.ウイルスソフトを再インストールするも、ウイルス自動検出が無効のままで有効にできない。(ウイルスセキュリティを使用)
 2.ウインドウズの復元を使用しようとしても復元ポイントがないと表示される。

上記以外にもわかってないだけで、いくつかあるように感じます。
おそらくなんらかのファイルが破損したかのようです。
VIST標準のメモリ診断ツールを使って診断しましたが、問題はありません。どの様に対応したらよいでしょうか?

OS VIST SP1
PC DELL STUDIO スリム デスクトップ

お手数ですが、アドバイス願います。

A 回答 (4件)

:>>正しい名称は何ですか?

:> ウイルスセキュリティZERO です。
「ウイルスセキュリティZERO」を私は使ったことはありません(使うつもりもない)が、こちらのサイトでもあまり評判がよろしくないようです。
 いったん、アンインストールしてみましょう。
うまくアンインストールできたら、再インストールしますか?
アンインストールの方法は下記URLを参照してください。
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails … 

:>>復元ポイントは作成してあったのですか?
:>以前にも復元は使いましたので作成はあります。
作成した(つもりの)復元ポイントが見つからないということですか?
 私は「復元ポイント」を作成せずに、「バック。アップと復元センター」の「コンピュータのバックアップ」でディスク。イメージのバックアップを保存しています。
 これまで十数回バック・アップ/復元を行っていますが、信頼性は99.99%です。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスセキュリティのアンインストール手順 (Windows Vista)を実施してもダメ(症状は同じ)でしたが、削除ツールによる「ウイルスセキュリティ」のアンインストール(削除)を実施して再インストールした所 ウイルス自動検出は有効になりました。
復元ポイントは今後実施していきたいと考えています。
大変参考になりました。ありがとうございました。

> PC DELL STUDIO スリム デスクトップ

正式型番と実搭載メモリ量が記述されてないと無意味です.
>  1.ウイルスソフトを再インストールする
上書きインストールそれとも "プログラムの追加と削除" にて削除,再起動
後にインストール,のどちらでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お蔭様で486HAさんのアドバイスでいったん直りました。
今後、質問の仕方も回答し易い、意味のあるような書き方を心がけていきたいと考えます。

:>多くのファイルを移動した時にPCが固まってしまい。

:>ファイルは動画ファイルでUSB外付けのHDから内蔵のHDに移動しました。
 実際には転送作業中だったにもかかわらず、ファイル・サイズが大きかったのと、外付けHDからの転送速度が遅いことと相まってフリーズしたように見えただけでしょう。
ところが強制終了してしまったので、この時点で不具合が発生した。

:>1.ウイルスソフトを再インストールするも、ウイルス自動検出が無効のままで有効にできない。(ウイルスセキュリティを使用)
 正しい名称は何ですか?
:>2.ウインドウズの復元を使用しようとしても復元ポイントがないと表示される。
 復元ポイントは作成してあったのですか?

この回答への補足

ご質問に対して回答します。
結論的にはどうでしょうか?また対処方法がわかればアドバイス願います。

>正しい名称は何ですか?
 ウイルスセキュリティZERO です。
>復元ポイントは作成してあったのですか?
 以前にも復元は使いましたので作成はあります。

• 0

どういったファイルを、どのような方法で、どこに移動したか不明です?

単なるデータ・ファイルの移動で無ければ、OSの再セット・アップまたはリカバリー(工場集荷状態に戻す)しか方法はないでしょう。

この回答への補足

ファイルは動画ファイルでUSB外付けのHDから内蔵のHDに移動しました。システムに関連するファイルではなく、単なるデータ・ファイルの移動です。 なんとかOSの再せっとアップは時間がかかるため避けたいと考えています。

• 0