プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からエレアコを譲り受けましたが、不調なので修理したいと考えています。

不調の内容は、シールドをアウトプットジャックに刺しても電源が入らないのです。
↑シールドを差し込めば自動的に電源が入るタイプです。

良く見ると、差し込む途中で一瞬電源ランプが点く為、ジャック部分がおかしいと想定されます。←若しくはシールド??

ジャックだとした場合、接点復活剤等で直るものなのでしょうか?

当方、アコギは分かってもエレアコは無知なので・・・。
知人は海外赴任の為連絡が取れずです・・・。

A 回答 (2件)

電気系の不調のようですね。

まず、プリアンプの電池を交換してみましょう。
次に、予備のシールドがあればそちらを使ってみましょう。
それでダメなら、ジャック交換です。
差し込めば自動的に電源が入るのならば、ステレオタイプのジャックで端子を一つスイッチ用に使っていると思われます。
半田ごてが使えるのなら、ジャックを購入(300~500円)して、取り替えるだけです。
無理ならば、楽器店へ。
ジャック交換だけならば3000円程度でやってくれるのではないでしょうか。
もし、ジャックではなくプリアンプ部の交換でしたら万単位のお金ですね。
そこまでして治すかどうかは質問者さんにお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

予備シールドは現在保有していません・・・
プリアンプ部だとしたら万単位ですか!?そうなったらアコースティックのみとして使います。
どちらにしても、楽器屋に持ち込んで見積もりを貰うことにします。
ありがとうございました。

詳しくは見てみないとわかりませんが、ジャックの端子が曲がっている可能性がありますね。

シロウトでも直せないことはないでしょうが、楽器屋さんに持ち込まれた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜遅く、知人と連絡が取れました。半年前くらいから不調でアコースティックのみとしての使用だったそうです。
ワタシはタダで貰ったので文句は言いませんが(笑)
まずは楽器屋に見積もりしてもらいます。
ありがとうございました。