プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、マルチモニタ環境でPCを仕事中心で使用いたしております。
すでに、5、6、7年(覚えていません)は使っています。
仕様等は最後にまとめておきます。

最近、特定のアプリケーションを使用した時に、両画面共ちらつき、ちらつきと同時に一瞬マウスがストップした状態になり、仕事に集中出来ない状態で困っております。
特定のアプリとは、
CAD・・・JWW、VW
グラフィック系・・・イラレ、フォトショ
3DCG・・・Shade
など、それ自体でPCに負荷の掛かるソフトで頻繁に起こります。
その他 Firefox や Thunderbird (MS系は長いこと使ってません)、テキストエディッタ等を使用している時は全くその症状は起きません。
ビデオカードがくたびれたかな?と思い、友人から別のビデオカードを借りてきて、試して見ましたが、症状は全く同じでした。

モニタ2台とも同じ症状なので、モニタ不良は考えにくいと思うのですが、何かご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

PCの主な仕様
M/B・・・ASUS P4B533/PA
CPU・・・Intel Pentium4 2.53GHz/FSB533MHz 512KBキャッシュ
MEMORY・・・DDR 512MB PC2100 CL2.5 ×2 1024MB
VIDEO・・・nVIDIA GeForce4 Ti4100 AGP 128MB
MOUSE・KEYBOARD・・・Microsoft Wireless Laser Desktop 6000
Tablet・・・ WACOM intuos 600
MONITOR・・・プライマリ / MITUBISHI RDF223H
・・・・・・セカンダリ / MITUBISHI RDF221S

OS・・・Win XP SP1

A 回答 (3件)

私もまったく同じ症状が出ました。


IntelliPointを削除すると直りました。http://muumoo.jp/news/2007/06/21/0intellipoint.h …
マウスがマイクロソフト製のようなので確認してはどうでしょうか
    • good
    • 2

高負荷時のみに起きる症状ということから


CPUの排熱がちゃんとできていない可能性が考えられます。
5年以上使っていらっしゃるようですし、
PC内にほこりがたまりまくってないかの確認と(とくにCPU周り)
冷却用ファンが正常に回っているかの確認をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
PC内のちりやほこりですが、その原因も考えれるかと思い、すでに実施済みです。
というか、拡張ボードを取り付け等の時に、内部のちりやほこりは、エアーで吹き飛ばしたり、ファン等は、取り外して清掃は行っております。
仰るとおり5年以上使っておりますので、今年辺り買い替え、このPCはサブ機にしようかとも検討中です。

今回は、有り難うございました。

お礼日時:2007/01/13 06:47

ビデオカードに問題があるのではと思ったのですが、今回は別のビデオカードでも


試されているので、問題なさそうですね。
CRTのちらつきは、モニターの設定のリフレッシュシートをいじって手動で
現在の設定より少し高めに設定するか(不具合が出れば下げて)で
たいていは解決しますが、画面の色も低くしてみて試したり、
ついでに、ビデオカードのドライバーも再インストールor最新バージョンに
アップデートしていなければやってみるのもよいかもしれません。
最終手段はモニター買い換えですが、最近、24インチ位のすごく鮮明な
液晶が10万以下で出てきているので、思い切って検討されるのも
よいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
ご指摘していただいた、リフレッシュレートを色々変えて様子を見る事にします。
ビデオカードのドライバ等は、再インストール及びアップデートは以前試してみました。
改めて再度やってみようと思います。

モニタの買い替えは、デスクトップの画面で今回のような症状が発生するようであれば、考えたいと思います。
なんせ変えるとしたら2台同時って事になってしまうので、しばらくは無理かと・・・
でも、検討の余地は充分有りますので、考えてみたいと思います。

今回は、有り難うございました。

お礼日時:2007/01/13 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!