電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。

今よりも田舎な場所に住むことになるとしたら、思い浮かぶ不安はなんでしょうか?

・空気も良く自然も少しある場所です。
・もしかしたら、そこに老後まで定住するかもしれません。
・極端に不便な田舎を想像しないでください。
・ささいな(人から見たらくだらないと思えるものでも結構です。
・幾つ挙げていただいても結構です。
・女性か男性か。あとだいたいの年齢を教えていただけると参考になります。

よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

・その土地の人たちとなじめるか?

(とっても排他的な地域も現にありますよね)
・冠婚葬祭などのお付き合いが大変だったら?
(朝6時からお葬式のお手伝いをしなくちゃいけない、お祭りの時は大忙し、などなど)
・自分の親が年老いてもなかなか会いに行けないのでは?
・子供の教育について
・仕事があるか?
・おしゃれできるのか?
女性
    • 0

#3です。

#10さんの回答を見て思い出しました。
勝手に台所に入って勝手にお皿などをさわるなんて、普通のことみたいですね。
特にお嫁にいくとなると、外から来た嫁はつらい思いをすることが多いでしょうね。味方はまずいないでしょうね。
それから、都市部よりも「みんな同じでなくちゃ」みたいなところがあるように思います。
人の出入りが少ないのでどうしても「井の中の蛙」的な面があります。
また、商売関係にしても「公正取引法」に違反するようなことが平気で行われています。法律よりも優先する何かがあるようです。
もちろん田舎のいい面もあります(子供や老人に優しい等)が、都市部から田舎に越してきた人たちのほとんどが「都市部に帰りたい!」「ここに住んで10年、15年になるのにずっとよそ者だ」と言っています。コミュニケーション能力にとても優れた人たちでもそうです。
田舎にお住まいの方には不快な内容になってしまいましたが、不安な面を列挙するという主旨ですのでお許しください。

この回答への補足

みなさまありがとうございました。
頂戴した回答の中には私から見れば誤解のように見受けられるものもあり、それもまた参考になりました。
ちなみに私自身は引越しの予定はありません。
心配してくださった方、ありがとうございます。

• 0

ボタンを押し間違えました。

ごめんなさい。

この回答への補足

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。
後ほどあらためてお礼申し上げます。

• 0

40代後半の男です。

人口10万人弱の新潟県中越地方在住で、生粋の田舎者です。
山間部に住んでいます。海までは12キロ位ですが、車ならあっという間です。ゴルフはしませんが、近くにゴルフ場もあります。
市内中心部までは車で20分程度かかります。
各総合病院、消防署、警察署もそこにあります。
ガスはプロパンですが、電話線と繋がっており、ガス会社が各種情報を検知し(火災に繋がる長時間のガスの使用量等)、少なくなると補填に来ます。
水道は山深くの2つのダムで溜め込み、浄水し供給されています。
ですので、関東圏から来る親戚は、「美味しい」と感じるようです。
電気電話は普通の環境です。パソコンは用語がよく分からないのですが「フレッツ光?」Bフレッツでしたっけ?それです。
下水道はまだですが、浄化槽を使った水洗です。
春は山菜、夏は海水浴川遊び、秋はきのこと果実、冬は雪遊び。
車の騒音はありませんが、蛙の鳴き声は気になるかもしれません。
後はこの地方独特の「重い雪」。
群馬あたりと違い(母の実家)、箒で掃けません。
たまに、襲い来るような恐怖すら感じます。
私は全く不自由を感じないのですが、
でもこんなことをいくら書き連ねても、ご質問者様にはあまり参考にならない気もします。
で、田舎暮らしで一番覚悟して欲しいのは、「虫」のような気がします。虫が苦手だと辛くなるかも知れません。
「蛍」もすぐ傍の川にいて、毎年楽しませてくれますが。
気になさらないのなら、田舎は良いと思います。
    • 0

40代後半の男です。

人口10万人弱の新潟県中越地方在住で、生粋の田舎者です。
山間部に住んでいます。海までは12キロ位ですが、車ならあっという間です。ゴルフはしませんが、近くにゴルフ場もあります。
市内中心部までは車で20分程度かかります。
各総合病院、消防署、警察署もそこにあります。
ガスはプロパンですが、電話線と繋がっており、ガス会社が各種情報を検知し(火災に繋がる長時間のガスの使用量等)、少なくなると補填に来ます。
水道は山深くの2つのダムで溜め込み、浄水し供給されています。
ですので、関東圏から来る親戚は、「美味しい」感じるようです。
電気電話は普通の環境です。パソコンは用語がよく分からないのですが「フレッツ光?」Bフレッツでしたっけ?それです。
下水道はまだですが、浄化槽を使った水洗です。
春は山菜、夏は海水浴川遊び、秋はきのこと果実、冬は雪遊び。
車の騒音はありませんが、蛙の鳴き声は気になるかもしれません。
後はこの地方独特の「重い雪」。
群馬あたりと違い(母の実家)、箒で掃けません。
たまに、襲い来るような恐怖すら感じます。
私は全く不自由を感じないのですが、
でもこんなことをいくら書き連ねても、ご質問者様にはあまり参考にならない気もします。
で、田舎暮らしで一番覚悟して欲しいのは、「虫」のような気がします。虫が苦手だと辛くなるかも知れません。
「蛍」もすぐ傍の川にいて、毎年楽しませてくれますが。
気になさらないのなら、田舎は良いと思います。
    • 0

#4デス。

再びごめんなさい
#9さんを見て思い出しました。

田舎ならではの環境の不安、農薬の問題の他にもあります。
(もちろんシーズンには周囲のあちこちで散布されています)

今住んでいるところは湧き水を自慢にしていますが
近隣の標高の高い山では随分前から不法投棄や廃棄物が問題になっています。
しみ出しているかもしれない有害物質などが不安です。

他の町(ここよりさらに田舎)に観光客に穴場として人気の海岸がありますが
地元民は泳いでいません。
下水が不備なので、家庭排水等がじゃんじゃん流れ込んでいます。

自治体で禁止してあっても畑の片隅で野焼きする人がいます。
ついでに紙類のゴミなんかもお年寄りは燃やしてしまいます。
インクやつるつるの加工がしてある物もあるので変な煙が出ていることも。

田舎=きれい、とは限りません。
不安な点とのことなので悪いことばかり書きましたが
全く良いことがないわけでもないですよ
    • 0

40代女性です。

ご近所さんとの人間関係じゃないでしょうか。
排他的というのとは逆の、旺盛な好奇心と悪気の無い過干渉とでもいうか。
私は地方の政令指定都市に住んでますが、母の実家や友人の家の話を聞いてると「私は田舎には絶対に住めない!」と思います。

例えば、呼び鈴を鳴らさずにおすそ分けを持って勝手に家の中に入ってくるとか。
家の中のちょっとしたトラブルでもご近所全部に知れ渡って、しかも口出しをしてくるとか。
奥さんが何時に出て行って何時に帰ってくるはずなのにあの日は遅かった、なんて行動まで把握されているとか。
    • 0

一年後には旦那の実家に入ることになり、質問文のような田舎に行く予定です。

自然も少しある場所です。でも空気も良く??
だって、まわりに田んぼや畑が多いので、ご近所で農薬まきちらしています。
小さい子供がいるので不安。

今まで新幹線のひかりが止まる場所に住んでいたのに、ひかりどころか新幹線の駅がない。

病院、特に産婦人科が少ない。
いま住んでいるとこは産婦人科も総合病院もはたくさんありますが、引越し先は開業医の産婦人科は二件だけ。しかも問題のある妊婦さんは受け入れ不可。
わたし自身、第一子の出産はトラブル続きだったので、今の場所ではなく田舎での出産だったら、子供が大変なことになっていたかも。

同世代が少ない。

子供をターゲットにした犯罪。
都会でもあるんでしょうけど、最近は田舎も増えたから。
登下校する子供や出勤する大人がたくさんいる場所ならいいけど、人気のない道を小さな子供ひとりで歩かせるのはちょっと怖い。

低農薬、無農薬の野菜が欲しいのに、義母が農薬野菜を持ってくる。

三十代 女性
    • 0

役所の運営状況:夕張市の例もありますから...

税金・水道代:市区町村によって変わるので...あまり高い所はいやですね。
自然災害の有無:積雪とか床上浸水がある場所とか
交通の便:電車・バスの始発・最終の時間、近い駅からのタクシー料金
買い物出来る店:有無と開いてる時間帯。また近所に無ければ配達になりますが、その場合の宅配代金
近隣の学校:通学する子供がいる場合は確認は必要でしょう。
近所の道の交通状況:最近は抜け道として使われる事もあるので

40代の男です。
    • 0

40代の女性です。

パッと思い浮かんだのは「国際空港が遠くなる」でしょうか。
地方によっては飛行機乗り継ぎで1泊しないといけないとか?
お金と時間がかかりそう。

あと世界中のお料理を食べ歩いたりパーティーに参加するのが好きなのですが
麻布や六本木ほど国際色豊かにいろいろ揃っているのかな?と。

最後にやはり病院ですね。
今はまだ健康ですが、年老いて病気になったとききちんとした医療機関があるのか、でしょうか。
    • 0