電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。

今よりも田舎な場所に住むことになるとしたら、思い浮かぶ不安はなんでしょうか?

・空気も良く自然も少しある場所です。
・もしかしたら、そこに老後まで定住するかもしれません。
・極端に不便な田舎を想像しないでください。
・ささいな(人から見たらくだらないと思えるものでも結構です。
・幾つ挙げていただいても結構です。
・女性か男性か。あとだいたいの年齢を教えていただけると参考になります。

よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中11~15件)

既に田舎に住んでいる22歳女です。



今住んでいるところよりももうちょっと田舎で、極端に不便ではない…と考えると、最高としか言いようが無いです(・∀・)

車を運転するのが好きなのですが、都会の道は走りたくないし走っても面白くなさそう。山はいいですよ~時々ケモノが出てきますけど(笑)

海も山も近いので、遊ぶ場所に困らないです。街に出たいときは遠いけど車走らせればいいし。洋服買うときはデカイ街に出ます。3hくらいかかるけど(笑)

田舎の方がネット環境整っていることが多いです。なぜなら、ネットで買い物せずにどこで買う?!(笑)ネット通販お取り寄せは当たり前~だってその辺で売って無いもんね。
ご老人方も積極的にネット世界に参加しようとしていますよ。


って、「不安」でしたね(^^;)
不安かぁ、あまりないけど…仕事はあまり選べないってところかな。
あと、地方財政にはかなり不安が…(苦笑)
不安というより、現状の不満ですが、公共交通機関が全くと言っていいほど無いのでそこは不便かな。新幹線って何?(笑)電車は1時間に1本、1両だし。バスの路線も町の真ん中しか通ってないし。
車の免許を取ってない人は完全に足がなくなります。(田舎で大人になっても免許とらない人ってかーなーりレアです)
さらに、車を運転しないとどこにもいけないのでご老人方のドライバー引退が遅いです。よぼよぼになっても軽トラで国道走っておられます。これがなんともおそろしい(^^;)
実際問題なのはとにかく交通だな。
その他住む分にはあまり問題を感じません。健康体維持できるし。

一生都会に出ようとは思いません。時々都会に遊びに行くのは楽しいけど、3日いたら疲れちゃう…空気がありえない臭いしてるし。
同級生達もどんどんこっちに帰ってきてる状況です♪
    • good
    • 0

こんにちは。


30代後半♂既婚です。

住めば都と言うくらいですから何とかなるんだと思います。不安も当然最初のしばらくはあるでしょうけど、そのうち解決できるのでは?

右も左もわからない->出歩けばいい
友達がいない->作ればいい
お店や医者が少ない->そういうもんだと思えばいい
などなど…。

すべてこのような考え方で解決できるとは思いませんけど、不安を抱えながら暮らすのは精神的にも良くありませんからね。前向きに。
でわ!
    • good
    • 0

女性30歳


27歳で地方とはいえいわゆる地方都市から
もっと不便な県に引っ越しました。
お店や病院はそこそこあり、極端な僻地とかではないです。

デパートやお店の種類が減って、商品を買う時の選択肢が少ないのが不満
大学や拠点に支部を置くような企業が少ない
(旧帝大レベルや、主要都市に支部を置くような会社がない)
そのため地元にいる人は長く地元にいるし、大学進学や就職をする人は一部出て行きます。
その代わり外部から入ってくる人も都市部に比べたら少ないです。
(遠方からわざわざその土地に進学する人が少ない、転勤で外部から来る人が少ない)
そのため、意外とみなさん親、そのまた親とずっと地元だった人も多く
余所者に入り込みにくい雰囲気があったりします。
これはまぁ、長く住めば都になるのかも知れません。
よく言えば繋がりが密、外から見ると煩わしいとか排他的に見える部分があります。

美術館、博物館がない、少ない。
ライブツアー、芸術系舞台のツアーなど見に行くのにわざわざ遠出市内といけない。
夜遅く終わる物は宿泊も考えなければいけない。
やはり実家や友達が遠いと子育ての時不便(自分の急病など)
育児に関する行政サービス、民間サービスなどの選択肢も少ないことなどでしょうか。
あとは交通の便。
空港がない。
新幹線もあまり止まらない。
海外に行くのに一旦県外へ出なければならない。
大きな本屋が少ない。
    • good
    • 0

たいていの不便はきれいな空気と引換えで我慢できますが、


今更ネット環境がダイアルアップで
ナローバンドの随時接続とかに後戻りするのだけは
勘弁です…

男です
    • good
    • 0

今までの友人たちに会いに行くのが大変になる。


新しい友人ができるどうか。
実家が遠くなるから、何かあったとき子供の世話とか、頼めないが、どうしよう。
徒歩圏にどの程度病院があるのだろう。(今住んでいる地域は総合病院も開業医も非常に多い)
女性
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!