アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはCGでイラストを描くとき、一度スキャナでぺン入れ済のイラストを取り込み、そこから色を塗ったりしているのでしょうか?
やはりスキャナがないと、線が綺麗なイラストを描くのは難しいですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

確かにスキャナを使ってイラストを読み込んでそれを加工すると言った方法をとることもあります。


しかし大体の場合タブレットを使って直接書き込んだりタブレットの上に(というよりワコムのタブレットなどだと描画面にフィルムがあってその下にはさめますが)ラフスケッチをおいてそれをペンでなぞったりもします。

また、安く上げようと思えばピンと張ったラップの上にラフスケッチを描いてそれを画面に貼り付けてそれをマウスでなぞったりも出来ます。
(昔はこればっかりでした。今はタブレットを使っていますが)

今はタブレットも安くなってきていますのでスキャナと併用すると良いですよ。

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos2/intuo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/05/11 06:28

大体そうしています。


それでも取り込み後に修正はしなきゃいけないんですけどね・・・
相当に綺麗な線が欲しいときにはペンツール(Photoshop)でトレスし直しますが。
ただ、綺麗な線が良い線とは限りませんので、必要な場合は鉛筆書きをそのまま取り込むこともあります。
レイヤー設定と塗り方次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レイヤー設定と色塗りしだい…そうなのですね。
やっぱり腕は大事ですよね。
回答ありがとございました。

お礼日時:2002/05/11 06:29

確かにそのやり方が主流ではありますが、そればかりが全てではありません。



僕は、スキャナで取り込んだラフをガイドに、パソコンの中でペン入れしています。
取り込む画像は「ガイド」にするだけですから、「デジカメ」で撮った物でも問題ないと思います。

ただ、そうなるとタブレット必須ですね。
タブレットが無くても、やろうと思えば(努力次第で)
できますが、腱鞘炎になるので気を付けましょう。

あと、こんなのもあります↓
http://www.comicstudio.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
努力次第ですか。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 06:30

 スキャナを使えば楽そうですが、そればかりがすべてじゃありません。

その気になれば、線もパソコンで描くことが出来ます。
 実際、自分の友人の中にはWindows付属のペイントの曲線を使って一からCG描いてる人がいます。彼いわく、慣れればそちらの方が楽だとか何とか。

 最終的にはスキャナで取り込もうがどうしようが修正するので、スキャナで取り込んだからといって綺麗なCGが作れるわけではありません。ようは、根性とやる気の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根性とやる気、そうですね。
はい、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!