プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo光-無線LANでPCを4台接続しています。3台はOKですが、1台がインターネット接続ができません。
ルーターまでは接続ができています。エクスプローラのワイヤレスネットワーク接続のサポートを開くと、インターンネットプロトコルの4項目(アドレスの種類、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ)に利用不可と表示されています。修復のボタンが押せない状態です。
また、AirStation(Buffalo)の接続状態の画面では、IPアドレスが表示されていません。MACアドレスは表示されています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

現状の認識が間違っていませんか?

IPアドレスが割り付けられていないって事なら、
そもそも「無線の接続=ルータへの接続」が出来ていないって事ですが。

・無線LANカードは正常に動いているのか
・無線LANカードのドライバは正常に働いているのか

あたりを確認してからの話です。

・繋ごうとしているPCは何か
・無線LANは内蔵なのか、増設するのか
の、情報が無いと正確な判断は出来ません

また、機器が正常だとしても、いきなり遠距離で設定しても出来ない可能性が高いのは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

電波の受信は出来ているのですが、IPアドレスが割り付けられていない状況とのアドバイスを頂きましたので、接続できているPCの無線カードと交換したところ、両PCともインターネット接続ができました。ルータ、無線カード、PCとも正常ということは、PCと無線カードの接続の問題だったのでしょうか。ありがとうございました。