電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例1)同僚男性(仮にSとする)がある日仕事上で疑問がでてきた。が上司には「XXがわからない」とは言えない。そこでそっと上司に「**さん(私のこと)がこの点についてわからないそうです」と言ったらしい。その上司は前置きなくいきなり私に対し説明をはじめた。Sはそれを後ろのほうで見ていて疑問点は解決したようだ。Sの狡猾なやり方にあきれた私は(もっともこれ以外にも同類のことは以前からあった)さらに(私は)不信感を募らす。その結果Sは周囲に(私のことを)「すぐにキレル」と言いまわる。
例2)ある会社役員兼営業男性。私が仕事上のことで「(以前あなたが)こう言った件はどうなりましたか?」と問い合わせると「そんなことを信用するほうがおかしい。次の手を予め考えておくべき。」という答え。
これらは単に一例で、こういうことは日常的。加えて初めて会う名前も知らない者からの悪口を耳にするケースがどんどん増えている。仕事上でも、プライベートでも状況は変わらない。こういった者たちのためにとうとう心療内科に通うことに。都度このような人たちに対しては「こんな馬鹿は相手にしていられない」と言い聞かせてはいるが、納得いくことは一度もない。
常に他人は信用などせず、周囲の同僚の姿を真似て(自分が)言われるまえに(他人を悪くしておくよう)要領よく言いまわればいいのか?なぜ他人にあれこれ誹られつづけなければならない日々なのか、そもそもなぜそのようなことをされるのか?分別がつかないこんな醜く汚い姿で非常識な人達がなぜ人間として生きていけるのか?
疑問はたくさん書きましたがお分かりになる方回答をお願いします。同時に、特に同類の行為を実際にしている方の声を詳しく聞きたいです。

A 回答 (4件)

ご質問の内容は


常に他人は信用などせず、周囲の同僚の姿を真似て(自分が)言われるまえに(他人を悪くしておくよう)要領よく言いまわればいいのか?なぜ他人にあれこれ誹られつづけなければならない日々なのか、そもそもなぜそのようなことをされるのか?分別がつかないこんな醜く汚い姿で非常識な人達がなぜ人間として生きていけるのか?

ですね。
まず、「分別がつかないこんな醜く汚い姿で非常識な人達がなぜ人間として生きていけるのか?」
ですが、それはその人がその人なりに自分は正しいと思っているからです、質問者様がどのように感じようと、その人の問題ではないからです。自分が自分自身を正しいと感じていれば、人は生きていけます。

次に、「なぜ他人にあれこれ誹られつづけなければならない日々なのか、そもそもなぜそのようなことをされるのか?」
なぜなのかは、質問者様の現場におりませんのでなんとも答えられません。
しかし今までの経緯を考えれば、質問者様はこれからも誹られつづけるでしょう。

最後に、「常に他人は信用などせず、周囲の同僚の姿を真似て(自分が)言われるまえに(他人を悪くしておくよう)要領よく言いまわればいいのか?」
これには矛盾があります。質問者様がこのような行動をとられるなら、この質問内容にある「分別がつかないこんな醜く汚い姿で非常識な人達がなぜ人間として生きていけるのか?」という問いに、自分も同類であるとして、自分で答えを出されてしまうからです。

私も上記のような被害にあったことがあります。鬱病になりましたし、労働基準監督署の介入もありました。
現在ではそのような事例はいっぱいあるため、監督署にも相談窓口があるようです。

この回答への補足

しかし今までの経緯を考えれば、質問者様はこれからも誹られつづけるでしょう。
*****

これはどういった意味でしょうか?さらになぜ誹られ続けられるのでしょうか?私はそんなことをする人たちがどういうふうに正しいのか詳しく聞きたいです。

こんな人たちに毎日毎日会いますが、それでも私は、少なくともここで質問した件(挙げた例など)については、巌としてそれに対し正当な考えをもっています。

補足日時:2007/01/16 01:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場のこともあれば、まったくプライベートでの場面でのこともあります。したがって機関が介入することができない場合もあります。
ですので解決の方法というのは???社会的に抹消するしかないのです。こういうモノ達は。

お礼日時:2007/01/16 02:04

2です。

十分にあなたの意に添うお答えができなかったことを大変遺憾に思います。

ただ、あなたの苦しみはわかるつもりです。
私もいじめに遭って相当な暴行をうけたり、自分ばかりでなく家族の人格さえも否定されるような経験もしています。
仕事上でも、組織的な不正行為をただそうとして逆襲され、根も葉もない噂を立てられて、出世コースから外されたという経験もあります。そういう悔しさはよく知っているつもりです。(自分にも未熟なところはあったと思っていますし、今はすべてを許していますが)

その上で、そういう悪がある理由をあえて言うとすれば、「神様が人間の罪を許しおられるから」としか言いようがありません。
あなたを苦しめた人たちもそうですが、刑法にふれるような犯罪をする人間も大勢います。そういう人たちの存在が許せないと言っても、たとえ死刑判決が出たとしても、彼らは現に人間として生きています。それは神様が許しておられるからです。

悪というのは、自分や他人を傷つける思い・言葉・行動のことです。刑法にふれなくても、心の中で他人を憎む行為も、神様の目からみれば悪なのです。その意味では、私もあなたも、その他の人も、ほとんど悪は犯しているはずです。

でも、神様は全ての人間を許しています。神様は善人の上にも、悪人の上にも等しく太陽を昇らせ、雨を降らしてくださっています。空気もあれば水も食料もあります。たとえ罪を犯した結果、死後地獄に堕ちたとしても、その人が改心するまで魂を消滅させずに待ってくださっているそうです。なぜなら人間は反省することで、生まれ変わることができるからです。たとえ悪人であったとしても、罪を認め、心から改心すれば天使のようになれる可能性があるからです。
もちろんそれは傷ついた人も同じです。傷ついて心が壊れてしまったようになったとしても、いつか立ち直ることができるからです。人間はそんな弱いものではないのです。

もちろん世の中には決して許してはいけない悪はあるでしょう。断固戦わなければならないこともあるでしょう。それは社会的に相当な範囲、正統性のある範囲では存分にされたらよいでしょう。
ただ、「罪を憎んで人を憎まず」というように、相手の本質や存在までも否定してはいけないのではないでしょうか。それは結局自分が苦しいだけです。「許さない」ことで苦しむのはあなた自身なのです。なぜなら、人間の使命は「人を愛する」ところにあるからです。
「許す」のは相手のためではありません。自分のためなのです。自分がより人間らしくなるためなのです。
ほんとうの正しさとは、人を愛する心のことです。あなたがもし「自分は絶対に間違っていない」と思われるなら、あなたの心には愛があるはずです。たとえ、現に悪を犯している相手に対して改心を求め、その悪を糺さなくてはならないとしても、根底には「相手に真人間になって欲しい」という愛の心がなくてはならないのではないでしょうか?そういう心がなければ、神様から見て「常識ある人、絶対に正しい人」という判定にはならないと思います。

神様は人間を許して立ち直りを待ってくれています。それが愛です。だから人間も他の人を愛し、許さなくてはならないのです。許すことで、私たちはより神様に近い、深みのある人間になれるのではないでしょうか?

とても難しいことを言っているかも知れません。私もまだ十分には実行できていません。ただ、その考え方で幸福になったのは事実です。

一日も早く、あなたの心の傷が癒えて、元気になられることをお祈りするばかりです。

この回答への補足

許せることはここでは質問していないつもりです。(質問の書き方がよくないのかもしれません)
どうしても許せないこと、納得いかないことはやはりここで挙げた例のようにあるのです。それを私は許そうとは決して思いません。忘れようとしても忘れるものではありません。なぜなら、こういったモノ達のせいで、いろいろ影響を受け続けているからです。法律で裁けないが、それでも良識のかけらもないモノ達という認識は到底変わりません。また、そういう類にはなるまいと強く強く思います。許すなどとんでもないことです。

補足日時:2007/01/16 01:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mtbycさんが2度も長文の回答を入力するのにはそれなりに時間がかかったはずです。それについてはありがとうございます。

が、この質問のタイトルはの疑問はどなたも触れていないようです。実際に多数現存する汚いモノ達の言分を聞きたいです。

お礼日時:2007/01/16 07:58

ずいぶんご苦労されているようですね。

ご心労お察しします。

詳しい前後の状況がわかりませんので断定はできませんが、文面を読ませて頂いた限りでは、あなたはからかわれやすいタイプなのかと推定します。
恐らくあなたは大変マジメで、人の言葉を本気で受け取るタイプではないでしょうか?だからみんなおもしろがってあなたをからかうわけです。しかし、あなたはマジメなので、冗談とかイタズラなどは大嫌いです。そういうことをされると、自分の人格を否定されたように感じられているのではないでしょうか。

確かにマジメな人をからかったり、嫌がらせをするのはよくないことです。あなたがお怒りになるのももっともだと思います。

ただ「そういう非常識な人たち」が、なぜ人間として生きていけるのかというと、ある程度それを許す風土が社会にあるからではないでしょうか?
最近はお笑いブームですが、テレビを見ても「これはいじめか、悪質なイタズラではないか?」と思うようなものも結構あります。しかし大部分の視聴者はそれを笑って見ています。
でもそれは日本だけではないようです。外国でも少なくとも実に三十カ国以上の国で「ドッキリカメラ」的なイタズラ番組はやっています。いずれも、ひどいイタズラをしておりながら、「これは○○というテレビ番組です」とカメラが出てくると、怒っていた人も笑い出すというのがあります。

人をからかって笑うという風潮はある程度人間には共通してあるのかもしれません。プラス面としては、その場を和ませる効果がありますし、冗談を言いあうことで親近感が生まれることもあります。
ただ問題は、あなたの場合はそれで笑えないわけです。笑えないどころか苦しんでおられるわけです。

そこでいくつかアドバイスをするとすれば、一つは上手な切り返しの言葉を研究することです。
たいていちょっと親しくなりかけたころに、冗談を言ってからかってきたり、女性相手の場合にはセクハラ発言的なことを言う人がいます。これはもちろん本人の品性の問題もありますが、たいていは相手の人格を試しているのです。いろんなボールを投げてみて、どこまで打ち返してくるかを見ているのです。彼は長くつきあえる人か、仕事はどこまでできるのかというのをじっと観察しているのです。このときに、冗談に対して本気で怒りを返すと軽蔑されたり、器が小さいと判定されてしまいます。
しかし頭の良い人は、ユーモアを交えて上手に言い返します。しかも後腐れなく、人間関係を壊さない形で終わらせてしまうのです。こういう人は交渉力がありますし、ストレス耐性も強いので、仕事もできるだろうと人は見るわけです。
だから、あなたも悔しいとは思いますが、相手を凌駕する知識を持つべく努力し、かつ不動の心を養って、どんな言葉を言い返せばよいかを研究してみてほしいと思います。これは相当量の読書が必要だと思います。

もう一つは、あなたが人格高潔になり、もっと自分に対して厳しくなることです。他人を責めたくなる気持ちはよくわかりますが、すべて自分の未熟だと考えることです。なぜかというと、他人を変えるよりも自分を変えるほうが簡単だからです。
あなたは多分マジメな人だと思いますので、すでにされているかもしれませんが、今よりもっと真剣に努力されて、知識を増やし、業務を改善し、生活態度をととのえ、仕事では給料の十倍くらいの成果を出して、他の人の模範になる生き方を貫かれることです。
そういう人格的な高みをあなたが持たれるようになると、なんとも言えないオーラが出てきて、からかえなくなるはずです。そういう高い目標に挑戦してみて下さい。
あなたがその方向で成功されたら、他の人がまるで子供のように見えて許せるようになるはずです。
こんなことで負けてしまわずに、素晴らしい人生を切り開いてください。応援しています。

この回答への補足

応援やアドバイスという内容もよくわかります。いままでさんざんいじめられたことは決して消えることはなく(通院、服薬が増えるだけ)、以後なにがあっても(おそらく死んでも)許すことなど到底できません。そもそも私の質問は以後の私自身へのアドバイスではなく、どうしたらこういう非常識で醜い人間とかかわらず、抹殺できるか?さらには常識的に相手と接することができるか?私が常識であると今思っていることはどう考えても間違っていなく、私が変わるのではなく、こういった非常識な者(間違っても人間とは呼べない)を排除できるか?こちらのほうです。許すのが大人などという意見や書籍は多々あります。が、あまりにも度がすぎていれば許すことなどとんでもないです。

補足日時:2007/01/14 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず最初にアドバイスを求めたわけではありません。
問い合わせ内容とはかなりずれている回答だと思います。質問が良くないのか、私はいままでのことを質問したつもりです。
なぜ平気で他人にこのようなことができ、そして存在することができるのか?は未だ不明です。他人をさんざん傷つけ通院三昧にしておいてもなぜ平気なのか?なぜ良識がないのか?それでもなぜ汚いモノたちは存在するのか?
言われるようなことはすでに考えています。できるだけこのようなただただ汚く醜く狡猾なモノたちとは違う状態でいたいと同時に願っています。

お礼日時:2007/01/14 23:33

相手の立場になって物事を考えると言うのは自分の中にもうひとり仮想の人格を創る訳ですから単細胞な人間には適わない思考形態であると自分はつねづね思っています。

で、逆に他人から自分は「二重人格」だの「裏表がある」だのと思われている気配が感じられます。

誰でも大概自分が一番正しい、他人のことを考えてやって(やっていると思うこと自体思い上がり?)いると思っているように感じています。(まあ確信犯的に他人に悪意を持ってる場合を除外してですが)

wanwansanさんのご質問を拝見するとご自分には何も非は無く非常識な人間が回りに比較的高確率で存在すると断定されてらっしゃるところにひょっとしてwanwansanさん自身が他人の身になって思考することができず独りよがりな正義感をふりまわしてらっしゃる可能性も考慮に入れなくてはならないのではないだろうか?と感じた次第です。

>特に同類の行為を実際にしている方の声を詳しく聞きたいです。
やはり人間ですから気に入らない奴に対してはできる限りうまく立ち回ってそいつを貶めてやりたい・・・なんてことも考えるし無意識のうちに貶めるような行動をとっている自分に気が付くことがあったりします、人間として良くないですね(>_<)

この回答への補足

<--引用-- wanwansanさんのご質問を拝見するとご自分には何も非は無く非常識な人間が回りに比較的高確率で存在すると断定されてらっしゃるところにひょっとしてwanwansanさん自身が他人の身になって思考することができず独りよがりな正義感をふりまわしてらっしゃる可能性も考慮に入れなくてはならないのではないだろうか?と感じた次第です。
-- ここまで-->
厳密に可能性だけでいえばゼロではないかもしれません。が、この場で言う必要もないような気もしますが念のため、それは「こういう理由でおかしい」とはっきり反論すれば、笑われるだけの場面など日常的に直面しています。
黙って我慢していれば相手は図に乗り、反論すればキレタと言いふらし、怒れば嘲笑され、除外されるだけ。こういう他人を面白がるだけの人たちの実態を日常的に見ています。なぜこういう非常識際極まりない人たちが野放しで人間として生きているのですか?なぜ存在しているのかすらもわかりません。ただただ非常識で醜いです。
人間として良くないとわかっていながら、日々実行に移している者は、いったい他人をなんだと思っているのですか?面白がるだけの存在価値しかないようですがいかがですか?

補足日時:2007/01/14 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<-- 引用 -- やはり人間ですから気に入らない奴に対してはできる限りうまく立ち回ってそいつを貶めてやりたい・・・なんてことも考えるし無意識のうちに貶めるような行動をとっている自分に気が付くことがあったりします、人間として良くないですね(>_<)
-- 引用 --/>
仮に相手がどのように反省しても、割れたコップが元にもどらないように傷ついた相手は元にはもどれません。絶対に。絶対に。絶対に。そんな簡単なことがわかりませんか。
これから先のことではなく、いままでの傷はもう戻ることはないのです。こんな簡単なことがわかりませんか。

お礼日時:2007/01/14 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!