電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌舞伎を見初めて2年になる歌舞伎ファンですが、友人に歌舞伎の話をしたところ、一緒に見に行きたいね、という話になりました。
せっかく行くなら友人にも楽しんで欲しいのですが、初めて歌舞伎を見る人にも分かり易い演目には、どんなものがあるでしょうか?
どんな演目のときに誘ったらいいのか、迷っています。

自分で考えるとどうしても自分の好みになってしまうので、今までに上演された演目で、客観的に見て「これならわかりやすい」とか「楽しめる」という演目があれば教えてください。

A 回答 (4件)

今月の歌舞伎座昼の部の「俊寛」や「勧進帳」などは初心者向けだと思います。


また、夜の部の「春興鏡獅子」も勘三郎が熱演してますよ。
初めての方なら国立劇場で演っているような通し狂言よりも、
歌舞伎座の幕見からスタートするのもいいかと思います。
拘束時間も短く、料金もお手頃ですから。

また、来月の歌舞伎座は昼夜とも「忠臣蔵」です。
私が初めてて歌舞伎座で幕見をしたのは「忠臣蔵」の「七段目」でした。
華やかで展開に起伏があり、これも初心者向けと思います。
玉三郎のお軽が今から楽しみです。

参考URL:http://www.kabuki-za.co.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり国立劇場より歌舞伎座ですかね。幕見なら気軽に楽しめますね。好きなものをチョイスできますし…。
忠臣蔵もいいのですね。話が有名だし見やすそうです。

お礼日時:2007/01/17 23:03

こんばんは、歌舞伎大好きです。

私がすごいと思ったのは、籠釣瓶花街酔醒です。玉三郎と勘三郎の組み合わせでしたが、ラストの玉三郎が斬られてひざ立ちからのけぞる場面のすごさはまるでスローモーションを観ているようで感激しました。今度はいつあるかは分かりませんが・・・でも歌舞伎座は近々建て替えで取り壊されるはずですから、早いうちにどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
籠釣瓶花街酔醒、吉右衛門さんと福助さんが出演されていたのをテレビで拝見しました。最後のシーンが切なくダイナミックで、初めて見る人でも印象に残りそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 23:44

こんばんは



役者さんで選んではどうですか?
割合、勘三郎さんは外れが無い、と個人的に思います

後は見た目といいますか、綺麗とか派手だと寝ている間も無いですよね
うむう・・・演目が難しいですね
鷺娘とか身替座禅は面白いかも
好みがありますよね

と思っていたら参考になりそうな
http://www.koalanet.ne.jp/~jawa/kabuki/kabukibun …

与話情浮名横櫛とかが好きな人でした~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勘三郎さんなら、きっと友人も知っているので興味を持ってくれそうですね。
身替座禅はあらすじを読んだだけでも、なかなかおもしろそう!
HPも参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/14 22:33

「青砥稿花彩紅画(弁天娘女男白浪)」= 通称、「白波五人男」


(浜松屋の場と稲瀬川勢揃いの場)

とにかく、誰にでも面白いです。

参考URL:http://vote3.ziyu.net/html/naochan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイトルは聞いたことがありますが、「白波五人男」は私も見たことがありません。誰にでも面白い!というのは必見ですね。
今度上演されるときは見逃さないようにしたいと思います。
URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!