アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷戦は不可避であったか?
もし不可避であったら、なぜ、いつ、そうなってしまったのか?
もし不可避でなかったら、いつ、どのように避けれたのか?
分かる方、お手数ですが教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まあ冷戦っていうのは簡単に言えばソ連とアメリカが睨み合って戦争をできるだけしないように、でもなんとかして相手より優位に立ちたいって状況ですかね。

結論から言うとどう考えても不可避です。回避したいと思うなら産業革命まで遡らないといけません。冷戦に具体的な始まりはありません。でも、一応始まりとしてはヤルタ会談からでしょうか。アメリカとソ連は当時米が資本主義、自由主義、ソ連が共産主義、社会主義を自国以外に強制的にさせようとしていました。なぜ戦争を避けたかというとやはり核の存在が大きいですね。まあ私のあってるかどうかわからない説明よりウィキペを見るなり図書館行くなりして調べたほうがいいと思います。個人的に冷戦の資料で面白かったのはNHKの「映像の世紀」ですかね。長々と長文失礼しました。
    • good
    • 0

質問を整理する必要が有りそうです。


冷戦と言うのは、戦争を回避している状態です。
それ(冷戦)を不可避であったかという質問とすれば、自由主義国の同盟国と社会主義国の同盟国の対立が避ける事が出来たかという質問になります。
 これはイデオロギーをベースに社会制度上相容れないものなので、対立は不可避だったでしょう。
 いつからかと言えば、ソビエト連邦(社会主義国)が出来たときからでしょうが、明確に対立しだしたのは第2次世界大戦後ということでしょう。
 現に今でも、北朝鮮とは対峙していますし、中国は民主化を進めていますが怪しいところもあります。
 中東とイスラエル(+アメリカ)の宗教をベースとした対立は、今も続いていますし、冷戦ですんでいませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
以後質問をちゃんと整理してから投稿したいと思います。

お礼日時:2007/01/18 10:43

詳しくは検索や書物で勉強されてください。


単純なキーワードとしては「拘り(こだわり)」だと思います。
外交とは利益の有無にかかわらず、「交渉」になります。
その際、「全てを許せる」や「容認する」といった寛容な外交で
あるならトラブルは発生しませんが、「ここは譲れない」という
拘りが発生します。原因としては「国独特な風習」や「価値観の
違い」、顕著なものとしては「宗教」や「教育」によっても差異
が発生します。

既に交渉しているのに、それでも差異が解消できなかった場合、
「無視」するか「相手をねじ伏せる」といった行動になります。
そのまま武力行使するのが「戦争」であり、事前に脅かしをする
のが「冷戦」となり...もっと簡単に言うとジャイアンです(笑

「不可避か」については冷戦自体が単体の問題だけでは発生しな
いと考えますから、発生したのは不可避なんだと思います。
(世の中にはそのような「直前の国」が複数あります)
「なぜ、いつ」というのも大きな事件が関係はするでしょうが、
複数の要因だろうと考えると特定は難しいと思います。
そんなに簡単に解消できるなら、誰も喧嘩はしないでしょうね。

勉強に使用したいとか、特定の事を調べているなら「何の冷戦」
なのかを書いた方が良いですね...せめて「どの国」かは必要
になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問が少し曖昧だったようでご指摘ありがとうございました。
参考になりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/15 14:37

wikipedia「冷戦」の項目です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E6%88%A6

基点となるのは「ヤルタ会談」のようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページを貼っていただきありがとうございます。
ページにとんで少し勉強させていただきます。
分からないことがありましたら、またお願いします。

お礼日時:2007/01/15 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!