もうすぐ女の子を出産予定です。
漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。
ちなみに苗字は漢字2文字です。
私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。
ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私自身が三文字です。



苗字や、三つの漢字の画数にもよりますが、
一般的に三文字の漢字で特に不都合を感じたことはありません。
バランスもとりにくいと思ったことはないです。

ただ子供の頃から、もし将来結婚して苗字が変わるなら、
読みが三文字で漢字も三文字(例えば佐々木さんとか)の人とは
結婚したくないな~と、思っていました。苗字も名前もすべて一文字
ずつ書くのは、何となくですが、当て字というか、
ヨロシクを夜露四苦と書くようなイメージがあって・・・
(完全に主観的な感想です^^;)

以外に便利だと思うのは、たくさんの名前の中から自分の
名前を探さなければならないような場面(学生時代等はよく
ありました。名簿とか。)で、三文字の名前って、
すごく探しやすくて良かったです(笑)。
二文字の子が多い中で、三文字が並ぶとぱっと目が行きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、”苗字が変わる”事と”名簿の中で目立つ”事は3文字の名前の方が共通で感じていらっしゃることのようですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/16 12:33

お子さんが小学校に上がると、授業で「自分の名前の由来について」なんて


こともやりますよ。
「おうちの人に名前に込められた意味を聞いてくるように」という宿題を
出されます。きちんと子どもに説明ができて、納得してもらえるような漢字だと良いですね。文字数よりも「意味」が大事かと思います。
最近は「響き」重視で意味わかんないような名前も多いですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。親の思いを込めつつ、色々といい名前を考えてみます!

お礼日時:2007/01/18 10:34

下の娘が3文字です。

姓は2文字
○○子なので5文字ですが別にバランスが悪いとかいうことはないです。
下の子の画数が2文字の上の娘より少ないので上の子が「テストの時いいなあ・・」といってます。画数が多いと大変らしい。

ちなみに私の姉は結婚して姓が3文字名前3文字・・読み6文字です。

元スピードの上原多佳子さん今井絵理子さんって2・3ですよね。あと真由美さん美由紀さん絵梨香さん由香里さんなど漢字3文字の名前結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文字数より画数を気にしたほうが良いようですね。おっしゃるとおり、3文字の素敵なお名前の方は沢山いらっしゃいますね。

お礼日時:2007/01/16 12:38

私は苗字2文字名前3文字です。


名簿などで、自分の名前をみる時
○○ ○○
○○ ○○
○○ ○○○←自分
ちょっと名前が3文字で出てるのがいやだなぁ~って思ってました。
それと今は苗字2文字名前3文字ですが、結婚した相手が苗字3文字だったら「ちょっと長いかも?」なんて思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、今は2文字の苗字ですが、女の子であれば結婚で苗字が変わる可能性がありますね~。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/16 12:27

そういえば(あまり深く考えていませんでした)ウチの子どもがふたりとも


3文字です。
上の子が小学生になって気づいたことが2つありました。
(1)名前を書くのに時間がかかる。(テストの時、ほかの子は問題を解き
始めているのに・・・)
(2)お習字の時間、名前を書くスペースが足りなくなることが・・・
実は3文字で、画数も多い名前をつけてしまったのでした。
墨で書くと何と書いてあるのか読めなかったりします。

文字数よりも、バランス良く(上手に)書ける漢字かどうかのほうが
重要な気がします。
我が子には申し訳ないことをしてしまいました・・・(いい名前だと思っていた
のですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、使う漢字の画数やバランスのほうが大事のようですね。どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/01/16 12:23

苗字2文字ですが


長女・次女ともに漢字3文字です(ちなみに奥さんも)

私の場合、女の子の名前はこだわって漢字3文字、読み仮名3文字にしています
苗字とのバランスも良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスについて、気にすることは全くないようですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/15 14:57

我が家は私と娘達3人とも、3文字3音の名前です。


苗字2文字の画数の差が大きいから2文字の名前にするとバランスが取りづらいので、3文字の漢字の画数に差が出ない感じにしました。
全体を見たときに真ん中だけ黒くつぶれた感じになったり、下だけが重くなったりしないように気をつけた結果です。
困った事は、私が小学生の時半紙いっぱいに自分の名前を書くときに4つに折るだけでよかった4文字名の友達が羨ましかった程度です(笑)

女の子で「子」がつく名前は少なくなってきましたが、3文字名は結構いると思います。
ウチの上の子(小3)はクラスで唯一「子」がつく名前で3文字名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苗字の漢字画数とのバランスなど、色々とお考えになって付けられたのですね。参考にさせて頂きます!半紙のエピソード、笑いました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 14:08

子供の名前が三文字です。


ただ、文字を書くのが大変になるといけないからなるべく
複雑な感じはやめました(笑)。

苗字とバランスがとれていれば良いと思います。
私も自分の子供の名前は気に入っていますし、不便は感じたことはないですよ。

ちなみに二人目は漢字二文字ですが、それはそれでまた良いです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、漢字の画数に気をつければ万全のようですね。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/15 14:06

 



 松田聖子の娘、SAYAKAは本名は「神田沙也加」じゃなかったでしょうか?(漢字を間違えていたらすみません)

 変ですか?

 「神田沙也加」さんで書いてみて、考えては如何ですか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何回も紙に書いてみます。なんだか子供が一生使う名前だから、と考えているうちに頭が混乱してきてしまって・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 13:46

私の名前は姓が2文字、名は3文字です。


書くときに特にバランスが取り難いと思ったことはありません。

むしろ姓2文字、名1文字は縦書きにしてバランスの取りづらいパターンだと思います。

あとは使う漢字次第かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バランスが取り難い事はないのですね。安心しました!

お礼日時:2007/01/15 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Q漢字一文字、ひらがなで3文字の男の子の名前を知りませんか?

11月に初出産します。
初めてなのですが、名前を考えるのに苦労しています。

といいますのも、主人の家系では、子供の名前は
「漢字一文字、ひらがなで3文字」というのがルールとなっているそうなんで。。

例えば、

・葵(あおい)
・翼(つばさ)
・真(まこと)
・香(かおり)


と言った具合です。
いろいろ調べたのですが、ピンとくるのがありませんでした。

自分の子供の名前を考えてもらうのはすごく恐縮ですが、どうかお知恵をかしてください!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#13です。度々スミマセン。
虎:LEOじゃないじゃーん!!と間違いでした。
獅子の獅の字の方でした。(名前に使える字かは調べてませんが)

Q日本人の名前の読み方を教えて

こんにちは、日本に留学している留学生です。

日本人の名前の読み方がいろいろありますが、
漢字がわかってもなかなか読み方が難しいですが、
いくつかの名前を教えていただきたいのです。

映画の情書に出ている「藤井 樹」はなんと読むんですか。
それと
藤井 裕輔 山本 大祐 この三人はしているのでしょうか。
この三人の名前の読み方とこう呼んでもよいという読み方も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 日本では名前の表記と読みのあいだに1対1の対応関係がないので、読み方は本人に聞いてみないとわからないというところがあります。「ふつうはこう読むだろう」という一般的な了解のようなものはありますが、たとえば「裕輔」を「ひろすけ」とか「ゆたか」とか読ませることも、不可能ではありません。それでも「輔」「祐」は古い官名に由来する文字なのでそれほど無茶な読み方をさせることは少ないでしょうが、「樹」だとかなりさまざまな読み方があると思います。役所ではたぶん「樹木」から連想されるほとんどすべての読みを認めるはずですから、「ふとし」「かたし」「のびる」「つよし」などもあり得るでしょう。結局は本人に聞くのが一番なのですが、そうもいかないという場合、とりあえずもっとも一般的と思われる読み方(この場合は「いつき」「ゆうすけ」「だいすけ」でしょう)をしておくしかない、ということになります。ローマ字が併記してあると助かるんですけどね。
 かえって混乱させてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

Q【名付け】近所で同じ名字で名前の漢字も1文字同じ

春に男の子を出産予定です。
名付けについて悩んでおり、アドバイスお願い致します。
以前から子供が出来たら名前に「陽」の文字を入れたいと思っていました。
でも近所に名字が同じで、陽愛(ひより)という2歳の女の子がいます。
もし、例えば陽介(ようすけ)、陽平(ようへい)、陽人(はると)、他・・・
という名前にした場合、近所の女の子とは、漢字が1文字違うだけになりますが、
「陽」の文字は断念した方が良いでしょうか?
皆さんならどうされますか?
もし女の子の親の立場なら、近くに漢字が1文字しか違わない子供がいるのは嫌ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

先の回答者さんと同意見ですが、気にしなくても良いのではないでしょうか?
ご近所さん側の立場だったとしても、嫌だとは思いません。名づけにはそれぞれ子どもに込める思いがありますしね^^

「陽・・」の様に一文字目につけたいなど特にこだわらないのであれば、例えば

「一陽」かずや
「千陽」ちあき

など、
文字の位置で印象も違うと思います。

安産お祈り申し上げます^^

Q名前の読み方

出生届を出すときって、名前のフリガナまでは記入しないんですよね?

自分の名前は2種類ほど読み方が可能なのですが
(『浩司』と書いて『ヒロシ』『コウジ』みたいな感じ)
保険証に登録されていて、家族に呼ばれているカタカナ名より、違う読み方を他人や知人によくされます。

しかも、そっちの読み方のほうが個人的にカッコイイと思ってます。

いっそのことそっちの読み方にしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんも答えているとおり、出生届けにふりがな欄もあります。しかし、戸籍には記載されません。問題の「漢字」と「よみかた」の問題ですが、法務省の戸籍事務に関する通達では「低」と書いて「たかし」と読むようなものはだめ、となっているだけです。
住民票に記載されているという回答もあるようですが、これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を住民票で証明することはできないのです。
ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

また、原則として同じ戸籍に同じ名前がいてはいけないことになっていますが、これはやはり漢字での問題です。同じ『浩司』と書くが『ヒロシ』さんと『コウジ』さんで違う名前だ、というのはだめ、ということです。

Q子供の名前について 男の子の名前についてですが、漢字は『一颯』祖父から1字もらい、姓名判断も含めて

子供の名前について

男の子の名前についてですが、漢字は『一颯』祖父から1字もらい、姓名判断も含めてこの漢字に決まりました。
ただ呼び名に悩んでいます。

『かずはや』が第一候補なのですが、読めますか?
他には
・かずさ
・いっさ
・いぶき
などがありますが……
考えれば考えるほどわからなくなってしまって……みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ゴメンナサイ
正直読めませんでした。
読もうと頑張った結果、『かずは』?と思いました。

でも『かずはや』が候補と知り 近い音でなるほどと思いました。

名前は文字で目にするより音で呼ばれることの方が多いので 書かれている中では『かずはや』が一番素敵だと思いました。
男の子の名前に『か』行の音を使うのは良いらしいですよ。

文字のセレクトが美しく素敵です。
チャラチャラしてなくて良いです。
お友達に『かず君』と読んでもらえていいと思います。

Qメキシコ人の名前の読み方を教えて下さい

こんにちは、初めて質問させていただきます。
メキシコの固有名詞の読み方を教えて下さい。
Q1:メキシコ人の女性の名前、MaeとWasel, Hattieはそれぞれどのように発音するのでしょうか。
Q2:メキシコ人の場合、男性の名前DavidやCaroll, Hardyといった英名のような姓も、メキシコでは違った読み方が用いられているのでしょうか。
Q3:メキシコの地名、Pachecoの読み方もお教えいただけますでしょうか。
Q4:また上記のようなメキシコ人の名前の読み方は、スペイン語辞典などで調べられるのでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メキシコ人の名前は原則としてスペイン語か先住民の名前(今ではほとんどスペイン語化)でしょう。

1)MaeとWasel, Hattieは外国系の名前のようです。メキシコ人ならマエ、ワセル、アティエと発音するでしょう。しかし、本人が本国の発音をしている場合もあり何ともいえません。

2)David ダビッド Caroll カロル Hardy ハーディまたはアルディ、これらの名前は若者同士なら英語風に発音している可能性があります。Davidはヘブライ語系でメキシコ人も使いますのでダビッドでしょう。

3)Pacheco パチェーコ 人名にもあります。

4)外来語や英語風な名前は移民の二世、三世の可能性があります。この場合発音の原則はありません。本人がどう発音しているかによります。スペイン系の名前は聖人から取りますのでそんなに多くありません。スペイン語の読み方(発音)の基礎を勉強すれば(1~2日)全ての名前が読めますよ。一部の例外を除きローマ字読みでOKですから。代表的な名前は辞書にも掲載されています。

Q優しくて強い子に育って欲しい 皆さまならどんな名前をつけられますか? 苗字は抜きで、私ならこれつける

優しくて強い子に育って欲しい
皆さまならどんな名前をつけられますか?
苗字は抜きで、私ならこれつける的なのありますか?

Aベストアンサー

我が家は女の子が生まれましたが、もし、男の子だったら、『大翔(ひろと)』とつけたいなと考えてました。

Q名前の読み方が分かるサイト

漢字で書かれた名前の読み方を
簡単に調べられるようなサイトはないでしょうか?

読み方の分からない名前をしばしば目にして
困惑してしまうのですが・・・。

そう言うサイトご存知の方居ましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

名前は読み方が色々あるので難しいと思いますが、ここを試してみてください。

Dictionaries to search:のところを all にして Search してください。

参考URL:http://www.foks.info/index.html

Q子供の名前の漢字

Justinというアメリカ名の人名用漢字の案がある方、教えてもらえませんか?
惹須点というこの漢字しか今、案がありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/PeopleTop
ここで「子の名に使える漢字」のオプション両方にチェックを付けてしらべてごらん。
No2の言う他にも「じゃ」の読みでいくつか出てくるよ。

あとは、読みではないけれど、元の意味を和訳するという方法も有るね。
例えば「silvia」だったら「銀子」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報