電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の3点についてご回答をお願いします。
(1)最近、中国人の蔑称で「チャンコロ」というものがあることを知りました。私はあまり聞いたことがないのですが、どういう語源で、いつ頃から使われているのでしょうか。
(2)「シナ」という表現について、中国政府が「中国の蔑称ではなく、尊称するものだ」という趣旨の見解を示したということも聞きましたが、これはどういうことなのでしょうか。
(3)中国人による凶悪犯罪の多発等により、最近の日本人の意識の中では「中国人」から「犯罪」を連想する傾向が起きつつあり、「中国人」という表現を避けて「チャイニーズ」や「中国の人」などと表現する場合が見受けられますが、今後、中国人による凶悪犯罪が一層増加し、中国人のイメージがますます悪くなれば、「中国人」という表現も蔑称となり得るのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

NO.4の意見でちょっと気になることが有りましたので

何万人、何十万人の日本女性が買春をしたか判らない程です
これは根拠があるのでしょうか?
確かめたのでしょうか?
tvではおもしろければそれほど大規模にやられていない場合でも強調する嫌いがあるからその罠にかかってませんか?

買売春と強盗多額窃盗と被害の大きさが全く違います

中国人すべてが悪いというのは誰も思いません
しかし中国人の犯罪が常軌を逸していて凄まじいのです
東北の方ではもと警察官の中国人が強盗殺人をしています
先日捕まった中国人は日本は捕まっても叩かないから怖くないとか
まじめに働いている中国人はほとんどいないとか言ってました
また福建省のある地方には窃盗強盗御殿がいっぱい建っていると言うことです
われわれもこれだけ3,4桁違いの犯罪を起こしている中国人に対した無防備でいいのでしょうか?
中国人は密航偽造パスポートで入ってくるのでいない人間だから捜査しようがないので
ほとんど迷宮入りしているのではないでしょうか?
日本人なら未成年の時からの非行犯罪歴が警察にすべて把握されているため
非常に捕まりやすいから抑止力が働くのです
それも中国人の犯罪の多さによって手が回らず検挙率が大きく下がっています
いい中国人もいますが悪いのが多すぎるのです

日本人が外国で強盗多額窃盗などの重大犯罪をする率はほとんど0でしょう
しかし中国人が日本国内で行う犯罪率はどうでしょうか?

ピッキング年間100件→年間12000件は一般家庭を襲っているのですから
人ごとではないですよ
    • 0

(2)

中国の英語表記がCHINAですからそれをシナと発音しても蔑称にはならないでしょう。
ジーパンと共に広く認知されているズボンのチノパンのチノもチャイナが語源です。
チノまで蔑称となるなら呼び方を変えないといけなくなりますね(笑)

(3)
犯罪とその人の出身国を関連付けるのは果たして正しい考え方でしょうか。
警察などの防犯、警備を任務とする人達にとっては出身国は一つの重要な判断材料かもしれません。
しかし一般人である我々がそういった意識を心に秘める事は決してその人個人の幸せ、そして国民全体の利益に叶う物だとは思えません。

日本人の男性は言うまでもなく若い女性も海外で買春をしている事はご存知でしょうか。
主にアジアへ観光で行く女性の中には現地の若い男をガイド代わりに雇いついでに夜のお供もお金を払ってさせるというのです。
『ごく一部の人』と言う人もいるでしょうが今までに何万人、何十万人の日本女性が買春をしたか判らない程です。
証明は出来ませんが実際に経験のある女性から直に話を聞いた事があり、一つのツアーにたくさん買春する女性がいる場合もあるという話からして、まんざら嘘ではないでしょう。
このような事から『日本女性の旅行者は金で男を買う人ばかり』と思われるのは心外でしょうし事実とも合致していません。

日本国内における外国人の犯罪についても同じ事なのです。
その罪の全ては個人にあるのであり出身国に転嫁するべき物ではないのです。
外国の国家のイデオロギーやその活動が受け入れられない事は大いにあるでしょうし、それが原因でその国が嫌いになることはごく一般的なことですが、個人的な犯罪者を憎む気持ちを国家へ向ける自由はなく反省すべき悪しき考え方です。

ご質問の『蔑称となるでしょうか』という質問に[yes]と答えた人こそわが国を危うくする人間である事を肝に銘じておくことが必要だと思います。

私の周りにも外国人が多くおりその中の数人とはよく話もしていますが、とても良い人たちであるにもかかわらず無言のプレッシャーを受ける事が多いのは本当に悲しい事です。

いつの日か民族差別を全く感じない社会になることを望んでおります。
    • 0

(3)

10年前の中国人のイメージは韓国人に比べて遙かにいいものでした
私も韓国人は嫌いだったけれど中国人はむしろ好きでした
しかし中国人の犯罪の急増によってそのイメージは一変しました
中国人の犯罪は7年前頃から急増して刑務所拘置所は中国人であふれています
外国人の犯罪の半分以上が中国人ということです
しかしそれは捕まっている人の話で実際はほとんど捕まっていないのではないでしょうか
捕まえての完全黙秘するものが多いので釈放され何度も犯罪を繰り返している状況です
また罪が認められても日本の刑務所は中国の視察裁判官があきれたように中国の暮らしよりいいのです
罪も軽いので刑期を終えて帰ると盗んだ金で建てた豪邸で一生遊んで暮らせる盗んだ金で悠々自適の生活をしています
一時宝石店が毎日のように襲わていましたがいまだに頻繁に襲われています
最近では金庫の盗難が相次いでいます
ピッキングは東京だけで中国人がピッキングを始めるまでは年間100件だったのが中国人がピッキングを初めて12000件(120倍)に増えました
犯罪をすべて立件できた場合日本人の犯罪より中国人の犯罪の方が多いのではないでしょうか?
中国人を雇っていた会社に中国人が仲間に盗難の手引きをする事件も起きています
中国では拝金主義がすさまじいし窃盗強盗はビジネス感覚なのでしょう
    • 0

清國老(チングオラオ)、中國人(チョングオレン)、清國奴(チャンコロ?)辺りが語源ではという説があるらしいけど。他にもあるみたい。

?中国側が反発しているとはよく聞きますが。
一部の日本人が、蔑称(でも尊称)でもない、CHINAから来た一般的な呼び名であると主張しています。

で、逆に「中華人民共和国」というのが尊称でしょう。
「中」は「世界の中心」を意味し、「華」は「夏」-シナ史上初の世襲王朝「夏王朝」を表し、
「中華」=「世界の中心である夏(華=シナ)」
ですから。
まぁ日本も語源は「ひのもと出ずる国」ですけど。

その通りかと。つまりは、中国人のくせに…とか中国人はやっぱり…なんて感じで使えば中国人も差別語ということになるでしょう。三国人もそうなりましたし。
    • 0

(2)について

「CHINA」・・チャイナはローマ字読みでは「シナ」と読めます。
漢字で「支那」です。

支那事変、東支那海などです。少し前までは「シナ」と言えば
差別的な意味で使われて(受け止められて)いたと聞いたことがあります。
私自身は意識して使ったことはありませんでした。「シナはシナだろう」
ぐらいでした。

>中国政府が「中国の蔑称ではなく、尊称するものだ」

と言って尊称する言い方でもないように思います。
裏返せば蔑称だったのかもしれません。
    • 0