位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは。
今、妊娠10週目の初妊婦です。
先日、フッと足の左親指の爪が変なことに気づきました。
夫に水虫かもよと言われ、皮膚科に行ったところ、お医者さんにも
「水虫の可能性があります」と診断されました。
(「可能性があります」と言ってる時点で、そのお医者にもちょっと疑問があるのですが・・・)
特に何も検査もせず、水虫について聞いても「カビです」の一言で終えられてしまい、とりあえず、妊娠中ということを伝えた上で、アトラント軟膏を処方していただきました。
納得がいかなかったので、ネットで調べてみたところ、おそらく爪水虫というものだということが分かりました。
治療法には、内服薬が必要とのことでしたが、妊娠期間のあと7ヶ月と授乳期間を考えるとあと1年くらいは治療は無理なのかなと思います。
そこでお聞きしたいのですが、爪水虫というのは1年間ほっといても大丈夫なのでしょうか。取り返しのつかないことになりませんか?TOT
母親が水虫を放置してる状態で新生児の子育てをしても、支障はないでしょうか?
2週間後に産婦人科の検診があるので、その時にも先生にも聞いてみるつもりです。
ただ、同じような状況の方がいらっしゃったらなぁ。と思って聞いてみました。
あと、水虫にはこうしたら良いよということがあったらお教えください。(妊婦でも実践できることで)
長くなりましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

知人が爪水虫になりました。


知人の場合採血をしながら内服薬を飲み始めたのですが飲み始めてすぐで胃腸障害が出て内服薬を断念
外用薬の治療となりました。
朝は軟膏夜は液体の薬での治療となったみたいです。
1ヶ月で見た目は治ったのですがお医者様の指示で治ってからも2ヶ月軟膏のみ
塗り続けたらしいです。
今のところ再発してないみたいです。
内服薬はラミシール錠、イトリゾールカプセルがよく使われているのですが
ラミシール錠に比べイトリゾールカプセルは高価です。
3割負担の方で薬代だけで2万7千弱かかってしまいます。
これに処方箋料、調剤料がかかてしまします。
プラス診療費も…。

nan81さんの場合妊娠中って事で内服薬は無理だと思います。
授乳中もこの薬は投薬できないと思いますので…。
今回出た薬でしばらくは治療してみてはどうですか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
薬の服用は副作用が伴うみたいで少しこわいですね・・・
しかも、結構な金額ですね・・
とりあえずは、薬の服用はできないので、今回もらった塗り薬で様子をみていきたいと思います。
一段落ついたら、皮膚科に相談して、内服薬も検討してみます。

お礼日時:2007/01/16 14:54

つめの中に入った水虫を治療するのは、皮膚科でもらう


飲み薬がいいでしょう。塗り薬での治療は絶対無理です。
しかし質問者さんは妊娠中ですから
本格的に治療するなら産後になるでしょう。ここでこの水虫をほって置いても大丈夫かというと、
つめの中の水虫自体は痛くも痒くもありません。ただ爪の色が
変わって硬くなりますが、ほって置いても大丈夫です。(白癬菌を
ばら撒きますが・・)
飲み薬の治療方法はつめの根元をブロックするような方法で
最低でも3ヶ月~4ヶ月飲み続けなければなりません。
つまりつめが根元から全部伸びきるまでの期間が必要なのです。
私は30数年間あったつめの水虫を、この方法で直しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
実経験の話で参考になりました。
でも、やはり飲み薬でないと難しいみたいですね。
とりあえずは、薬の服用はしばらくできないので、今回もらった塗り薬で様子をみていきたいと思います。
そして、一段落ついたら皮膚科に相談してみます。
一年ほっておいても大丈夫とのことなので、少し安心しました。

お礼日時:2007/01/16 14:49

こんにちは


以前病院事務でアルバイトをしていました。

水虫の内服薬のことですが副作用がけっこうきつい薬です。
胸焼け、胃腸障害まれに肝機能異常があるので採血して副作用のチェックをしながら治療を続ける必要があります。
妊婦さんには処方できる薬ではないと思います。
爪水虫を治療するには一番内服薬がいいといわれてますが…。
軟膏でも毎日ちゃん塗布してれば内服薬ほど即効性がないと思いますが
聞きますよ
ただ治ったと思っても表面上だけなので2,3ヶ月1日に塗布する回数を減らしても続けた方がいいらしいです。

今回通院された病院に不振を持っておられるのなら再度他の皮膚科を受診された方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
内服薬は副作用がきついのですね・・・ 授乳後、治療するとしても考えてしまいますね・・・
どっちにしろ、今は塗り薬しか使用できないので、今回もらった薬を使い様子をみていきたいと思います。
やはり今回の所は不審に思うので、次回は違う皮膚科に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/01/16 12:52

個々に状況がちがいますので、他人の事で納得してしまうより、


皮膚科へ相談を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
そうですね。今回もらった薬をとりあえず使い、様子をみてまた違う皮膚科に相談してみようと思います。(今回の所はちょっと不審に思ったので)

お礼日時:2007/01/16 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期の水虫。20週まで塗り薬ダメと言われ困ってます。

妊娠初期の水虫。20週まで塗り薬ダメと言われ困ってます。
現在11週の妊婦です。足の指の間に水虫ができてしまい、皮膚科に行ったところ「妊娠20週を過ぎるまでは(安全のため)塗り薬を出せない」と言われました。胎盤が完成する時期を過ぎないと、禁忌ではないけれども塗らない方がいいということでした。20週までは石けんで良く洗って耐えてねと言われたのですが……すぐにもう片方の足にうつり、最近では手の指にまでうつってしまいました。20週まであと9週間もあります。このまま放っておいたら、両手の指全部に広がったり、頭皮に移ったり、爪水虫にまで発展するのではないかと恐怖です。
妊娠初期でも水虫の塗り薬を使っていた(先生に大丈夫と言われた)方いらっしゃいますか? 他の皮膚科を受診した方が良いでしょうか? それともやはり、20週までは我慢したほうがよいのでしょうか。
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

そうなんですか・・・
私が通っている皮膚科はすぐに軟膏(アスタット)出してくれましたよ。
確か13~14週頃だったと思いますが、妊婦にあまりよくない薬とかいう説明は全くなかったですね。

アスタット軟膏の添付文書を読んでみると、確かに、
「妊娠中の投与による安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること(使用経験が少ない)」
と書いてありました。

読む限りでは、安全が確立されていないけど、今までに問題が報告されたことはなさそうですね。

かかった皮膚科の言うことは間違っていないんだろうケド
症状も辛いだろうし、ひろがっていくことに怯えるくらいだったら
私だったら、違う皮膚科1~2件に行って薬をだしてもらえないか相談するかな・・・

Q妊娠中の水虫薬

今妊娠9ヶ月なのですが、今までずーっと当たり前のように市販の水虫薬(ウィンダム)を使っていました。
塗り薬だし特に気にもとめず使用し続けてしまい、昨日ふと使用上の注意を見てみたら、妊婦、または妊娠していると思われる人を医師に相談して下さいと書かれていました。
これを見た瞬間、ひぇーどうしよう!!と思ってしまい、とりあえず今日からは使うつもりはありまん。
出産前に少しでも治しておこうと思ってせっせと塗ってきた事が裏目にてでしまい・・・心配です。

次の検診の時に医師に確認してみようと思うのですが、それまで不安です。塗ってしまったものはしょうがないと反省はしても気になってしまって・・・・。
やはり塗り続けてきたのはよくないですよね??

Aベストアンサー

薬剤師をしております。

ウィンダムの主成分ラノコナゾールについて、現在までに
催奇形性の報告は出ていません。
同じ成分を使った医療用の薬でアスタットという薬があるのですが
この添付文書を見ると、妊婦に対しては
『使用経験が少ないため、治療上の有益性が危険性を上回る場合にのみ使用すること』
と出ています。
要は『安全』と言い切れるだけのデータがないため
メーカー側としては念のために記載してあるだけのことです。
妊婦さんでは人体実験(治験)を行うことが出来ませんからね。

9ヶ月目ということはもうすでに赤ちゃんの体は出来上がっているため
今止めてもさほど薬の影響を受けることもないと思います。
(本当に気をつけなければいけないのは3ヶ月目くらいまで。
赤ちゃんの器官形成で細胞分裂が激しく起こっている時期です)。
内服薬ならともかく外用薬ですから、塗っている量もわずかでしょうし、
薬の主成分が皮膚から血中に入るときに多少分解されますし
血液ー胎盤関門というところである程度ブロックされますから
赤ちゃんの所まで薬が届いてしまっていたとしてもゼロに近い量だと思います。
まぁ大丈夫だと思いますよ。

むしろ、折角塗り続けてきた薬を中断する方がもったいない気がします。
文中からかなりの間塗り続けていたのではないかと推測しますが
もし治りかけているようなら継続して使った方が良い気もします。
ドクターに電話で聞いてみてはいかがですか。

薬剤師をしております。

ウィンダムの主成分ラノコナゾールについて、現在までに
催奇形性の報告は出ていません。
同じ成分を使った医療用の薬でアスタットという薬があるのですが
この添付文書を見ると、妊婦に対しては
『使用経験が少ないため、治療上の有益性が危険性を上回る場合にのみ使用すること』
と出ています。
要は『安全』と言い切れるだけのデータがないため
メーカー側としては念のために記載してあるだけのことです。
妊婦さんでは人体実験(治験)を行うことが出来ませんからね。

9...続きを読む

Qラミシール服用中なのに妊娠してしまった。

2児の母です。今年2月からラミシールを服用しています。今日予定日に生理が来ず妊娠検査薬で検査したところ妊娠でした。24時間受付の薬剤師の先生に相談しましたら「自分の娘だったら生むのを諦めさせる」等、言われまして。処方していただいた皮膚科の先生にも「妊娠の可能性はないですか?」と聞かれてましたし。自分の愚かさ、赤ちゃんの事を考えると涙が止まりません。この薬は薬剤師の先生がおっしゃいますように生むのを諦めないといけないような危険な薬なのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

ある分類方法においてラミシールは
『妊婦および妊娠可能年齢の女性への使用経験はまだ限られているが,この薬による奇形やヒト胎児への直接・間接的有害作用の発生頻度増加は観察されていない.動物を用いた研究では,胎仔への障害の発生が増加したという証拠は示されていない』
というカテゴリーに分類されているようです。
抗真菌剤という範疇はもちろん妊婦さんへの投与は慎重であらねばならないものですが、服用したから直ちに奇形を生じる(100%の催奇形性)というわけではなくあったとしても可能性を高める…これがどの程度かが問題…というものです。

ご自身の手で調べるならば
ラミシール 催奇形性 で調べられると良いです。

これを見る限り直ちに諦めなければならないとは思えません。それだけ強く言われるのであれば文献的な根拠を示していただいても良いのではないでしょうか。

Q爪水虫完治したい!妊婦でも大丈夫?

10年以上水虫に悩まされています。爪水虫もひどいです。結婚してから主人にうつしてしまいました。1歳になる息子がいますが、最近彼は他人の足の指をすごくさわりたがります。自分が苦労しているので息子にはうつしたくなくて、家も身体も清潔に心がけています。今のところ息子は大丈夫そうです。

以前から治したいという気持ちはありましたが、爪水虫は飲み薬でないと治らないと聞きました。子どもが欲しかったので薬には抵抗があり、治療は後回しにしてしまいました。

現在は殺菌できる石鹸で洗い、市販の薬を塗っています。足の皮膚はそんなにひどくないのですが、爪がすごいです。人前で靴下が脱げません。
それから、近いうちに妊娠したいと思っています

質問は、妊婦が薬を服用しても大丈夫かどうか。
神奈川県内(湘南地区)でいい病院があったら教えていただきたい。(主人も私も地元の者ではないので色々疎くて・・・)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、3人目の妊娠がわかる前(妊娠1ヶ月~2ヶ月位の間)に手荒れが何ヶ月も続き皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方してもらった経験があります。
このお医者さんでは2人目を母乳で育てていた時期に同じく手荒れがひどくて受診し授乳中だと言うと塗り薬しか処方してくれなかったのですが3人目をつくる予定が無かった時期だったので塗り薬では治りずらい手荒れの為、飲み薬も飲んでしまったのです。その後、すぐに妊娠が判明し飲み薬はやめましたが、産婦人科で飲んでいた薬の種類を主治医に話したところ「絶対安全とは言えないけど、まあ大丈夫でしょう。」との事でした。
又、同時期に足の裏の皮がむける水虫の塗り薬も処方してもらい塗っていたのですが、妊娠がわかってからはやめていました。
でも妊娠後期になって皮がむけてしょうがなく産婦人科の主治医に水虫の塗り薬の事について聞いたら「塗っても大丈夫」と言われて何回か塗っていましたよ。

まだ妊娠されていないようであれば1度皮膚科を受診して診てもらい、処方された薬について妊娠した場合でも飲んでも大丈夫?聞いてみてはどうでしょうか?
妊娠初期の薬は胎児に影響する事があるって言うので医師に確認した方が安全かと思います。

私の場合、3人目の妊娠がわかる前(妊娠1ヶ月~2ヶ月位の間)に手荒れが何ヶ月も続き皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方してもらった経験があります。
このお医者さんでは2人目を母乳で育てていた時期に同じく手荒れがひどくて受診し授乳中だと言うと塗り薬しか処方してくれなかったのですが3人目をつくる予定が無かった時期だったので塗り薬では治りずらい手荒れの為、飲み薬も飲んでしまったのです。その後、すぐに妊娠が判明し飲み薬はやめましたが、産婦人科で飲んでいた薬の種類を主治医に話したところ「絶対安全...続きを読む

Q重いものを持ってしまいました。

重いものを持ってしまいました。


妊娠初期ですが、重たいチャイルドシートを押入れに手をぐっとあげて
収納しました。

かなりお腹に力が入っていたと思います…。

重いものを持つと子宮口が広がって流産するといいますが、
その場合は、持った瞬間に腹痛などがきて流れてしまうのでしょうか?
それとも、すこしずつ状態が悪化して流れてしまうのでしょうか?



不安でいっぱいです。アドバイスお願いします。

重たいものを持った事への非難はご遠慮ください。

Aベストアンサー

「重いものを持つと子宮口が広がって流産する」というのは、ほぼ迷信です。
安心してください。

初期って何週でしょうか?
妊娠12週未満でしたら、流産の原因のほとんどは「受精卵の染色体異常」であり、お母さんがなにかしたから・何かしなかったから流産するという事はありません。

無理をしない、重いものを持たないほうが良いのはもちろんですが、それは体型が変わったりして不安定になりやすい母体の安全確保の為であり、
妊娠初期に、重たいものをもったり、激しい運動をしたり、体がぶつかったりした事で流産するという事はまずありません。

妊娠初期の流産は、たぶん質問主さんがおもっているよりも多く妊娠をする上では珍しくない事ですが、いずれも「安静にしていたら大丈夫」「なにか投薬をしたら大丈夫」というようなものではなく、
たまたま、生きていく力のない受精卵が着床した為に流産してしまうのです。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q子宮外妊娠 なるべく多くの方、予兆 前兆 初期症状 自覚症状を教えて下さい!

規定の週(5週確定)になっても子宮内に胎のう(胎嚢)が見えず、
子宮外妊娠を疑われています。

自分でも、いろいろ調べたのですが、
子宮外妊娠は自覚症状が色々なようで、医師の発見もしづらく、
後手に回ると命の危険もある女性にとって大変危険なものであることを知りました。

御経験者の皆様、大変御辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないのですが、
どんな前兆や予兆、症状でも良いので、どのような自覚症状がどのような時系列で起こって行ったのか、
どのような経過をたどったのか(治療法)、を教えて頂けたら幸いです。

同じような不安でご質問されている方も多く、
今後検索される方にも役に立つかと思い立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

特に、出血の有無、異常の発生時期と長さ、痛みの場所と程度と様子、
基礎体温の異常、妊娠ホルモンの値、など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で子宮内に胎嚢が確認できない場合に可能性が高まります。
胎嚢はhCG値が1000IU/L以上有る頃にはエコー検査で見えるはずのものだからです。
妊娠5~6週を越えて子宮内に胎嚢が確認できない場合は、血中hCG値を調べる必要があるでしょう。
ただし、排卵がその病院で特定されてない場合は「排卵が遅れたのかも」という考えがありますので、5週の時点ではhCG値を調べないかもしれません。 排卵日確定に自信があるのなら(既に妊娠5週以上になっているのがわかっているのなら)、自ら検査を要求するといいかもしれません。

では、症状は参考になりませんが私の時の状況を書きます。
私は不妊治療のAIHをしていたので、排卵日は確定していました。(排卵済みも確認)
妊娠している予感もなく、生理予定日(私の場合は高温期14日目です)が近づくにつれて基礎体温も下がってきたので諦めていました。 生理予定日には低温近くまで下がりました。
生理予定日前日から少量出血があり(いつも通り)、生理になると思ってナプキンを使い、病院に次の周期分の排卵誘発剤を処方してもらいに行ったぐらいです。
ところが念のため生理予定日に妊娠検査薬を使ってみると少し薄いけど陽性反応が。
2日前までは反応してませんでした。
そのまま毎日検査を続けると2日後にはしっかりと濃い陽性反応になり、妊娠を確信しました。(薄い反応のまま、化学的流産したことが有ります)
妊娠5w0dに通院していた不妊治療院を受診。 子宮内に胎嚢が見えませんでしたので、採血して4日後に受診。
4日後である5w4dに、前回のhCG値は1500IU/Lであることを知ります。(当時はその数値が微妙にまずいって知りませんでしたが)
ところが5w4dも胎嚢が確認できず。 この時期は数日の差で胎嚢が確認できることもあるので、この時期に診断を確定することはできませんので医師としても様子見だったのでしょう。 採血をして、3日後に受診を言われました。
3日後である6w0dに、前回のhCG値が4700IU/Lであることを知った医師は「これならば確実に胎嚢が見られる!」という意気込みでエコー検査してくれました。
ところがやはり子宮内に胎嚢が見えず。 くまなく探したところ、卵管に胎嚢が発見されました。 しかもそこで心拍まで確認できました。
そのまま近くの総合病院に搬送。 私は具合が悪いところはありませんでしたが、救急車でした・・・
そのままその病院で診察してもらって、手術の説明を受けて同意して手術。 前日や朝に少しだけ飲料を飲んでいたので全身麻酔がかけられないことから、半分だけ麻酔をかけて開腹手術になりました。(全身麻酔ができれば腹腔鏡手術が出来たのですが)
そういえば医師に「どうせ開けるなら、ついでに卵管が癒着してたら剥がしてください」って頼みました。(過去に癒着してたので、たぶんまた癒着有りと思っていた)
ということで、妊娠6w0dで卵管に胎嚢および心拍が確認、開腹手術で右卵管を切除でした。

・出血の有無・・・生理予定日前から少量出血。 少量でしたがずっと続いていました。
・異常発生・・・特に有りません。 経過は上記の通りです。
・痛み・・・特に有りません。
・基礎体温・・・生理予定日近くに下がったものの、だんだん持ち直して妊娠5週になる頃にはいつもの高温相より高温をキープしていました。
・妊娠ホルモン値・・・5w0dに1500IU/L  5w4dに4700IU/L 6w0dに手術
・その他・・・妊娠4~5週はつわりが始まって食欲不振でしたが、他には特に問題はありませんでした。 あえて言えば、少量出血かなぁ。

以上です。 何かあれば補足します。

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で...続きを読む

Q妊娠中のカップラーメン

妊娠4ヶ月です。最近、なぜかよくカップラーメンが食べたくなってしまいます。お腹のベビーにあまりよくないというようなことを聞いたことがあるような気がしますが、やはりあまり食べないほうが良いのでしょうか?1週間に1回はどうしても我慢できなくなって食べてしまいます。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとう御座います!栄養学を勉強しているので少し・・。

インスタント&カップラーメンの類は、塩分がたんまり含まれているので、少し薄めに作って更にスープは飲まない事がいいんじゃないでしょうか。特にラーメン自体に悪いものが入っている事はないのですが、それだけで食べると栄養が非常に偏る(取れない)ので、野菜タップリ&卵でも落として食べると良いでしょうね。

また、カップのものであればプラスチックから出る環境ホルモンがよく言われますね。ご心配であればインスタントものを利用するか、マグカップなどで作れるものにしてはいかがでしょうか。

どちらにしても1週間に1度であれば大丈夫でしょう。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^


人気Q&Aランキング