位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは。
今、妊娠10週目の初妊婦です。
先日、フッと足の左親指の爪が変なことに気づきました。
夫に水虫かもよと言われ、皮膚科に行ったところ、お医者さんにも
「水虫の可能性があります」と診断されました。
(「可能性があります」と言ってる時点で、そのお医者にもちょっと疑問があるのですが・・・)
特に何も検査もせず、水虫について聞いても「カビです」の一言で終えられてしまい、とりあえず、妊娠中ということを伝えた上で、アトラント軟膏を処方していただきました。
納得がいかなかったので、ネットで調べてみたところ、おそらく爪水虫というものだということが分かりました。
治療法には、内服薬が必要とのことでしたが、妊娠期間のあと7ヶ月と授乳期間を考えるとあと1年くらいは治療は無理なのかなと思います。
そこでお聞きしたいのですが、爪水虫というのは1年間ほっといても大丈夫なのでしょうか。取り返しのつかないことになりませんか?TOT
母親が水虫を放置してる状態で新生児の子育てをしても、支障はないでしょうか?
2週間後に産婦人科の検診があるので、その時にも先生にも聞いてみるつもりです。
ただ、同じような状況の方がいらっしゃったらなぁ。と思って聞いてみました。
あと、水虫にはこうしたら良いよということがあったらお教えください。(妊婦でも実践できることで)
長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

知人が爪水虫になりました。

知人の場合採血をしながら内服薬を飲み始めたのですが飲み始めてすぐで胃腸障害が出て内服薬を断念
外用薬の治療となりました。
朝は軟膏夜は液体の薬での治療となったみたいです。
1ヶ月で見た目は治ったのですがお医者様の指示で治ってからも2ヶ月軟膏のみ
塗り続けたらしいです。
今のところ再発してないみたいです。
内服薬はラミシール錠、イトリゾールカプセルがよく使われているのですが
ラミシール錠に比べイトリゾールカプセルは高価です。
3割負担の方で薬代だけで2万7千弱かかってしまいます。
これに処方箋料、調剤料がかかてしまします。
プラス診療費も…。

nan81さんの場合妊娠中って事で内服薬は無理だと思います。
授乳中もこの薬は投薬できないと思いますので…。
今回出た薬でしばらくは治療してみてはどうですか…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
薬の服用は副作用が伴うみたいで少しこわいですね・・・
しかも、結構な金額ですね・・
とりあえずは、薬の服用はできないので、今回もらった塗り薬で様子をみていきたいと思います。
一段落ついたら、皮膚科に相談して、内服薬も検討してみます。

つめの中に入った水虫を治療するのは、皮膚科でもらう

飲み薬がいいでしょう。塗り薬での治療は絶対無理です。
しかし質問者さんは妊娠中ですから
本格的に治療するなら産後になるでしょう。ここでこの水虫をほって置いても大丈夫かというと、
つめの中の水虫自体は痛くも痒くもありません。ただ爪の色が
変わって硬くなりますが、ほって置いても大丈夫です。(白癬菌を
ばら撒きますが・・)
飲み薬の治療方法はつめの根元をブロックするような方法で
最低でも3ヶ月~4ヶ月飲み続けなければなりません。
つまりつめが根元から全部伸びきるまでの期間が必要なのです。
私は30数年間あったつめの水虫を、この方法で直しました。
    • 0
この回答へのお礼

実経験の話で参考になりました。
でも、やはり飲み薬でないと難しいみたいですね。
とりあえずは、薬の服用はしばらくできないので、今回もらった塗り薬で様子をみていきたいと思います。
そして、一段落ついたら皮膚科に相談してみます。
一年ほっておいても大丈夫とのことなので、少し安心しました。

こんにちは

以前病院事務でアルバイトをしていました。

水虫の内服薬のことですが副作用がけっこうきつい薬です。
胸焼け、胃腸障害まれに肝機能異常があるので採血して副作用のチェックをしながら治療を続ける必要があります。
妊婦さんには処方できる薬ではないと思います。
爪水虫を治療するには一番内服薬がいいといわれてますが…。
軟膏でも毎日ちゃん塗布してれば内服薬ほど即効性がないと思いますが
聞きますよ
ただ治ったと思っても表面上だけなので2,3ヶ月1日に塗布する回数を減らしても続けた方がいいらしいです。

今回通院された病院に不振を持っておられるのなら再度他の皮膚科を受診された方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

内服薬は副作用がきついのですね・・・ 授乳後、治療するとしても考えてしまいますね・・・
どっちにしろ、今は塗り薬しか使用できないので、今回もらった薬を使い様子をみていきたいと思います。
やはり今回の所は不審に思うので、次回は違う皮膚科に行ってみようと思います。

個々に状況がちがいますので、他人の事で納得してしまうより、

皮膚科へ相談を。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。今回もらった薬をとりあえず使い、様子をみてまた違う皮膚科に相談してみようと思います。(今回の所はちょっと不審に思ったので)