電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の4月からYahoo!BBを利用しています。
今までダイヤルアップでネットをしていたので、電話が塞がることもなく電話代も今まで月に1万円かかっていたのが繋ぎ放題ということで快適です。

しかし1日の時間によって接続速度に差があり過ぎるのです。
最も速いときで平均3.0~3.5Mbps出ますが、普段は平均1.5~2.0Mbps程度です。しかし時には150kbps前後、最も遅いときでなんと5kbps(!)しか出ないときがあります。(←複数のサイトで計測し、大体同じような値が出ました)
これくらい速度に差がでるのはADSLの性格上仕方のないことなのでしょうか?専門的なことはチンプンカンプンなのでよく分かりません。

なお私の接続環境は、NTT西日本のサイトで自宅から収容局までの距離を調べたら約3.6kmでした。
コンピュータの使用環境は、iMac DV SE(グラファイト、400MHz)、Mac OS 9.1です。
ノイズ対策は雑誌などで調べ、スプリッタをY!BB標準から市販されている物に交換し、スプリッタからモデムまでは30cmのケーブルに交換し、更にノイズ軽減フィルタ(スプリッタ→ケーブル→フィルタ→モデムの順)を取り付けています。
局から自宅までの距離がありすぎるのが問題なのでしょうか?(聞くところによると2km以内じゃないとダメとか)

A 回答 (5件)

まさかと思いますが、一応、IPアドレスが

勝手に書き換わっていないかどうかチェックして置いてください

どういうことかといいますと、
yahoo BBには同じ群に居る他のユーザーが
悪意の侵入者になれると言うバグ(yahooはバグとは認めていない)が
あります。
IPアドレスを書き換える事で、
すべての接続が一旦特定ユーザーのところを経由する事ができるように
なるのですが、この特定ユーザーのサーバー(またはパソコン)が
多忙になると、速度が低下するのです。

参考URL:http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/frame …
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスのチェックは、TCP/IPを見れば良いんですよね?今調べたら書き換えはなかったです。

はじめまして、私は、Yahoo!BBユーザーでは無いのですが知人が多く加入しているので大体の速度は知っているのですが・・・5Kbpsは聞いたことが無いですね。

150Kbpsとかは、その環境と時間帯によりありえますね。
元々Yahoo!BB自体の性質でISDN等の混在により速度が出ない事は覚悟しないといけませんね。
距離的にも時間帯ではありえると思います。
5Kbpsは、ちょっと問題あると思いますが。(^_^;)

補足として
Yahoo!BBのセキュリティで他のユーザーにIPアドレスを握られプライベートIPアドレスを割り振られてしまうのがありましたね。
現状では、改善されて障害は無くなったと発表されてましたが・・・未確認ですが、一部怪しい地域もあるようです。
上記の場合は、速度が出ないよりも接続出来ないのが症状として多いようですね。
速度が、遅い時はIPアドレスがプライベートIPアドレスではないか確認も必要でしょう。
ルーターだけでセキュリティが万全とも言い難いと思います。
パケットフィルタリング付きでも穴は有りますから。

最後に憶測になりますが、Ping-floodによる攻撃ならば5Kbpsになったりする事もありえますね。
要は、過度にパケット(データー)を送りつけられ通信が困難、出来ない症状にはなします。
ログが残せれば、Ping-floodかは解るのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

つまり私は誰かから攻撃を受けているということですか?
恨みを買った覚えはないのですが…

Y!!BB 3kmで平均3.5~4Mbps安定して出ています。

但し、条件があります。
速度測定サイトで計ると激遅の時があります。
この時は、モデムの電源をOFF→ONで元の速度に復帰します。

これは、ある程度使っていることにより、通信エラーが増大して起きる現象ですので、問題視することはありません。

ADSLは電話局から1.5kmを超えると速度が遅くなり、whiteholeさんの距離では接続できない人も出てきます。
平均して0.5Mbps程度だと思います。
従って、whiteholeさんはノイズの影響の少ない良好な環境と思われます。従ってノイズ対策は逆効果になる場合があります。
ルータを入れてあればセキュリティ上問題ないですから、よけいなソフトは入れない方がいいです。

最初に言いましたように、人に自慢できる速度です(^。^)
もっとよく調べてみるのであれば、↓のツールを使ってみてください。リアルタイムで接続状況が解りますし、WEB上で自慢できたりします (笑)

参考URL:http://lanboard.fc2web.com/teleme.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人に自慢できる速度だったのですか…今まで人に会うたびに意外と遅くてダメだよと言ってきましたが…(笑)

回線不調以外には、外部からの不正アクセスがあった場合も、極端に接続速度が落ちることもあります。

セキュリティーは大丈夫でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ドキ!
そうなのですか…不正アクセス…ですか。
現在ルータを通していないのでヤバイかもしれないです。
生IPがそのまま全世界に発信されている状態です。

セキュリティソフトは現在通販で注文中なのですが…

3.6Kmも収容局から離れていて2.0Mbps出るのが奇跡かも?

私の家も3.6Kmですが、800Kbpsで安定しています。どんなに改善しても面白くないぐらい変わらない…。一度2週間ぐらい800Kbpsより低速な状態で同じように不安定な時がありました。最高800Kbps最低1Kbpr!YBBに問い合わせるとやはり回線不調との事でした。
表記の件でも屋内配線にノイズ等の問題が無ければ、ISDN干渉が起きているかも知れません。一度YBBに調査してもらっては?
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?奇跡なんですか?
早朝から午前中にかけては大体2Mbps以上出ます。さっき計測したら3.4Mbps出ていました。
ということは、運が良い方なのですか!局の目の前(100mも離れていない!)に住んでいる友人がもの凄く速いので、自分は運が悪いのだと思っていました(笑)

この状況が続くようでしたら、調査してもらおうと思います。ありがとうございました。