プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーゼル車に乗っています。

先日ガス欠してしまったのですが、
知人が灯油を持って助けにきてくれました。
灯油でエンジンはかかり、ガソリンスタンドに辿り着いたのですが、
その知人が言うには、
「灯油で全然問題ない。雪国では灯油と軽油を混ぜて使うところもある。」
とのこと。
本当でしょうか?

さらに、あるスタンドに行くと、普通の軽油が無く、
プレミアム軽油なる、ちょっと高い軽油を入れられました。
何が違うんだと聞いてみると、
店員が言うには、
「より燃費がよくて、エンジンオイルも汚れにくい」
とのこと。

そして違う知人とこの話をしたとき、
かなり勝手な想像だったのですが、

プレミアム軽油はより精製度が高いんじゃない?
とか、
同じなんじゃない?
なら灯油は税金が安いからそっち入れた方がいいんじゃない?

なんて会話が出てきました。
実際、その3種類、何が違うんでしょうか。
また、それぞれのエンジンへの負担は?

A 回答 (5件)

確かにディーゼルエンジンは灯油で走ります。



しかしながら灯油を使い続けると燃料噴射系にカーボンなどの異物が付着してしまい、エンジンのパワーダウンになり、最終的にはエンジンが全くかからない状態に陥ります。

大型トラックの運送業界の中では、正規の軽油を使わず灯油に添加剤をまぜて使っている悪質業者もいますが、これは脱税となり交通違反ではなく、それ以上の刑事責任を問われます。

一般道路でも時々検問で車の燃料を抜き打ちで抜き取り検査しているのを見かけます。
これで灯油だと判明すれば、脱税として逮捕されます。

基本的に灯油は暖房設備などに使われる物なので税金はかかっていない為に軽油よりも安いのです。
反面、軽油は一般道路を通行する車に使用しますので、車の重量税などのように課税され、灯油より高い値段で売られているわけです。
(原価はもともと同じ値段です)

例外としてディーゼルエンジンでも灯油を使用できる物では、一般道路を通行しない車、又は工事現場の重機などがあります。

この車や重機は灯油に添加剤(噴射系統のつまり防止)をまぜて使用しております。

貴方がした行為は脱税行為ですので、検問などでみつかれば逮捕されます。(保釈後の罰金も100万円単位できますので御注意)

なお、添加剤はオークションなどで“軽油”で検索すれば山ほどヒットしますが、これはあくまでも一般道路を走行しない車に対して使われている添加剤ですので、悪用しないようにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

とりあえず私が知りたかったのは、
なぜ軽油は課税され、安い灯油を使ってはいけないかということではなく、
燃料としての性質の違いに興味があったのですが、
みなさんの回答から
灯油→軽油→プレミアム軽油
の順でエライってことがわかりました。
基本的には同類項って事ですね。
私は車の仕組みに詳しくないので、
同じエンジンなのに種類の違う燃料で動くのはなぜだ!?と
疑問に思い質問させていただきました。

お礼日時:2007/01/15 21:41

http://www.eneos.co.jp/carlife/product/gasoline/ …

プレミアム軽油については、添加剤により、着火性と清浄性を良くしてる様です

灯油と軽油の違いについて
軽油にはロウ分と言われる潤滑成分が入っているのですが、灯油にはこれが有りません
そのため、長期間灯油を使うと、噴射ポンプの寿命を縮めます
あと、灯油の方が、カロリーが低いので、同じパワーを出すためには、燃料を多く必要とするため、燃費悪化と黒煙が多く出る事になります

脱税の問題はもちろんですが、車にとっても良い事は有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
ただの軽油とプレミアム軽油は、レギュラーとハイオクの違いと
同じようなもんだと思ってました。

お礼日時:2007/01/15 21:18

#1さんが指摘するように、ジーゼル車に灯油を使うのは脱税行為となりますよ。


さて、プレミアム軽油とは??
おそらく新型ジーゼル車用の、(硫黄成分が少ない・・だったっけ?)軽油の事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新型用ですか…
うちのは何型だろう…

お礼日時:2007/01/15 21:13

すべては知りません、解る範囲ですが・・・



灯油を普通のジーゼルに入れて使うのは最悪噴射ポンプのトラブルにつながります(対策済みのポンプも有りますが、重機用しか知りません)

一般道路を走る車で使えば脱税に成ります、詳しいことは覚えていませんが(ウィキペディアなどでで検索すれば解りますよ)・・・

偶に道路を走っているトラックなど停車させて成分分析して取り締まっていると思います(ニュースで偶に見ました)

軽油とプレミアム軽油は知りません、寒冷地用に凍結しにくい軽油が有るのは知っていますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
検問みたいなことしてるんですね。
友人がスキーに行く時少し灯油を混ぜて凍らないようにすると言ってましたが、取締まられちゃうんでしょうか…
おしえたげなきゃ。

お礼日時:2007/01/15 21:07

灯油を入れて走ったってことは脱税をしたってことですよ。


あんまりおおっぴらにして話すことではないのですが・・・・。

この回答への補足

脱税…
近くにガソリンスタンドが無かった上、
ガソリンスタンドではポリタンクに軽油は売れませんと断られ
とりあえず1Lほど入れてスタンドに走っりましたがこれを見た税務署の方、ご勘弁ください。

補足日時:2007/01/15 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!