アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今とても心配なことがあるので、どなたかご教授ください。

妊娠中に切迫早産で、中期~後期まで張り止めの薬を服用していました。
妊娠前から便秘がひどく、妊娠中も便秘でお腹が張ったりしていたので、下剤を服用していました。
出産は予定日プラス1日だったのですが、微弱陣痛が続き、陣痛促進剤を点滴でいれての出産でした。
産まれたときはとても元気に泣いていたのですが、羊水がにごっていたらしく、看護士さんに「お腹の中でうんちしちゃったのを飲んでたらいけないから、抗生物質を投与しとくね(赤ちゃんに)」と言われました。

いろいろこちらのサイトを見ていたら、脳性マヒというのがあるのを知りました。
うちの子は足をつっぱってオムツが替えにくいことがあります。
毎回ではありませんが…
あと、体を反り返ることが毎日です。
特に機嫌が悪くないときも腕の中で反り返っていたりします。
妊娠中や出産のさいのいろいろなことが原因でなにかあるんじゃないかと心配になっています。
現在2か月半の男の子で、ちょっと小柄なこと以外心配ないと思っていたのですが。。。

うちもそんなことあったよ~!って方、聞かせていただければとても心強いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


5ヵ月半の娘がいます。
うちもオムツ替えのとき足を突っ張ってなかなか替えにくかったり、抱っこしていても無理矢理反り返って困ることが多々ありましたよ。
首がすわる前くらいがひどかったでしょうか(2ヶ月から3ヶ月くらい)
うちの子も出産時に胎児仮死などがありおまけに小さめでした。今もなんとか成長曲線の一番下に入った?ってくらいで
同月齢の子よりかなり小さいですが元気なので心配していません(そういう私も脳性マヒについては少し心配でしたがそれはないと周りに言われました)

きっとみんながすることだと思いますよ~。
    • good
    • 0

こんばんは。


うちの上の子も(今は3歳半)、破水から丸一日以上たって羊水が緑色がかってきたため促進分娩でした。
オムツ替えをとにかく嫌がって足をつっぱり泣き喚いてばかりでした。
今もとにかく人前で脱ぐことを嫌がるため、オムツがまだ完全には取れないのですが、それ以外は全く健康です。
個性の問題だと思いますよ。

ちなみに反り返りはよくあります。後ろの方のものや、逆さま世界が見たかったりするようです。
2ヵ月半だとそろそろお母さんの顔をみて笑ったり、手をもちゃくちゃしたりしゃぶったりすると思いますので、それが普通にできていれば心配するほどのことはないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

妊娠中期~後期の張り止め。


陣痛触診剤。羊水濁。
これが同じだったので思わず回答しました。
赤ちゃんも同じく抗生物質かな?飲ませられましたよ。

現在1歳9ヶ月。全く問題なく育っています。
微弱陣痛って赤ちゃんもストレスなのかもしれませんね。
そうすると赤ちゃんもストレスが溜まって胎便するみたいです。

足を突っ張る。反り返る。この動作はよくあることなので心配ないと思います。
「うちもそんなことあったよ~!」だから大丈夫ですよ!!

育児頑張ってください!ちなみに、うちの子も小柄です。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!