プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回商用のホームページを作成しようと考えています。
環境はCreative Suite 2、Studio8のソフトはあります。
この2つのソフトは只今勉強中です。
それ以外に必要なスキルは何でしょうか?
パソコン歴は10年くらいですがweb系はまったくの今まで勉強したことがなかったので素人です。
C言語・JAVA・CGIとか言葉だけは知っているのですが内容がわかりません。
質問なのですが、例えばC言語とかは何をする為に必要でホームページのどの部分に使われているのでしょうか?
こんな感じで、具体的に覚えるもの・何に必要で・どうやって勉強すればいいか教えてください。
すみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

フォトショップ、イラストレーター、ビルダー、適当なフラッシュソフト

これさえあれば、ある程度のHPはできます。
あとは場数?でしょうか。
作れば作るだけ、色相や行間、小技が身についていきます。

初めて作ったHPは見るだけで恥かしくなりますけど
いい思い出です。
    • 0

私的論点からですが、正直、一定レベル以上であれば技術スキルは大して必要ないと思います。

如何にクライアントの望むデザインを造り上げるか、が問題になりますので、どちらかといえばヒューマンスキルの方が重要です。
プログラムの様に要求書があってもデザインまで指定される事は稀ですし、細かく言えばそのクライアントがどの様なデザインを求め、ビジネスに於いてどの様な効果を求めているか、まで踏み込む必要があります。
技術に詳しくないお偉方が発注(と言うよりは意思決定を)する訳ですから、技術的なアレコレを言い訳にする事も出来ませんし、担当者を介せば介すほどデザインイメージやコンセプトモデルは曖昧になっていきます。
その上で一任される訳ですが、「納得するまで打ち合わせを」と行きたい所でも期日的に厳しい・相手方の都合が取れない等で時間が取れず結局タイムオーバーな上リテイク、なんてなったら目も当てられません。

なので、「顧客の意思を的確に汲み取る対人折衝能力」が最重要課題かと思います。
この辺はビジネススキルとしての書籍が山のように売っていますので、何冊か買って読みつつ数をこなすのが手っ取り早い上達法かと。

因みにC言語はCGIです。混乱するかもしれませんが・笑
C言語で書いたプログラムをサーバ上で実行し、HTTPDを介してそのプログラムの結果なりにアクセスするのです。その中継役がその名の通りのCGI(CommonGatewayInterface)です。
CGIで使用できる物は他にも色々あります。JavaやPerl等もその一種ですね。
但しJAVA自体は言語仕様ですのでクライアント側で実行されるJavaApplet等色々なバリエーションがあります。
この辺りも本屋さんで山のように参考書や解説書がありますので、一緒に覗いてみるのも良いかと思います。
    • 0

>>今回商用のホームページを作成しようと考えています。

どのレベルのホームページを想定しているかで、かなり要求スキルは変わると思います。

1)基本的にhtmlだけのレベル

きれいな画像や文字情報等がクリックすると表示される。データベース等のプログラム要素は無し。

2)php等を使ったレベル

1)にプログラムとテキストデータが追加され、条件分岐なども可能な、すこし高度な処理がある。

3)データベースのあるレベル

2)にデータベースが加わり、ユーザ管理とか、計算や検索、メールの自動配信なども扱う。

1)のレベルだと、スキルがあまり問題にされないと思います。2)以降のレベルになりますと、No.2さんの意見にあるように、基本的には多くの知識とスキルが要求されます。開発ツールを使えば、とりあえず動作するものはできると思いますが、中身はブラックボックスになってしまいます。たぶんソースは見えると思いますが、理解ができない可能性大です。
最大の問題はセキュリティです。最新の開発ツールで対策がとられていればいいのですが、OSやDBなど、開発ツール以外の要素も関係しますし、最近ではハッキングも「腕自慢・愉快犯」ではなく「金儲け」が目的ですので、システム完成後も常にアップデート等の管理が必要になります。

これを怠ると、大きなしっぺ返しが来てしまいます。数百万の予算のWebサイトがハッキングされて対応のために数千万の経済的損失が発生という可能性もあります。海外ではハッキングによって相当の売上げがあった企業が倒産した例がありますからね。

「セキュリティ対策は十分考えていました。今回の攻撃は、あの時点では知られてなかった攻撃手法だったのです」と言い切れるスキルを身につけるか、セキュリティ会社に最終評価をお願いして、セキュリティの責任を押し付けられる相手を用意しておくのがいいと思います。
    • 0

HTMLをある程度習得すれば基本的なことはわかるのではないでしょうか。

商用といったときにそれをただ見てもらうだけのページにするのか、何か購入してもらうページにするのかでかなりスキルのレベルが変わってくると思います。
後者の場合、プログラム言語は聞いたことがあると言う程度だとのことなので、サーバーなどのシステムは業者に頼んで、その後のメンテナンスは自分でできるくらいの実力を付ければいいのではないかと思います。
質問内容の範囲ではこれが現実的かと思います。
    • 0

出来ればインターネット全般の知識

ドメイン管理、レンタルサーバの知識等も必要になります。

単に、ホームページが制作出来るだけで無く、運用するには何か必要等も学び、クライアントの要望に応えられるようになった方が良いと思います。

何も、プログラム全般を学ばなくとも、web サイト全般のスキルを身に付ける事が大切だと思います。
また、この世界は進歩が速いので常に学び心構えが必要だと思います。

後は、実践して行く事で必要になる技術が判ると思います。
    • 0

Creative Suite 2、Studio8どちらか一方でもウェブサイト作成が可能です。

文面ですと自社サイトのようにお見受けしますので、これらを勉強してゆけば、先が見えてくると思います。
商用と強調されておりますので、プロとして仕事をしたいというのであれば、他の方の意見を参考にされて下さい。幅が広いというのが実情です。
    • 0

ネットショップを運営しているものです。

「商用」のホームページということは、そのホームページで「集客」するということですよね。

その場合は、技術的なことも大事ですが、そのサイトでお客を獲得できるサイトかどうかというのが最も大事になります。

いくらデザインが優れていてもお客を全く獲得できないサイトが山ほどあります。また、反対にデザインはイマイチでもお客をたくさん引っ張ることができるサイトもあります。

技術的なことも大事ですが、「集客」「インターネットマーケティング」の勉強をたくさんすることをお勧めします。
    • 0