新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

メーカー側(発送主)の立場からみる、コンテナ輸送のメリット、デメリットとは何でしょうか?また、荷受する(倉庫)側のメリット、デメリットとな何でしょうか?ご教授頂ければ、幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コンテナ輸送のメリットとしては、非コンテナ輸送に対比して以下のメリットがあると思います。


1)ISOで規格化された容器を利用しての輸送によることのメリット
 1A)運賃面でのメリット
 1B)輸送安全性でのメリット(規格化された容器による輸送であるが故の安全性の高さ及び、海上輸送の場合はコンテナ輸送船によるコンテナの大量輸送に依る安全性の向上)
 1C)各種手続きのメリット(税関等の手続きをコンテナ単位若しくは、コンテナ容器だけで構成されたシップメント毎での申請及び処理が可能)
 1D)混載等の方法に比べて、一般的には立米当たりの手数料が安い(ただ、この場合でもフルコンテナを立てれるかどうかはコストを要再確認です)。

コンテナ輸送のデメリットとしては、非コンテナ輸送に比較して以下のものがあると思います。
2)比較する対象の輸送手段がフルコンテナを手配するよりも指定単位当たりのコストが安くつく混載等の輸送方法である場合。
 2A)上記に概略を書きましたが、コスト計算をしてみれば明確になりますが、コンテナを1本単位で利用することが、貨物量に依っては、立米当たりの輸送コストが混載等に比べて割高に成ることが有ります。
 2B)コンテナを利用して配送した場合、追加の仕分け及びその後のトラック等に依る配送を追加しない限りコンテナでの配送に成るので、目的地でコンテナからの荷降ろしが不適切な場合はデメリットに成り得ます。
 2C)一般的にはコンテナ単位で封印をして移送するのですから、そのコンテナの中にある貨物の内の一部を優先的に取り出して急いで処理をすることが、非コンテナ輸送に比べて困難。
 2D)陸運部分で、道路インフラが良くない場合は、一般的なトラック輸送に比べてコンテナ輸送はデメリットになります。

3)比較する対象の輸送手段が、コンテナ(特殊コンテナを含む)のサイズに入らない貨物を運ぶ場合(ブレークバルク)
 3A)対象貨物の大きさ及び重量により、特殊コンテナを含めて、コンテナに積載出来ないというデメリットがあります。

以上。思い付く限りでは、上記の様な感じです。
目的地が倉庫であるなら、その倉庫がコンテナ荷受に対応しているのかどうかは、確認すべきでしょう。
また、コンテナ荷受に対応していても、コンテナ重量制限及び、そのコンテナ内部の貨物の積み付け方法に関しての指定の有無を確認すべきでしょう(荷降ろし側の倉庫の条件に依っては、特定の方法で積み付けされたコンテナ内部の貨物を取り出せない可能性が有ります)。
    • good
    • 1

メリットは一番様の通りでよいと思いますが、



特に日中間でコンテナ輸送で頻発している問題は、

コンテナ箱の「メンテナンス不良」

アルミ天井や側面に、金属腐食やフォークリフトの爪

等で細かな穴が空いていて、運搬途中で雨漏り・進水、その結果

コンテナ天面や床面に水溜まり、天井部分や床部分の段ボール

が水濡れ。。。。コンテナから荷物取り出した段階では気が付かず

客先へ配送、開梱時にやっと判明、、、ここで「船社」「海貨業者」

「国内輸送業者」「保険会社」の間で「誰が補償する」の問題が

頻発しております。 特に、荷動きが激しくじっくりコンテナの

メンテナンスが出来ていない発展途上国→日本到着は要注意です。

こればかりは、いい防止策が見当たらない(ポリラップ以外は)

念入りに「Palletize」梱包して床面からの浸水を防ぐか、、、、
    • good
    • 0

こんにちは。


まず、輸出の場合
(1)コンテナーだと貨物内容によっては2重外装梱包を必要としない
(電気機器や、機械品など。そのためマーキング作業も不要。)
(2)ボリュームや倉庫-港の距離によっては、トータルでコンテナーの方が
安くあがることがある。
(トータルとは、横持ち料金、海上運賃、梱包料金など)
(3)カット日が1~2日CFSより遅い(船積み前日程に余裕が出る)
などでしょうか?
(4)貨物の紛失や盗難の可能性が少ない
十数年前は、コンテナー出荷でないとWaybill発行に応じてくれない
船社もあったようですが、最近は全然そんなことないですしね。

また、輸入の場合も輸出と全く同じで
ボリュームと航路・港-倉庫間の距離によっては、
コストも安く上がりますし、荷受もCFSより早くできます。
もちろん荷受に至るまでの紛失・盗難の可能性もかなり低いです。
(ただ、逆にフリータイム内にコンテナ引取りできないと
超過料金が結構掛かってきますので、近海航路の場合は
Shipperから船積み書類を早めに入手
することが必要になります。)

思いつくままあげてみました。
何かお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。非常に勉強になります。

お礼日時:2007/01/18 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸入の通関費用について教えてください。

輸入の通関費用について教えてください。
荷物は200キロくらいです。
・CFSチャージ・・・\8,812.-
・D/O FEE・・・\3,000.-
・立替関税・・・\1,100.-
・立替消費税・・・\17,800.-
・取扱料・・・\30,000.-
・通関料・・・\23,600.-
・税関検査・・・\18,000.-
-----------------------
小計    \102,312.-
消費税    \1,500.-
-----------------------
合計    \103,812.-
って言われたのですが・・・
これは通常は交渉するものですか?
それとも言われた通りの支払いをするものなのですか?
どうも業界のことがわからなくて教えてください。
こんなに費用がかかるのなら航空便で持ってきた方が安いですかね。

Aベストアンサー

>アメリカからは●通さんに配送をお願いして船が到着したら
通関や国内配送を別業者にお願いすることは可能でしょうか?

このあたりは貿易初心者には分かりにくいところですがぜひ理解が必要です。
国際宅配便のようなものがありますよね。輸出国doorから輸入国doorまで一貫輸送で費用も通しで全部含むという形が典型ですよね。(一部費用は含まないことも)
通常の業務用国際輸送は少し違います。海上輸送と、輸入通関は別の事柄です。一貫で1つの業者に任せる必要はありません。海上輸送を行いB/L(BILL OF LADING)を発行する業者(船社)がいます。これと輸入通関を同じ業者に頼む必要はないということです。
輸入地で入港すると(あるいは事前に)船社からARRIVAL NOTICEという案内兼(一部費用)請求書が届きますよね。他方B/L原本が輸出者から届きますね。(SURRENDER等と呼ばれる方式ではB/L原本は届きませんし必要ないですが)この段階で、A/NとB/Lを提示して、別の輸入通関業者に依頼すればいいのです。小口貨物(混載貨物)が得意な、輸入通関業者(あるいは海貨業者)は沢山あります。(どこが適切か紹介するのは----難しいですが)

>通関に関して今回は3品目とされて2件ぶんを請求されてしまいましたが、どう考えても2品目で収まるものです。今回は、通関が終了してからの報告でしたが、事前にそういったことをお話した方が良いのでしょうか?

そうですか。2分類で納まるはずというところであればご立腹も分かります。それを避けるには、通関依頼時にそのような依頼を通関業者にすること(そのようなことはあまり聞いたことはありませんが)かなー。もう1つ大切なのは、通関士が理解しやすいようなINVOICEを(輸出者が)作成すること、場合によっては適切な「商品説明」をすることあるいは提出することでしょうか。通関士は通関のプロであっても、個々の商品についてはどれだけの理解があるかは不明です。(多岐にわたる全商品全般に理解している通関士はいないでしょう、得意な分野があるはずです)通関士にとって重要な商品知識は、商品をどのタリフに分類するかです。輸入の場合は関税に直結するので重要な仕事です。また通関士はとくに大手では大量の件数を取り扱いますから、限られた情報で分類に関して十分に適切な判断ができるか疑問もあります。ご指摘のように内心通関料名目の売上を(多めに)上げたいという願望もあるかもしれません。分かりやすい書類で分かりやすく要求することが肝要かと思います。

さらに蛇足ですが、貿易はいろいろなリスクを含み、思わぬところで思わぬ費用が発生することも多々あります。検査費用などもそういうことでしょうか。そういう意味では経費見積には余裕を見ることも必要でしょうし、1つのところだけに注意するのでなく幅広く注意しないと別のところで痛い目にあうということも良くあることです。GOOD LUCK!!

追伸 参考用サイトを貼り付けます。

参考URL:http://www.y-tsukan.gr.jp/framepage3.html

>アメリカからは●通さんに配送をお願いして船が到着したら
通関や国内配送を別業者にお願いすることは可能でしょうか?

このあたりは貿易初心者には分かりにくいところですがぜひ理解が必要です。
国際宅配便のようなものがありますよね。輸出国doorから輸入国doorまで一貫輸送で費用も通しで全部含むという形が典型ですよね。(一部費用は含まないことも)
通常の業務用国際輸送は少し違います。海上輸送と、輸入通関は別の事柄です。一貫で1つの業者に任せる必要はありません。海上輸送を行いB/L(BILL OF...続きを読む

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

QFOBとCIFについて誰か教えてください…

外国から物を輸入するとき、FOB Los Anjeles $3,000とCIF Yokohama $3,000では価格面でどちらが安いのでしょうか?FOBとCIFについては調べてみて、CIFの方が輸入者負担が少ないことはなんとなくわかったんですけど、ちゃんと理解しきれていなくて、こうなるとわからなくなってしまいます(;_;)こんな初歩的なことでごめんなさい。。誰か教えてくれませんか?

Aベストアンサー

すみません。まだ締め切っていないようなので、ひょっとして基本的な部分で困っているのかな?と余計な一言です。

外国からものを輸入するときにかかる費用は、大まかに
1.ものの値段 (COST)
2.輸送費   (FREIGHT)つまり海上運賃・航空運賃など
3.保険料   (INSUANCE) になります。
もちろん、その他に通関業者の取扱料、輸入消費税、等々の費用もありますが...

先の回答者が既に答えられていますが、
FOBは、Free On Board (貨物の本船渡し~ものが船に積み込まれてから以降の費用、つまり輸送費・保険は受け荷主の負担)
C&Fは、Cost & Freight(ものの値段と輸送費が荷送り人の負担~保険は受け荷主側の負担)
CIFは、Cost, Insurance & Freight(全て荷送り人側の負担~受け荷主は届いたものを受け取るだけ)
といった形になります。

参考までに書き込んでみました。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qコンテナ船の輸送日数ってどれくらいですか?

たとえば大型コンテナ船がロッテルダムの港から横浜港まで向かうとしたら輸送日数ってどれくらいかかるんですか??

やっぱり少なくとも2カ月以上はかかるんでしょうか??

ただ船便で貨物でも旅客船でもEU各都市の港から日本までの輸送ってしているんでしょうか?

Aベストアンサー

途中の港で積み替え無しですと、たとえば大手船会社 MAERSKなどですと、37日間。

韓国や中国などで積み替えがありますと(安い船会社は積み替えがある場合が多いです)、プラス1週間とかそれ以上かかります。

ほとんどの場合、コンテナを積む船会社のサイトで検索できます。

旅客船にコンテナを積むことはまずないです。コンテナ船はコンテナの積み下ろしが可能なクレーンやリフトのある埠頭に寄港します。

特例として荷主が船会社に交渉して旅客船に乗せてもらうことがごくまれにあります。でもだいたいはムリてす。


人気Q&Aランキング