プロが教えるわが家の防犯対策術!

つき合って1年とちょっとになる彼がいます。私は28、彼は30です。
最近特にぎくしゃくしてきて不安です。
その一番の原因はたぶん私が人付き合いに緊張が高いタイプなせいだと思います。言いたい事があまり言えず、いいと思わないことにも合わせすぎて表面ニコニコしてしまうんです。
例えば彼が二人でいる時と他の子がいるときでは態度が違って楽しそうにしていると不満なのですが、表面では平気に振る舞っても、結局泣いてしまいます。彼に気の強い子が好み、と言われて私は逆なので悲しくなって泣いたり。あとは、合コンじゃないけど女の子と飲みにいったよと聞くと、ふぅん、と言っておきながら、全然関係ない時に溜めて泣いたり・・・。
子供じみてますよね。
彼は性格をある程度解ってくれていて、言いたいことは泣かずに言いなさいと言われますが、どうしても溜め込んじゃうんです。今はまだ優しくしてくれてますが、このままでは私の悪い予想通り嫌われますよね。それは本当は避けたいんですが、こんな感じで恋愛を楽しめないのだから、好きだけど、いっそ別れようと言った方がいいかなと思う位。あーもう充分大人なはずなのにこんな事でくよくよしてて自分がヤになっちゃいます・・・・。

A 回答 (7件)

こんにちは。



その気持ちわかります。
つい、なんか2人の関係に余計な波風立てたくないから、
何か不満があっても言わなくていいやとか
思ってしまうのでしょうか?

年から年中気が強い人なんていませんよ。
気が強い人ほどギャップが大きいと思います。
家に帰ると弱気になる時だってあります。
逆に強い女性がすきという人は
そのギャップがすきという人もいますからね。

それはさておき、
そうですね。
やっぱり言いたいことは言わなきゃ爆発してしまう=泣いてしまう
わけですから。

1まず、ドウセいわなきゃいけないんだから、と開き直る。
 これは2人の関係において必要なことなのだと。

2.そして、言わなきゃいけないとしたら、
  どうしたら一番 やらしくなく、かつ後味悪くなく
  いえるかを考える。

 これは経験上の話ですが、

 a.冗談交じりで言う。
   あるいは軽く言う。あくまでさわやかに。
 
b.言いたいことがあったら、一呼吸おいて、
  どういうべきか考えてから言う。

 c. 相手の退路をすべて立たない。
    追い詰めすぎない

ということが重要な気がします。
これを守っていれば、私の場合、相手にも『文句言われた』
『けんかした』という印象を最小限に抑えることができているようです。
これで今のボーイフレンドとはうまくいっています。

やさしい、彼のようですから、そんなことないと思いますが、

私と元彼の場合、もうひとつ根本的な問題があって、
彼が根本的に話を聞く気がなかったということがあり、
言っても、聞いてもらった気がしないので、
余計ストレスがたまるという最悪のサイクルになりましたが。
それは2人の相性がわるかったのだなと今になって思います。

ぎくしゃくしているように感じるのは、
自分がちょっと泣いたりして。問題を引き起こしているようで、
罪悪感があるからかもしれませんね。

だいじょうぶですよ。
リラックスリラックス。

それからもうひとつ。
おまじないみたいになりますが、
悲しくなったり、さびしくなったり、文句が言いたくなって
いらいらしてきたら、
とりあえず、『これをする』ということを決めてみてはどうでしょうか。

私の場合、紅茶を飲むでした。
ほっと一息入れる。
そうすると落ち着くので余裕をもって考えられて、余裕をもって
かるく愚痴れる。
いいですよ。

なんでもいいですよ。歌うとか、散歩するとか、チョコレートを食べるとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。言いたいこと言って振られたらそれまでの縁なんですよね。性格上さばさばはできないけれど、なるべくその場で冗談まじりに言うようにこころがけます。あと、実は”相手の退路をすべて立たない。 追い詰めすぎない”っていうコメントを読ませていただいて、ドキッとしたんです。まさに自分がそういう人で、追い詰めそうになってそれがマズイと思うから言葉にならずに涙になっちゃうみたいなんです。すぐ吐き出していれば、それが少なくなりそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 12:43

そういうタイプの人は良く見てます(笑)(^_^;)



はっきり言って「良い人」に見られたい気持ちが強いんじゃないですか?、誰しもがそう見られたいと思ってる・・・そういう人が多いものですが、貴方はその想いが強いように思います。あとはプライドが高いタイプ。。。
貴方は結局泣いちゃうと言ってますから多分前者のパターンじゃないかと思いますね。

誰に対しても、ましてや彼に対して「こんなこと」で感情を荒げたりするのでは嫌に思われるだろうなとか、大人なんだからここは平然としてないと・・とか、そういう事ばかりを考えているのではないでしょうか?、でも良い人に見られたいのが悪い訳ではありません、ただ、そういう自分を見せたいのであれば納得してそれを貫き通してください。自分が大人だと、、そう思って振る舞うにもかかわらず、結局はストレスを溜めてぶつけたり、泣いてしまったりと自分の中で消化できないのなら最初から大人の振るまいを止めるべきです。

中途半端が一番悪いのです。もっとわかりやすい自分になれば良いだけです。
良い大人なのに・・・と言いますが貴方はまだ子供だと私は思います。無理に大人として振る舞おうとしても矛盾ばかり生じますから、無理せずに自分をそのまま出した方が、、、そういう子の方が私は好きです。
その中で少しずつ・・自分が本当に変わりたいところを見つけて、少しずつ変わっていけば良いと思いますよ。自分に無理させないでそのままで大丈夫だから、プレッシャーかけないで頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢的には大人(おばさん?)だけど、中身は子供かも。
はい、ちょっとずつがんばります。

お礼日時:2002/05/10 21:40

こんにちは。


私もmacaroniさんと全く同じような時がありました。
私の場合は溜めるだけ溜めて泣くだけでなくて時には毒を吐いてしまうようなこともあったので、そんな時は即お別れに結びついてました。
自分は恋愛に向いてないタイプなんだと思い誰とも付き合わないときもありましたが、そんな私でも今は結婚して何とか上手くやっています。
今、思い返してみて思うことは、決して恋愛に向いていないタイプでもないし、自分が全て悪いわけではなかったんだと言うこと。
今は、前よりはずっと思っていることを話せるようになりました(年を取りかなり図太くなってる?ってのもあるでしょうが…)。
でも、これは自分が変わったせいだけではないと思うんです。
相手、私の場合で言うと主人のおかげだと思います。
とても気の長い人です(苦笑。思ってることを言うまで待っててくれます。
言ったところで怒るわけでもないですし、反論して説き伏せようなどとする人でもないです。こんなことをされると余計言えなくなってしまいますからね…。
どう思ってたのか?と言うことをきちんと考えてくれる人です。
自分ではかなり思ったことを言っていると思いますが、それでも喧嘩になった時は、思ったことはそう思った時に言いなさいと言われます。
そう言われるとまだまだだなーとは思いますが、気負うことはないと思っています。
macaroniさんもあまり思いつめず、彼を思うのなら、10回に1度は思った時に思ったことを言えるように努力してみてはどうですか?
それが8回のうち、6回のうちと減るようにする。
これも付き合っていく中での努力だと思います。
仮に限界が来てこれ以上は無理と思うような時が来たとして、
それはそれで良いのではないかと思います。
努力しようとしたのも、努力したけどこれ以上は無理だったのもmacaroniさん自身です。理解してくれている優しい彼ならきっと解ってくれるでしょうし、嫌いになんてならないと思いますよ。
自分のことを嫌わずにもっと楽にして彼と付き合っていってくださいね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をしている人のお話を聞くと、安心します。
そうですね、自分の彼もうーんと気の長い人であることを期待して努力したいと思います。

お礼日時:2002/05/10 21:34

こんにちは。

何となくお気持ち分かる気がします。
私も過去付き合った男性に「何を考えてるのか分からない」と
必ず言われてきました。
というのも、自分の意見は胸の中に押し込んで
相手の意見を聞こうとするのですが
そのうちストレスが溜まってきて
ある日どかんと爆発していたからです。

相手の男性にとっては、
さっきまで笑顔で話していたのに
何故怒っているんだ????という感じだったんでしょうね^^;

プチストレスっていうのかな、それが溜まって溜まって溜まって爆発していました。

何かアドバイスできるとしたら…、
たぶん言いたい事を言えない人っていうのは、
言いたくても言えない事でもストレスが溜まるし、
言おうとする時点でもストレスが溜まるし、
やっぱり言うのやめようと思ってもストレスは溜まって
それから悶々と悩んでまたストレスが溜まるんだと思います。

1回、勇気を出して口に出すのが一番いいです。
そして彼の反応を見てはいかがでしょうか?
実際私は、今の彼に言いたい事が言えず、
夜遅くまで話合って、何時間も彼がねばり、
私は涙を流しながらやっと言った事があります。
そして彼はちゃんとその話を聞いてくれました。

それで何かふっきれた感じがしました。
今はもう何でも言いたい放題で、今度はどうしたら言いたい事を
我慢すればいいのかという問題が出てくる位です(笑)

私は、言わずに後悔するなら言ってから後悔したほうがいいと思います。
それはあなたの為でもあり彼の為でもあるんじゃないかな。
頑張って下さい。言って、嫌われる事はないと思います。(大人な彼ならね)
それどころか喜んでくれるかもしれませんよ。
ちょっと勇気を出してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今はもう何でも言いたい放題で、今度はどうしたら言いたい事を我慢すればいいのかという問題が出てくる位です
←そんな風に絶対なりたーい!勇気出しますね!

お礼日時:2002/05/10 21:36

まず、そんな理由では絶対に別れてはいけない。

次も同じになるだけだから。。。この事をそのままメールで彼に伝えてはどうだろうか?ストレートに彼にぶつけてみるのがよいと思う。最後の2行は削ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う。実は前の人とほぼ同じ理由で別れてます。
もう二度と繰り返したくないです。
少しずつ、例えばその場で軽く文句言うとか拗ねるとか、できるようにします。(とか今は言ってるけどできるかなぁ・・・なんて弱音いったらいけないですね頑張ります!)

お礼日時:2002/05/10 21:30

こんにちわ。

27歳の男です。気に障ったらすみません。私にはあなたが空回りしているように思えます。本当は上手くいっているのに、そうじゃないと感じてしまっているように思えます。不安な分だけ。彼も分かってくれているようですし。やはり、リラックスしていけば問題ないと思うのですが。泣いちゃうところを可愛いと思ってさえいると思うのですが…。ただ、溜め込みすぎるとあなたに良くないと思いますので、どうしようもない時はひとりになるのを選ぶか、彼に勇気を出して伝えるかの選択になると思います。自分が後悔しない選択をして、自分をもっと好きになって頑張って下さい!あなたは、悲しんだ分だけひとに優しくなれるはずですよきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は空回り人間だなぁって思ってるんですよー。彼はそれほど気にしてない時って多いんです。(それか忘れたふりをしてくれてるか。。)結局は自分がリラックスすることなんですね。

お礼日時:2002/05/10 12:56

こんばんは。

23の男です。
あなたはとても優しい方なんですね。そして、彼をとてもよく思っている。
彼も良くあなたの事を理解していて、私から見たらとても円満なカップルに見えます。
あなたは、少し優しすぎる面があるようですね。そして、今の関係を壊したくないという気持ちがあり、あまり強く言えないように伺えます。
人それぞれですが、自分の意見をいって欲しいという人、反対にがみがみといって欲しくないという人がやっぱりいるんだと思いますね。彼は、後者のほうかな?
あなたも少しずつでいいと思いますが、自分の思っていることをいってみたらどうでしょうか?彼は、あなたの言ったことについて怒ったり、別れを言ったりする方ではないと思います。逆にあなたの言葉をまっているのだと思いますよ。
あと、あなたのメンタル面の事ですが、前の回答者の方の言っているとおりだと思います。「リラックス」はとても大事だと思います。そして、「これをする」ということもね。私は、本を読んだり、音楽を聞いて気分を和らげます。
あと、補足といっていいのかわかりませんが、自分をもっと好きになってください、そして、自信をもっともって欲しいです。彼の一言、1つの行動でやきもち、ショックを受けていても先には進めません。私は、彼をこんなに愛している、誰にも負けないぐらい彼を愛していると、もっと自信を持って欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信、ですよね。決して超美人ではない人も、自信にあふれてると、やっぱり魅力的だなあといつも思います。対して私は、私を可愛いと誉めてくれる人がいても、いつも自分の中で否定しているから自分で自分をブスにしてるのかも。結局彼と私の問題というより、私の心の持ちようの問題なのかもしれません。他の好きなことをしてリラックスし、一つのことを考えないようにしたいです。

お礼日時:2002/05/10 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています