プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
同じような質問を検索、ネットでも色々調べたのですが、いずれも解決できるものがなく、質問させていただきました。
あまりPCに詳しくなく、無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

携帯電話から撮った画像を右クリックして画像を保存しても、保存がうまくできません。
実は、この間、PCのデータが全て消えてしまい、初期化(インストールし直した)してからおかしくなってしまいました。

詳しく説明しますと、携帯電話のカメラで撮った画像を、まず自分のPCのアドレスに送り、画像を右クリックして『名前を付けて画像を保存』をクリックし保存し、ブログにアップしようとすると、形式が違いますと出てしまい、アップができません。

もちろん、以前は何の不都合もなく、この方法で保存できましたし、アップも問題なかったです。

形式は、携帯で撮った画像だと『jpg』になっていて、右クリック→名前を付けて画像を保存をクリック→保存という風に操作しています。
すると、保存先‥たとえばマイピクチャに保存した場合、マイピクチャを開くと、縮小された画像が以前だとちゃんと出ていましたが、今回は画像がでず、ただのアイコンになってしまいます。

そしてブログにアップしようとしても『形式がちがいます』と出てしまい、アップができません。

ちなみに携帯から撮った画像ではなく、ほかのHPなどから保存した画像はきちんとマイピクチャ(←保存先)で画像になっていて、うまく保存ができています。

どのようにしたら、自分の携帯から撮った画像を保存できますでしょうか??

わかりにくい説明で申し訳ございません。

おわかりになる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

マイピクチャに入った時点でのファイルを右クリックして、プロパティを選択してみてください。

ファイルタイプの右にはどのように書いてあるでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ファイルタイプ(ファイルの種類)には『JPEG イメージ』と書いてあります。

これで何かわかりますでしょうか?

よろしければまたご回答よろしくお願い致します。

• 0

保存したときに形式が変わっているのもしれないですね。

マイピクチャでファイルを右クリックしてプロパティを開き、ファイルの種類を調べて教えて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

保存した画像(マイピクチャ上ではただのアイコンになっていますが‥)を右クリックでよろしいんですよね??

ファイルの種類には『JPEG イメージ』と書いてあります。

これで何かわかりますでしょうか?

よろしければまたご回答お待ちしております。

• 0

すみません、見当がつかないので幾つか質問させてください。

○アップできないファイルはダブルクリックで開けるか
○再インストールでメールソフトが変わってないか
○フォルダ内で縮小画像が出ないのは、他のまともな画像ファイルでも出てこないか。表示メニューで縮小表示が選択されているか
○名前を付けて保存する時、ファイル名の下のファイルの種類には何と出ているか

以上お願いします。

この回答への補足

色々調べてくださってありがとうございます。
私もできる限り調べてみてるのですが、色々やっても未だ解決できません。
masaota56様はじめ、お分かりになる方、よろしくお願いします。

質問のご返答ですが、
>>アップできないファイルはダブルクリックで開けるか
★ダブルクリックすると『プレビューを利用できません』と表示が出てしまいます。携帯の画像ではない、他のサイトから保存した画像はきちんとプレビューできます。

>>再インストールでメールソフトが変わってないか
★メールソフトというものはどのようなものでしょうか?(無知で本当にすみません)
一応メールは以前のままのアドレスを使っていて、因みにホットメールを使用しています。
質問と内容が違っているかも知れません、すみません‥。

>>フォルダ内で縮小画像が出ないのは、他のまともな画像ファイルでも出てこないか。表示メニューで縮小表示が選択されているか
★縮小画像が出てこないのは携帯で撮った画像(携帯で撮った画像というか、携帯でPCに送った画像すべてです)のみです。保存すると縮小画像にならず、よくわからないアイコンのようなもの(海にうかんだヨット?&夕日?の様な映像のアイコン)になっています。ほかのサイトから保存した画像の場合、ちゃんと縮小画像になっています。

表示メニューをみると、『縮小版』というところが選択されています。

>>名前を付けて保存する時、ファイル名の下のファイルの種類には何と出ているか
★『JPEG(*.jpg)』と『ビットマップ(*.bmp)』が選べるようになっていて、JPEGの方を選んで保存しています。

以上なのですが、メールソフトが変わっていないかどうかが定かではないですね‥。ここで問題があるかも知れないってこともありますよね‥。
ちなみに補足ですが、携帯の方に問題が??とも思ったのですが、携帯電話は以前とかわらず同じものを使用し、携帯の画像の設定も変更していません。(そんな設定はないかも知れませんが、念のため)

私なりにも色々調べてみます。

この内容で問題点がわかると非常にありがたいですが、難しいでしょうか‥。

どうぞ宜しくお願い致します。

• 0

ホットメールのようなWebメールなら、メールソフトの心配はないですね。

1.ホットメールのアドレスに、携帯電話で撮影した画像を添付してメールを送信
2.InternetExplorerを開き、ホットメールにログインしてメールを開く
3.表示された画像を右クリックで、「名前を付けて画像を保存」
4.マイピクチャにJPEG形式で保存
5.マイピクチャに保存された画像がおかしい

ということでよろしいでしょうか?もう少し質問をさせてください

○使用されているブラウザはInternetExplorerか
○ブラウザのバージョンは
○ホットメールのメール画面で画像はちゃんと表示されているか
○ブラウザの画面上に問題の画像をマイピクチャからドラッグして、ブラウザ上で表示されるか

以上何度もすみませんが、お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
こちらこそ、何度も回答してくださって、うれしい限りです。
私の方は何度でも大丈夫です。(今まで補足の方に入力してました。お礼の方に入力したほうがよかったですね、すみません‥)

1~5の内容であっています。

質問のご返答ですが、
>使用されているブラウザはInternetExplorerか
★はい、InternetExplorerです。

>ブラウザのバージョンは
★バージョン情報をみると『バージョン6.0』と書いてあります。
6.0の後ろにも数字が色々書いてありますが、6.0だけでOKですか?もし必要なら仰ってください。
ちなみに更新バージョンは0となっています。
質問の内容とあってるか自信ないのですが、あってますでしょうか??

>ホットメールのメール画面で画像はちゃんと表示されているか
★メール画面で画像はきちんと表示されています。

>ブラウザの画面上に問題の画像をマイピクチャからドラッグして、ブラウザ上で表示されるか
★デスクトップにマイピクチャからドラッグという操作であってますか?
やってみましたが、そのまま、海に浮かぶヨット?&夕日のアイコンのままでした。
そしてそれをダブルクリックするとやはりプレビューを利用できませんとなってしまいました。

いかがでしょうか?

なにかわかれば幸いです。
何度も申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

お礼でも補足でもどちらでもかまいませんよ^^

>>ブラウザのバージョンは
>・・・
>質問の内容とあってるか自信ないのですが、あってますでしょうか??

はい、それで大丈夫です。

>>ブラウザの画面上に問題の画像をマイピクチャからドラッグして、ブラウザ上で表示されるか
>★デスクトップにマイピクチャからドラッグという操作であってますか?

すみません、デスクトップでは無くブラウザです、説明不足ですみません。
InternetExplorerを開いて、その中にドラッグしてみてください。
あとついでに、その時のアドレス欄に入るアドレスの後ろ5文字も教えていただけないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

masaota56様、ご親切に有難うございます。

InternetExplorerを開くと私のPCでは、mnsがトップになっているので、そのホームが開きます。
そこにマイピクチャから問題の画像をドラッグという操作でよろしいでしょうか。
やってみたところ、画像は×になって、表示されませんでした。
アドレスはC:\Documents‥‥からはじまり、最後は画像を保存する際につけた名前→○○.jpgでした。

何か、操作が違っていそうなので、もし違っていたらご指摘宜しくお願い致します。
本当にこちらが無知なもので、何度も申し訳ありません。

今Hotmailで試してみましたが、私の環境ではメール画面で画像は表示されませんでした。

そこで添付ファイルのダウンロードから保存したのですが、BMP形式しか選択できませんでした。おそらくHotmailが提供するウィルスチェックサービスの関係ではないかと思います。

すでにダウンロードしたファイルの拡張子を、bmpに変更してみていただけないでしょうか。とりあえずそれで表示できるのではないかと思います。
拡張子の変更の仕方が分からなければ下記URLを参考にしてください。
http://ratan.dyndns.info/hp/tyounyuumonn/index3. …

もっと早く試してみればよかったのですが・・・。すみません

参考URL:http://ratan.dyndns.info/hp/tyounyuumonn/index3. …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

本当ですね。ホットメールが原因だったんですね!
言われてはじめて気がつきました。
インストールしてからおかしくなったので、てっきりPCの設定が原因かと思い込んでいました。
はじめからホットメールのことを私が言っていればすぐに解決したのかも‥ですね。すみませんでした。

あと、ホットメール以外のweb上のアドレスに同じように携帯から画像を送って保存してみたら、あっさりと保存ができました。
いつもホットメールを使っているので、他のアドレスの存在を忘れてました‥。

お忙しい中、何度も本当に有難うございました。
お手数をおかけしました。